2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 ソシャゲ課金額集計

2023年課金額 1284620円GooglePlay 1003810円DMM 280810円 全40タイトルスターレイル 247910メメントモリ 212110ティンクル 177470原神 66370スノウブレイク 53950カゲマス 52900ドット勇者 48480アルケランド 47860リバース1999 39910デタリキ 36000ミナシ…

進捗

ダビマスは久々に生産してハーツクライ瓏覇薄め1で〆て今までに無いコメント(計り知れない・時代を築く)が出た。前回はニトロが足りなかったが、今回はミスプロ神速を周年記念で交換できたから奇跡配合で使えば速6増える。また、ハーツクライ瓏覇はスタミナ2…

進捗

スクエニの2023年の決算の売上が80%弱減退しているようだ。理由は言うまでもなく儲けを狙い過ぎたソシャゲ乱造など。コンシュマー系もパッとしないし、シリーズ物や版権物が軒並み低調だったと言えるだろう。そもそもスクエニは映像美ばかり拘って中身のない…

プレイ中のゲーム 経過観察編(2023年以前リリース分)

・ラストクラウディア 2019/4/15 評価7王道オブ王道のロマサガ風ドット絵RPG。ストーリー・BGMともにトップレベルで、ここ3年の売上は画像を見ても分かるように綺麗に安定している。原神・スタレを除けば最も推したいゲームだ。現在は転スラコラボでヴェルド…

閃の軌跡:Northern War

閃の軌跡NorthernWarが12/6リリースされた。引き直しガチャが有償で、3枚抜き出来たから勇んで2980円課金したらキャラ届かず。あれ?と思ってもう一度確認ボタンを押したら課金ダイアログが再度表示。。。詐欺過ぎる。GooglePlay履歴から問題報告したら即時…

今年リリースのゲーム 経過観察編(2023後半)

・ティンクルスターナイツ 7月7日 評価6+DMMR18では週2-3回1位を取る御三家最強タイトル。なぜ一般アプリに進出したかは不明だが、そちらでも一瞬セルラン100位に入ったりもしてた。DMMが主なのでセルラン売り上げはあてにはならないとは言え11月だけで4000…

今年リリースのゲーム 経過観察編(2023前半)

今年リリースのゲームで評価・プレイしたものの現在を記載する。Game-iの売上予測を参考に(あくまで参考である。正確な数値は不明)、今後生き残れるかもコメントしていく。 ・トワツガイ 2月16日 評価41月はリリースがあまりなかったので2月のトワツガイから…

進捗

ファントムパレードは1位を取った後は2-4位で安定。つうかイベント並行で2つとか割と地獄スケジュール。。。人気が落ちないのは呪術廻戦の初のアプリってのもあるがそもそもこのタイトルって初出が2.5年前なんだよな。。。その後は出る出る詐欺で引き延ばし…

進捗

英雄伝説 閃の軌跡:NorthernWarが12/6リリースだが開発はUserJoyJapanなので暁の軌跡と同じ。つまるところ同じようなタクティカルコンバットになると思われる。それにしてもアニメのストーリー最後まで消化したらどうなるのか。。 軌跡シリーズって初代PS以…

進捗

メメントモリはグランドバトル初参加かつ拠点全制覇。相変わらず通信エラー>DMMGamePlayer起動し直しが直らないため、1日に5度も6度も手動上げ直しも鬱陶しいしそろそろ卒業してもいいのかも知れない。つうか、未だに既存不具合に載ってないのはどういうこ…

進捗

土曜や日曜夜に定期的に師匠・赤松とL4D2やってるがマップも一旦は制覇したので次のゲームを探すことに。赤松がボーナスで新PC買うまでは低性能でも行けるカプコンベルトアクションコレクションをSteamで購入。ナイツオブラウンドやキャプテンコマンドー、天…

進捗

ガルクリはもっさり過ぎて心が折れそう。10年前のゲームか?何でも擬人化すればいいってわけじゃないの代表だな。イベントも同じタイプのものを同時に2個開催してるし意味不明。 リバース:1999はメインストーリーも早々に終わったしイベントらしいイベント…

リバース:1999

リバース:1999が10/26リリース。YouTube界隈の事前評価が高かったので少し力を入れてやってみた。システムは各キャラ3種類のカード+アルティメットを持っていて、絵柄+スペルランクが同じカードが隣り合うとランクアップ。なので出来るだけカードのランク…

ガールズクリエイション

10/24にガールズクリエイションがリリース。Teamくまさんのティンクルに次ぐ作品ということで結構期待していたんだが。。。蓋を開けるともっさり感満載、ストーリーが鍵必要で気軽に進まない。戦闘に至っては開始直後でも倍速で平均4-5分は掛かってストレス…

ハツリバーブ

ハツリバーブが10/20にリリースされたのでプレイ。全然宣伝されないのでセルランもアレだが、一部ではコアな人気があるとかないとか。月からやってきた敵に立ち向かう兵器として巨大美少女という謎設定で、とある装置で通常サイズから巨大化するらしい。来て…

Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)

Wizardry Variants DaphneのCBTが当たったのでプレイ。少しストーリー性のあるWizといった感じで悪くない。PTメンバー募集のガチャ要素はあるにはあるが、必要クラスさえ揃えば性能は似たり寄ったりでレア度の概念があるのか怪しい。なのでガチャ課金推しで…

進捗

ティンクルは初生放送で石配布+その後のDMM1位で更に石配布。どこかの運営も見習って?新キャラが相手のEXゲージを奪う新しいタイプで敵の必殺技でごそっとHP奪われる対策にはいい。全く殴られずに終わるのはベストだが、高難易度だと1発や2発は食らってし…

進捗

レスレリはストーリー3章は終了してまったりモード。相変わらず石配布はケチ臭いが、生放送で実質石6000を配布になったので無課金勢の支持は得たか。 ドット勇者はギルマスが引退してしまったので、前誘いを頂いたトップギルドに申請して通った。まだ鯖30位…

進捗

ブルリフは再びお蔵入り。130連UR無しでキレた。代わりにインしたのがカゲマス。アニメ2期が始まるしこっちはコツコツ型なのでブルリフみたいに引けなければ戦力上がらず終了というわけでもない。今までクリアが出来なかった本編7章や列伝5-12も越せたのでち…

進捗

赤松と師匠がL4D2を始めたというので相乗り。あまりゾンビゲームは好きではないが、知り合いとマルチをやるのも久しぶりなのでまあいいだろう。VCが無いと困ると思ったのでAmazonでマイク付きのヘッドフォンも購入して準備は完了。赤松のPCがあまり性能よろ…

進捗

何となくドット勇者とか言う放置ゲームを開始。ドットだけだと目立たないのでキャラ詳細は二次絵系。特に可もなく不可もないが微課金でもそこそこスタダ可。強いキャラは居ても一般☆5と比べるとガチャ率が低く限凸出来ないと意味がないので塩漬けになりそう…

進捗

アイアムマジカミがサービス終了。意外と持った方というかまだ続けたさそうだったが、売上が落ちては仕方ない。つうか何でこのタイトルまだ生きてるの?ってのがDMMR18には異様に多い。ドルうぉもそうだが恋ヶ崎とか同級生とか。。。正直ランキング平均20位…

進捗

Project MUGENが情報公開された。見た目は原神よりも幻塔寄りで現代+近未来舞台のオープンワールドARPG。急に出てきたのに事前登録が始まっているということは年内にはリリースが有りうるということだろうか。開発はNetEaseで第五人格などFPS系の実績はある…

進捗

アスリバは大型アップデートが8/30実施予告。まだ10日以上も虚無期間があるのか。。。MMOだから時の流れがソシャゲと違うのは分かるが他タイトルとの競争としては厳しいよな。 幻塔はなんだかんだでソロオンリーでメインのクエを進めてヴェラ編終了。1年分と…

進捗

昔やっていて8月にサービス終了するタイトルが多い。暁の軌跡はモバイルとコンシューマーが全部終わるがPC版はまだ続いているようだ。ふるふるは和泉がまだやってたような。。。メガヒスに至ってはお前まだ生きてたんかいと突っ込みを入れるレベル。ブルーオ…

進捗

アスリバはサマーフェスティバル中。チケガチャで水着を引いたが、実は0.21%とヤバい確率だったようだ。それはそうと、さっさとLV60キャップ解放して欲しい。。。 前回もブラ当たったし、衣装はそこそこ当たってる気がする 原神はVer4.0来るまで放置中。まあ…

進捗

今月は物理残業時間は150くらいで落ち着きそうだ(論理90)。土日は毎に仕事だが、今日だけは少し早めに仕事終わったのでメインストーリー進んでないタイトルを消化。スターレイルは仙舟ボスはあっさり終わったなあと。。あとはデタリキも進めて残りはラスクラ…

進捗

今週も土日仕事で来週土日もほぼ確定。現状残業100超えで体力も大分削られてる。1時過ぎると目が開かなくなって辛い。404エラーゲームリセットがDMMGamePlayerで開始したので連携はしてみたものの、プレイする気力がない。。。 スノウブレイクが7/20開始。CB…

進捗

ティンクルスターナイツは鯨極は出来るようになり茄子が星4・LV90で火力エース。というか限凸は☆3→☆4で3体被り必要、☆4→☆5で5体被り必要で闇鍋ガチャなのに狂っておるよな。ピース交換の素材がもっと入手できればいいんだが。まあ石はサービス開始から数万配…

進捗

今週は残業続きで23時までは何もできてないので割と放置になっているゲームも多い。。。アスリバはLV60解禁されたら宇宙探索になるので毎日経験上限までは稼いでいる。 DMMで夏予定から突然7/7リリースになったのがティンクルスターナイツ。最近のR18は何故…