・ラストクラウディア 2019/4/15 評価7
王道オブ王道のロマサガ風ドット絵RPG。
ストーリー・BGMともにトップレベルで、ここ3年の売上は
画像を見ても分かるように綺麗に安定している。
原神・スタレを除けば最も推したいゲームだ。
現在は転スラコラボでヴェルドラ・ディアブロと
続けて♂キャラなので食指は動かないが次は♀のはず。。。
売上を見れば一目瞭然で、まだ2-3年は余裕で続くだろう。
不定期にボスBGMが増えてるのが凄く嬉しい。
マタ マモレナカッタ。。。
・原神 2020/9/28 評価8
今では多くの作品が手本にしているオープンワールド最高峰。
売上的には流石にキャラが飽和してきたのか昨年から半減しているが
それでも月10-20億は安定して稼いでいるので恐ろしい。
2024年は新大陸が実装されない可能性があり、虚無年かもしれない。
運が良ければ来年末にはナタが来るかもぐらいか。
・ヘブンバーンズレッド 2022/2/10 評価7
Key麻枝准の久々新作で、フルボイスかつ美麗なグラフィック、
BGMも多くのソングがあって力の入れようが半端ない。
惜しむらくは難易度が異常に高いこと。ギリギリ感を演出
したいからと言って一般人お断りな難易度にする必要は無い筈。
エンドコンテンツもクリア出来んものばかり増えてやる気減。
ストーリー難易度なんて初期プリズムボスくらいでいいんだよ。
売上的には多少減っているが年度経過分を考慮して想定通り。
運営が改心してくれれば4-5年は続くだろう。
・崩壊3rd 2016/10/14 評価7
崩壊スタレ・原神の元の世界設定となっている7周年作品。
流石に売上は落ちてきているものの、それでもまだいけるし
本国版もそれなりに売れているから安泰とも言える。
来年には第2部も開始されるのでMiHoYo社長的にも最大限の
期待をしているようだ。難易度の高いコンテンツはあるが
ストーリークリアだけならアクション苦手な自分でも行ける。
ARPGとしては癖が無くてお手本のような万人向け作品だな。
・メメントモリ 2022/10/18 評価5
ゲームとしては下の下の札束ビターン課金者絶頂ゲーム。
放置ゲームとしては安定した地位を築いているが、
常に引退者がポロポロ出ており、一部の重課金者が支えている。
一定のレベルになるとLR増やさない限りキャラレベル上限増えないし
LV350ラインくらいで力尽きる微課金者は多いのではなかろうか。
今後も同じように売れ続けるかというと断言できない怖さはある。
最低でも1年は続くと思うが、その先はマンネリ化の死かも知れない。
・アリス・ギア・アイギス 2018/1/22 評価6
もうすぐ6周年の息の長い作品。売上は若干低空飛行ながら
ここ3年は年10億前後で安定している。3Dシューティングという
性質上、人を選ぶタイトルだが、運営にまだまだやる気は感じる。
自分もログボ続きだったけど、最近友人とCo-opプレイで
PC用のゲームコントローラを買ったため、ボチボチプレイしてる。
来年中に終わる可能性は極めて低いが、ストーリーが完結した時点で終わるか。
・カウンターサイド 2022/5/25 評価6
日本でのネクソン版サービスは2月に終了してグローバル版と韓国版がある。
ストーリー、BGM共にレベルは非常に高いが、フルボイスでないせいで
評価を若干落とされている。FGO並みのテキスト量でボイスはきついよな。
プレイ中タイトルで一番早く終わりそうな売上ではあるものの、グロ版も
あることだし長く生きて欲しい。とは言え来年終わる可能性は一応ある。
・メガテンD2 2018/1/22 評価5
お前まだ生きとったんかいと言われそうな6周年間近タイトル。
売上は意外と悪くないんだよな。細々やれるラインではある。
自分はギルイベ以外はログボ状態だが、気が向いたら再開するかもしれない。
運営は公式生放送を不定期にやってるくらいだから、やる気はあるだろうし
このままズルズル行ければまだ数年続きそう。
ダービースタリオンマスターズ 2016/10/31 評価5
7周年を迎え、年を追うごとに綺麗に売上が落ちているタイトル。
ただ、競合は少ないし、維持費用は他タイトルと比べて低いため
自転車操業で1-2年は続くかもしれない。昔は夢にまで見た
ダビスタの定期公式BCが出来ているゲームなので、個人的には続行希望。
・FGO 2015/7/30 評価6
ソシャゲの歴史を体現しているとも言える8周年経過タイトル。
全盛期の半分以下に落ちているとは言え、年間売上400億円以上は怪物。
ストーリーは無駄に冗長な部分が多いため脱落気味だが、最近は
オーディールコールとかも始まっており、原作者の意図に拘わらず
暫く終わらせる気はないのではないだろうか。