進捗

英雄伝説 閃の軌跡:NorthernWarが12/6リリースだが
開発はUserJoyJapanなので暁の軌跡と同じ。つまるところ
同じようなタクティカルコンバットになると思われる。
それにしてもアニメのストーリー最後まで消化したらどうなるのか。。

 
軌跡シリーズって初代PS以降買ってないので閃とか黎とか
やってないのよな。PCゲームベースなので零の軌跡が最後だ。
Steam版がPS版と一緒に出てればやっていたとは思う。
4年経ってから出されてもそれは旬を過ぎているし。。
 
呪術廻戦 ファントムパレードが満を持してリリース。
セルランは腐女子パワーで勿論1位到達だ。
内容はフルボイスのストーリーメインの育成戦闘量産型。
ぶっちゃけ原作ファン以外に勧める要素はない。
それでも『五条悟』というキーワードだけで1位を取れると。。

戦闘画面。真新しさは無く戦闘に面白味は皆無
 
アルケランドはそろそろ切るか悩むところ。ほぼログボだし
SRPGって最初はストーリー最新まで突っ走るんだけど、
実装の最後まで来てしまうとプッツリとテンションの糸が
切れてしまって日々のルーティンが怠くなってくる。
同じSRPGのれじぇくろはストーリー/イベだけならオートで行けるのが救い。
 
KARIZもギリギリ続けてるがデイリーがかなり時間掛かる。
MMOなのでスキップとか無いから、ダンジョン6周+町クエ6周+
ギルドクエ8周とかあってリモートワークじゃなかったら無理だな。
仕事やってる横でオートで上記クエ走らせておけば何とか。
デイリー全部消化だけで1~1.5時間コースか。結構ヤバい。
 
DMMインタビューはどうやら当たらなかったか。DMMだけで
1000万円課金のユーザーの意見位は聞いておいた方がいいと思うが。
ユーザーの選別を真面目にやってないならその程度ということだろう。
同じく抽選外れたと言えばゼンレスゾーンゼロのCBTだが、
相変わらずMiHoYoは枠が配信者優遇なのが頂けないよね。
 
今年は上記軌跡シリーズNorthernWarを除いては概ねリリースは
出揃ったか。もしかしたらWizardryはあるかも知れんが。
今年評価を下した作品やプレイ中タイトルと現状の売上対比の
分析でもしてみようかすら。大きく予想は外してないとは思うけど。