2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エーテルゲイザー

エーテルゲイザーが5/23リリース。予想通りパニグレっぽい感じでキャラ詳細画面の灰色背景やUI周りもまんまパニグレだった。ARPGとしてはメインストーリーはそこまで難易度は高くないのでサクサク進む感じではあるのだが、最大の欠点は素材クエでスキップ機…

進捗

ブループロトコルは6/14リリースが決定し、他タイトルはオーディン:ヴァルハラ・ライジングが6/15、スノウブレイクが7/20にリリース決定。オーディンは韓国でトップクラスのセルランのオープンワールドRPG。スノウブレイクはステージ単位のRPGでFPSなパニグ…

日本発のソシャゲはオワコンか

日本製作のソシャゲはオワコンか?という問いは度々出るが敢えて言おう。今はオワコンだと。理由は色々あるが代表的なのは企業のスタンスのせいだな。日中韓のソシャゲに対するスタンスを並べてみようか。 中国・・・自分たちが納得するものを作って受け入れら…

個人的おススメゲーム3選

プレイ中のタイトルで特にお勧めのものを3つ挙げる。次点でカウンターサイドがあるが、ラインディフェンス系で人を選ぶため今回は対象外とした。 ■ラストクラウディア JRPG 評価7 PC/スマホ4月に4周年を迎えたタイトルだが、大手のタイトルでないのに新キャ…

進捗

土曜はコロナ越しで4年ぶりくらいに仲間内で飲み会に行った。ソシャゲを安定的にやってるのは自分ぐらいで多くはDMMゲームを大半卒業して1個やってるかどうか位だった。PCやスマホで何かやるとしたらどれがいいか聞かれたのでスターレイルを答えたが他のタイ…