2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FF写真館

格闘クエ。借金取り立てで訪れる金持ちの奥方。黒い。 この街はもう駄目だ。 木工クエ。遠足の1風景。 斧クエ。右下に見えるのが年増園児。 やらないか宣言。 格闘クエの某奥方の従者。さすがに名前も付けられていない。 調理クエ。キキルンに餌をやって有頂…

20万ヒット

年内に何とか20万達成。2004年4月からブログ始めているから2012年になればもう9年目か。 思い起こせば昔は厨行為も書いていた気がするがそれらも含めて今の自分がある。 昔の自分を否定することは逃げでしかなく、むしろ昔はやんちゃだったなと笑うことがで…

ネ実情報など

・PIE300以上でブリザラのバインド率7-8割(ソース:ステキ情報(ファミ通編集部員ブログ)) ・フレンジーダガー隠し効果:敵視+25(解析結果?) ・魔法命中480:イフリート半レジ11%、魔法命中420台:半レジ33% ・蘇生時に幻術に着替えてレイズすればデスペナ無…

くぽぉ

FF14は金曜のイフリートのラスト2回で自分コンプ→トーテムが出たので S猫に渡してS猫コンプと2人コンプ達成。うまくできているものだ。。。 これでモグには割と全力投球出来る。29日くらいまでにパッチ1.20aを当てると いっているので、これで回すのも楽に…

DPM

電波マニアの略ではなく、ダメージパーミニュット。1分辺りのダメージ量のことで、 蛮神バトルからログ解析ツールで集計・比較されるようになった。パッチ前だと イフリートで槍が1200-1500位出すとそこそこいいと言われていた。パッチ後では 全体的にダメー…

移行

まだLSではイフリートを続けているが、このところイフに来る人も減ってる上に募集で 来るのは腕があまり確かでない人が殆どになってきている。さすがにエラ100%食らう 幻とかはご遠慮願いたいところではある。。。廃人は大体揃ってしまったという事か。 PTリ…

不良品

Vitaは特に欲しいタイトルも無かったし初期ロットが怖いので見送っていたら やっぱり不具合があるようだ。ソニーだけ初期ロットが色々言われるのは おかしいと思う人が居るかもしれないが、現実に自分もPSであったことだし 肯定せざるを得ない。たまたまだろ…

北朝鮮の動向

金正日が亡くなったというニュースが流れたが、相変わらず日本海に ミサイル発射していることから方針は今までと変わらない模様。 つまり武力で威嚇しつつというやつだ。代替わりして指導力について どうなったかというと、「優れた指導力がある」と宣伝してい…

絶賛大不評

パッチ1.20が当たっての総評。 ・プレイヤーサーチはぶっちゃけ使用頻度が低い。PT検索があれば十分だった ・プレイヤーサーチで鯖人数が再び分かるようになった ・リテイナー検索からの直接購入はキモだったが見送られた ・モグBCフラグ立てが超不評 ・モグ…

整理

16日にFF14アップデートが確定した。今日は帰りが遅くなるので若干の準備予定。 イフリートは結局ケーンは揃わずだったが、クラフターの経験も貰えたので地味に 底上げが出来た。調理40達成でやっとALL40。裁縫1上げれば調理以外45↑。 パッチが当たってやる…

クラス調整

クラススキルの変更に伴い、魔法は状態異常が無くなり、支援はシェルが無くなり、 近接は猛者フェロ(猛者は弓専用?)が無くなる。連続魔も無くなる。そうなると、 ・敵の魔法攻撃から弱くなる>被ダメージ増加 ・敵の弱体化が出来なくなって被ダメージが増え…

延期ドゥ

吉「パッチ1.20 11月末厳守で開発してます!」 ↓ 吉「10日ほど遅れそうです」 ↓ 吉「クリティカルな不具合が出ない限り12/14にほぼ確定です!」 ↓ 吉「クリティカルな不具合発生のため12/16以降に延期です^^」 ↓ ユーザー「( ゚д゚)・・・」 こんな調子で新生が予定通りにい…

アチーブメント/サーチ/マーケット/染色

パッチ日程が12/14で確定し、アチーブメントシステムの内容も公開された。 ある種のアチーブメントを達成すれば褒章ももらえるというやつで、装備の 見た目も出ているけど冠とか金のピックとか。。。街中でキンキラキンに さりげなく装備するわけですね分か…

俺は拝金王になる

FF14ではまた事件勃発。あろうことか次回アップデート日時を公開する前に課金内容を 発表したため、叩かれまくり。「全てはユーザーのために」はどこへ行った? アップデート日時が完全に確定してないから先に決まっている課金日程を公表したという 言い訳もあ…

DDO

月曜はShのあと15Wiiiiiizでゴソゴソ寄生してXP稼ぎPTへ。虹>ノール>Challenge。 Challengeは初期に良く分からなくて投げていたが、コボはまあ分かると言えば分かる。 Pictureは回る順番が広すぎて覚えきれないが、スロット埋める紋章を集めて先へ 進め程…

FF14用語集(随時追加予定)

エクレア・・・[EX][RARE]がついたエクスクルーシブ・レアの略 TA・・・タイムアタック(イフリートだと10分以内撃破でドロップ率増という噂) シュッシュ・・・シュトルム連打乱獲 1fumfum・・・=200M 4戦…フォーラム戦士

FF14誤用語集 新語編

みつてる(こうき(光輝)) ひかりかがやく(光輝) インシナレート(インシネレート) エラブ(エラプ) 地獄の火災(地獄の火炎) 火種(種火) インディミ(インティミ(正式:インティミデート)) ホーパー(ホーバー(正式:ホーバージョン)) ギザメル(ギザルメ) ギサルメ…

イフリート

日曜も5戦中2本出て、これで7本の武器のうち6本が揃ってあとはケインだけ。 これで通算9本(被り3)/52周。0/14だったときから9/38だから途中から4周に1個出ている計算となり、実に驚異的で日頃の行いと言わざるを得ない。 もっとも、残り1になってから100周と…

認識の相違

ぐりがSteamのWikiのリンクを貼っていたのでSteamについての見解でも。 よくTwitterのフォロワーが「Steamで○○が今安い」とコメントしているように、 旬を過ぎたゲームをネット安売りしてるのは良く見るが、前の記事で主眼に 据えていたのは「発売時に500-1000…

顧客満足度

ECOがオリコンの満足度の部門でROよりも多く賞を受賞したようだ。まあオリコンの があてになるかと言うとあれだが、1つの指標とは言えよう。女性部門で評価が高いのは 主にアバター装備の多さやインテリア系コンテンツの多さだろう。特にアバター装備の 種類…

イフ武器4個目

弓が出て4個目の大罪武装回収。弓・クロー・ブレードが良く被るという話は聞くが、 斧槍が株るという話はあまり聞かないので、均等の確率なのかは怪しいところ。 とりあえずは4個/31周で0/14の時と比べて格段にうp。やっぱ10%前後なのではないか。 10%とし…

蛮神ダークモーグリ武器

フォーラムで1.20実装のダークモーグリ武器の動画が公開されたが。。なんぞこれ。 格闘はナックルにモーグリが付いたお花畑武器で割と理解不能。見た目的にはネタ でしかないものばかりだが性能はどうなるだろうか。単純にダメージ値だけでは後から 出たもの…

海賊版は撲滅可能か?

とあるゲームでPC版が出ないのは海賊版が出ると利益にならないからだと メーカーが言っていたようだ。PC版じゃなければ海賊版が無いかと言うと そうでもないのだが、一般的に問題とされている違法コピー・海賊版に対する 対応としてはガチガチの認証を施し、…

サーバー別の意義

Nez氏が多くのMMORPGでキャラ選択>サーバー選択にすればいいのにと つぶやいていたので、一般的なMMOで何故それが出来ないかを考えてみた。 まず、データの問題。キャラデータをどこで管理するかによるが、サーバー別に DBを分けてキャラデータもそちらに格…

まほうめいちゅう

イフ戦で呪で参加していて何かDoTや弱体の入りが悪いときは全然入らない。 ということをLSで言ったら魔法命中480で8割入るというコメントをゲット。 そうか魔法命中が足りないか。。。今いくらだっけ?と見てみたら410(;゚Θ゚) それは2回に1回も入らんわけだ。…