2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14 周回倦怠期

月曜24時以降・火曜・水曜は少なくともアムダで、新式アクセの哲学稼ぎで魔導城周回が基本になっているが いい加減マンネリ化してきた。土日でも1日3周したらおなか一杯になって他の事をやる始末。もうちょっと哲学 周回出来るいい場所増えないかのう。。。 …

LoW ボス対策

ゲーム中盤になるとプレイヤーの壁として立ちはだかってくる大ボス。ドレッド以上について簡単に説明。 ・ドレッドノート 無課金では最初の壁。防御が6500なのでそれまでのR中心のデッキでは厳しい。水属性が弱点なので、 Rでもマリンなどはダメージが多少通…

LoW 戦友選びのポイント

このところボスを流す人が増えてきたので若干整理中であるが、戦友募集スレで「外れ」な人は大体 分かるようになってきた。 ・LVしか書かない人 ・乞食 ・毎日募集してる人 ・「戦友に空きが出来ました」と書く人 1番目はクエストがどこまで進んでいるか書かない…

FF14 大迷宮バハムート1層メモ

・中ボス 制御装置 全体ダメージ+麻痺(エスナ不可)>円状範囲攻撃>直線範囲攻撃のパターンで20秒サイクルで撃ってくる。 全体麻痺を止めないとまず終了なので、ナイトのウィズインや詩人のブラントアローで対応するが、 20秒サイクルだと個人のウエポンスキ…

グランクレスト戦記

最近の水野良の新刊。ロードスの頃から作風は変わっておらず、最近はやりの主人公を等身大に書いて 感情移入させるものとは異なり、登場人物全体を俯瞰している。現代版指輪物語と言ってもいいだろう。 このような語り口は登場人物が多いと有効に機能すると…

LoWガイド

あまりLoWやってる人でここ見てる人もいないとは思うが、いくつかポイントでも。 ・序盤 課金・無課金に関わらず最初はUC(アンコモン)カードから育成していく。課金したところでカリスマが 足りないので、我慢してナヴィ・ファム・ミュウがメインでルキアな…

LoW

1週間経たずに大幅にドロップが増えて手が震えてきた。レベッカサンドラは大量に出てるので数は書かない。 SR メイベル1→3 リク1→2 クゥ1→2 パメラ0→1 R ハイディ1→7 ガイア1→2 ラクーア2→3 リナ3→4

FF14進捗

・召喚士のレリック作成 ・詩人のレリックをハイドラ前まで終了 ・大迷宮でミンチになる ・神話トークンをAF2胴と交換 大迷宮をやってみた感想としては「ある程度HPが無いと論外」というところか。HP3500程度だと流れ弾2発で 即死するので、4kくらいないと不安…

LoW(ロードオブワルキューレ) ドロップ

応援などでドロップしたカード一覧。討伐数が多いだけあってレベッカとサンドラが圧倒的。 カウントはイドネウス以降のボスドロップのみ対象。イベントボスはSR率が極めて低いようだ。 ちなみにLoW開始日は8/11。 ・SR メイベル1 レベッカ10 サンドラ9 リク1…

ロードオブワルキューレ

和泉がやっているのを見て自分も8月中旬に始めてみたが、同じDMMの艦これと違った面白さがある。 個人の戦力は装備+カード3枚以外に大部分を占めるのが「戦友」で、30人枠ある戦友の攻撃力が後半の大ボスの 討伐に直結する。チャットも何もないけど、救援依頼…

台風一過

台風が過ぎた直後なので若干の発震には注意。富士山も安静で、地震も含め9月一杯は何も無さそう。

先週の進捗

・真タイタン討伐 ・白装備増強 真タイタンは土曜に琉球王の飲み会に参加して帰って来たらFCPTあぶれたので野良で参加して完了。白装備は 今後も見据えてVIT分を補完し、素の状態でHP4395まで上昇。重み2枚踏んでも死なないよ、やったね!(踏むな) リテイナ…

FF14:鯖増強に伴う何か

9/12(木)に連休を控えた鯖増強メンテがあるが、「幾つかの不具合修正」がとても怪しげな光を放っている。 真っ先に思い浮かぶのはアムダプール周回PTで流行っている敵無視。スクエニは過去に何度となく「想定外の 遊び方」を潰してきた実績があるから、今回も敵…

FF14:鯖ログイン人数増加のからくり

吉田の鯖増強計画の話を聞いてもピンと来ない人は多いと思う。何故CF鯖の増強でログイン可能人数が 増えるのか?と。仮説だが、以下のことが言えると思う。 ・鯖単体のログイン可能人数は5000から変わっていない ログイン可能人数は7500人に増えたって言って…

フッジサーン(AA略)

富士山低周波地震が少しアクティブになったので、周期性のものとは思うが一応監視。 また、9/6大地震とか一部で騒がれていたものの、前兆が感じられないので特に触れてはいない。 無感地震も10時間間隔が何回か出ている位で24時間・48時間といった大地震系の…

週末FF14進捗

・神話トークンカンスト ・真イフ・真ガル討伐 ・ギャザ園芸・採掘防具作成 ・クラフタ鍛冶・裁縫・革細工347/318達成(食事なし) ・ベヒーモス1回討伐(角現在2本) 土曜は膝の件で病院へ行っていて昼間は出来なかったが、神話哲学トークン集めが週末くらい…

未知の採集場所 クルザス・モードゥナ編(時間はゲーム内時間。誤差5分ほどで発生)

・クルザス 1:00 ドラゴンヘッド・南すぐ 闇鉄鉱 9:00 ドラゴンヘッド・北東 スプルース原木 13:00 アドネール占星台・北 ヴァンパイアプラント 17:00 ホワイトブリム前哨地・北西 サベネアミスルトゥ 21:00 アドネール占星台・北西 星性岩 ・モードゥナ 1:0…

アムダプールメモ(バレあり)

・道中 掃除して進む場合は、巡回中の雑魚に注意。サキュバスは遠くからでも痛い範囲攻撃をしてくるので 最優先で倒す。基本的に空を飛んでいる敵は睡眠レジストするので優先。 ・中ボス1 小ゴーレムは即倒す。タコは部屋の右の方で戦い、大ゴーレムの範囲を…

ワンダラーズパレスメモ(バレ注意)

・道中 ストーカーが追いかけてくるので雑魚殲滅を早めにするとともに柱などに隠れて見つからないように 行動すればストーカーに追いかけまわされることは無くなる。立体通路では階段でやり過ごす。 ・ボス1 雑魚は出ない。範囲は避けろ。扇状範囲は遠いほど…

オーラムヴェイルメモ(バレ注意)

・ボス1 適当。ここで何度も全滅するようだと論外。黄毒カウンターが溜まったら実を食べて解除する程度。 ・ボス2 おなじみのコインさん。考え込むとアイオブビホルダー予備動作なので全員即接敵。少しでも遅れると大ダメージ。 ビホルダー発動後は範囲を撃…

クラフターHQ作成作業完全版

・必要アクション インナークワイエット(共通11) グレートストライド(共通21) ヘイスティタッチ(調理15) ステディハンド2(調理37) マニピュレーション(彫金15) イノベーション(彫金50) 模範作業2(裁縫50) 秘訣(錬金15) ビエルゴの祝福(木工50) ・作業の流れ …

FF14経過

ログイン制限祭りが未だ続いている状況の為、FCメンバーもクエを進められなかったりして8人IDに面子が 足りずに足踏み状態。待っている間にワンダラーパレスを周回してトークン集め。慣れてくると35分位で 回せるので平日でもそれなりに稼げるだろう。ワンダ…