今年リリースのゲーム 経過観察編(2023後半)

・ティンクルスターナイツ 7月7日 評価6+
DMMR18では週2-3回1位を取る御三家最強タイトル。
なぜ一般アプリに進出したかは不明だが、そちらでも
一瞬セルラン100位に入ったりもしてた。
DMMが主なのでセルラン売り上げはあてにはならないとは言え
11月だけで4000万稼いでいるのは十分過ぎるか。
ストーリーもBGMも一級品で余裕で2年以上は続くだろう。

 
・スノウブレイク 7月20日 評価6+
北欧神話系イメージのFPSアクション。リリース当初は
スキップ機能が無くてエーテルゲイザーのようなX倍消費の
手動デイリーが面倒だったが、アップデートでスキップ追加。
ミニゲームも多めで運営的には頑張ってるのだと思うが、
アップデート/イベ頻度が普通のソシャゲの半分で1.5ヶ月単位。
原神ならいざ知らず、覇権でないのに虚無が長いと辛い。
新キャラも同様に1.5ヶ月ごとに追加なので売上は厳しい。
売上予想も月平均1000万以下で即死レベルなのは悲しい。

 
アスタータタリクス 8月28日 
サウライグノラムスを速攻終わらせた伝説のPの作品。
スクエニデバフ同様、Pの名前だけで避けられる始末。
SRPGというだけでも厳しい戦いなのに、戦闘マップが
無駄に広くて敵も多く時間がかかる仕様。Pの方針で
簡単にクリアできるゲームは要らないそうだぞw
まだ月1億前後はキープしているけど、開発費も高そうだ。
DMM版事前登録が始まったがどうなるか。1年くらいは続くか。

 
・ドット勇者 9月7日 
放置ゲームの覇権タイトル。1024連詐欺か?と話題になったが
そんなもの気にならないレベルでガチャを回せるので無問題。
戦力を上げる要素は色々あるので全部底上げしようとすれば
相当課金が必要になるが、トップを狙わない限りは無課金でも
普通に強くなれる。自分は初日からやって微課金で鯖20位以内だ。
少なくともメメントモリよりは微課金に優しいと思う。
本当にスクエニに真似して欲しいくらい優良セールするよな。

 
・レスレリアーナのアトリエ 9月23日 評価6
コエテク渾身のタイトル(2回目)。ソシャゲでは前作アトリエが
黒歴史になったので、今度はキャラ要素強めで異世界錬金術師召喚。
そして百合要素も強めなのでレズ百合穴と呼んでいる。
ブルリフではあっさり百合捨てたのにこっちではやるのかよって思った。
度々運営が炎上かましているので話題が尽きないが、売上は
月2億はキープして年を越せそうだな。さっさとSteam版出せ。
今のところ1周年は問題なさそうだが、どのゲームでも2周年は
ターニングポイントになるのでその辺りの売上がどうなるかだな。

 
・ハツリバーブ 10月20日 評価6-
エッツな内容で健全を謳っていたことだけが初日に取り沙汰されて
それ以降全く話題にならないタイトル。イベント頻度も少し遅いし
メインストーリーも更新しないので不安しか残らない。
DMM版リリースしたものの、即日低空飛行で終わっている。
スノウブレイク程ではないけど売上は微妙なため、1周年まで持つか怪しい。

 
・リバース:1999 10月26日 評価7
世界観や絵柄が独特の良作。ゲームの面白さ程は売れてないが
それでも11月3億弱ならまあ悪くは無いと思う。12月は人権キャラ出るし
暫くは安泰だろう。先行している中国版でもセルラン100位前後で悪くない。
2周年までは問題なく続きそうで、今年の3大推し作品の1つだ。
スキップ機能も実装されるようだし、更なる飛躍に期待する。

 
星彩のメトリア 11月7日 評価5+
アソビモの課金圧低過ぎ新作。似非MMO風味のソロARPGで、
売上はハツリバーブ以上に死兆星が見えているレベル。
今後売上が伸びる要素がないため、来年中には終わるだろう。。。

 
・KARIZ -カリツの伝説- 11月8日 
やたらとご祝儀ポチ袋がもらえる中華系MMO。
中華系と言ったのはスプライトファンタジア的なデイリー消化の
レベル上げが基本なタイプで、敵を狩ってレベル上げする昔ながらの
MMOではない。傭兵を使ってダンジョンも行けるので、マルチ嫌いの
ユーザーでも問題なくやれる。直近のMMO系では一番売上が高く
運営もショートイベントを連発して盛り上げようとしているように見える。
MMOとは言っても戦力の上がり方は放置系に近いじわじわな上がり方。
どこまで続くかは割と未知数。1年以上は確実だが数年後までは何とも言えない。

 
・呪術廻戦 ファントムパレード 11月21日 
10日で20億の売上を叩き出している腐女子媚びの注目タイトル。
腐向けならブルーロックもあるが、こちらは面構えが違う。
開発はサムザップで実績的にはこのファンなど出している中堅。
最初から2イベ並行するなど力の入れようが違うな。次のPUは
乙骨って話だし、情報だけで脳汁出てる女さんも居そうだな。
本体の呪術廻戦漫画版は来年には完結するって噂だがどうなのかね。
余程ひどい運営しなければ3年は確実に続くだろう。