ゼンレス&まどマギ某

ゼンレスゾーンゼロの事前登録が始まったので、おそらく1-2か月後リリースと言ったとこだろうか。ぶっちゃけCBT外してやる気がなくなってるのでどうでもよくなってる。MiHoYoのゲームだけでも崩壊3rd/スタレ/原神やってるわけだし4つめ且つアクションゲーム…

進捗

5月リリース予定のタイトルが増えてきた。鳴潮は確実にやるが、エバーソウルは結構時間取られそうなのでどうするか。。俺だけレベルアップな件ARISE 5/8鳴潮 5/23エバーソウル 5/29 ヘブバンは無事4章クリア。ストーリーが進めば面白いのだが、詰まると一気…

中国・韓国セルラン比較

日本でリリースしているゲームで中国/韓国での順位と比較してみる。 スマホFPS系は個人的に触れてないのでプレイ中を除いてはあまり入れてない。 ★:日本/グロ版予定 ■:グロ版サ終済 <中国セルラン 4/20>スタレ 6位FGO 28位原神 29位スノブレ 75位パニグ…

進捗

LevelInfiniteから神獣伝説ご愛顧ありがとうで他ゲームシリアルが来てたが、そう言えばサービスが終わったんだったか。。。で、シリアルが来たゲームがオベリスクって書いてあったのだが、どうみても幻塔。ちゃんと日本語タイトル名にして欲しいわな。 ラス…

進捗

仕事が一段落したので今週以降は未消化のメインストーリーを出来るゲームが増えるか。毎日21時半くらいまで仕事だとデイリー消化も一苦労だったからな。5月中旬まではOKか。問題は鳴潮リリース時期辺りからまた忙しくなること。。。 EnshroudedはLV25到達。L…

進捗

鳴潮が5/23リリース。なんか急ぎ足だな。。。?正直、クエスト周りのローカライズが間に合うか不安。後はアレだな、SSR確保するのに結構金使うと思う。無微課金はSSR1体だけはある程度プレイすれば入手可だが2体目以降はCBTでも手に入らんかったし、石配布が…

進捗

今週を乗り切れば一旦は残業が落ち着くはず??今年度残業は570-600hくらいだろうか。。。年度変わったらまた80hまで残業できるぜヒャッハーな未来が見えている気がしなくもない健全系会社員。来週生きていたら後楽園で君と握手。 Enshroudedを自分も開始。…

進捗

時間がないため更新が遅れ気味。 アスリバは新鯖開始10日余りでLV53なのでまあまあいいスピードで上がっているか。何だかんだで続けているので惰性とも言うがまずはLV70解放されているかまでは確認したい。 師匠が成歩堂セレクション終わって手が空いたと言…

進捗

アスリバは大型アップデートで統一鯖のNew Worldが新設され、以後のコンテンツ追加は新鯖のみ行われて旧鯖はコンテンツ追加が無いというアナウンスが以前あったのと、キャラの引継ぎが出来ると書いてあったので大体引き継げるのかと思ったら違った。 実際に…

進捗

鳴潮のCBT2はまだ続いており、週末くらいまではありそう。テスト中にもクエストのテキストは実装されてきているが既に終わったクエストのテキストがどうだったかは確認できないのでモヤモヤする。。。課金セットの情報も揃い始めてきており、パニグレより☆5…

進捗

崩壊3rdが2/29より満を持して第2部開始される。第2部ではオープンワールドとなり、じゃあマップを全部回れるのかというと多分後崩壊書みたいにその時のストイーリーで制限が掛かることにはなると思う。 後は移動・戦闘時のジャンプが実装されたり、第2部のキ…

進捗

パルワールドは伝説パルを全て捕獲し、ジェッドランは伝説/脳筋/獰猛を付けて配合完了。次のステップへ向けて防具新調すべくパルメタル鎧/兜設計図集め中。 鳴潮のCBT2に当選したので、19日からやっていこうと思う。今回は配信者でも落ちたりしてるから配信…

進捗

パルワールドはルナクインに脳筋/獰猛/希少を継承させてまあまあ行けてる性能にはなった。遺伝子研究所の塔のボスに惨敗したのでレジェンドロケットランチャー作ったりして色々試していたものの、最後はボスがプレイヤーにぴったりとくっついて離れないバグ…

進捗

エバーソウルのCBTが当たったのでテストプレイ。もう本国ではリリースされているだけあってバグは無い。ローカライズも特に言い回しがおかしい箇所は無かった。気になるのはCBT時点ではガチャ提供確率ボタンが効かなかった点。CBTだから裏で確率を上げてたの…

進捗

パルワールドは50時間弱でLV50達成(20倍界王拳)。砂漠のジムリーダーまで倒したが、結構きつい。属性揃えて砂漠と遺伝子研究の塔かな。。。スキルの実も結構拾ってるけど、どれが強いのか謎で倉庫を圧迫してるのは何とかしたい。 50達成時のステータスはこん…

聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスが1/18リリース。2024春って書いてあったので出足遅れたわ。。。重ねるほど強くなる&白銀聖闘士と黄金聖闘士の差が1.5倍程度しかないらしいので、普通にやってたら白銀聖闘士の方が強くなる模様。黄金聖闘士の中でもサ…

進捗

ファントムパレードをKARIZを隠居。レスレリは1/10Steam版開始でメインのプレイはそちらに移行するのだが、スマホ動画を見て石を貰う(デイリー6回)のがSteam版にはないため、つい忘れてしまいがちになる。ちなみにSteamでの評価は賛否両論で、自分も結局マイ…

進捗

ハガレンモバイル、EngageKillがサービス終了宣言。恒例のスクエニ足切り祭(年度内償却)の開催だ。スクエニは昔から売れてるタイトル以外は終わってる。新作の死亡率は特に高いからな。ソシャゲはもうやめとけ。最大の理由は会社として作品への愛が無いこと…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もソシャゲ活動報告・レビューなど続けていきますので よろしくお願いしますm(__)m

2023年 ソシャゲ課金額集計

2023年課金額 1284620円GooglePlay 1003810円DMM 280810円 全40タイトルスターレイル 247910メメントモリ 212110ティンクル 177470原神 66370スノウブレイク 53950カゲマス 52900ドット勇者 48480アルケランド 47860リバース1999 39910デタリキ 36000ミナシ…

進捗

ダビマスは久々に生産してハーツクライ瓏覇薄め1で〆て今までに無いコメント(計り知れない・時代を築く)が出た。前回はニトロが足りなかったが、今回はミスプロ神速を周年記念で交換できたから奇跡配合で使えば速6増える。また、ハーツクライ瓏覇はスタミナ2…

進捗

スクエニの2023年の決算の売上が80%弱減退しているようだ。理由は言うまでもなく儲けを狙い過ぎたソシャゲ乱造など。コンシュマー系もパッとしないし、シリーズ物や版権物が軒並み低調だったと言えるだろう。そもそもスクエニは映像美ばかり拘って中身のない…

プレイ中のゲーム 経過観察編(2023年以前リリース分)

・ラストクラウディア 2019/4/15 評価7王道オブ王道のロマサガ風ドット絵RPG。ストーリー・BGMともにトップレベルで、ここ3年の売上は画像を見ても分かるように綺麗に安定している。原神・スタレを除けば最も推したいゲームだ。現在は転スラコラボでヴェルド…

閃の軌跡:Northern War

閃の軌跡NorthernWarが12/6リリースされた。引き直しガチャが有償で、3枚抜き出来たから勇んで2980円課金したらキャラ届かず。あれ?と思ってもう一度確認ボタンを押したら課金ダイアログが再度表示。。。詐欺過ぎる。GooglePlay履歴から問題報告したら即時…

今年リリースのゲーム 経過観察編(2023後半)

・ティンクルスターナイツ 7月7日 評価6+DMMR18では週2-3回1位を取る御三家最強タイトル。なぜ一般アプリに進出したかは不明だが、そちらでも一瞬セルラン100位に入ったりもしてた。DMMが主なのでセルラン売り上げはあてにはならないとは言え11月だけで4000…

今年リリースのゲーム 経過観察編(2023前半)

今年リリースのゲームで評価・プレイしたものの現在を記載する。Game-iの売上予測を参考に(あくまで参考である。正確な数値は不明)、今後生き残れるかもコメントしていく。 ・トワツガイ 2月16日 評価41月はリリースがあまりなかったので2月のトワツガイから…

進捗

ファントムパレードは1位を取った後は2-4位で安定。つうかイベント並行で2つとか割と地獄スケジュール。。。人気が落ちないのは呪術廻戦の初のアプリってのもあるがそもそもこのタイトルって初出が2.5年前なんだよな。。。その後は出る出る詐欺で引き延ばし…

進捗

英雄伝説 閃の軌跡:NorthernWarが12/6リリースだが開発はUserJoyJapanなので暁の軌跡と同じ。つまるところ同じようなタクティカルコンバットになると思われる。それにしてもアニメのストーリー最後まで消化したらどうなるのか。。 軌跡シリーズって初代PS以…

進捗

メメントモリはグランドバトル初参加かつ拠点全制覇。相変わらず通信エラー>DMMGamePlayer起動し直しが直らないため、1日に5度も6度も手動上げ直しも鬱陶しいしそろそろ卒業してもいいのかも知れない。つうか、未だに既存不具合に載ってないのはどういうこ…

進捗

土曜や日曜夜に定期的に師匠・赤松とL4D2やってるがマップも一旦は制覇したので次のゲームを探すことに。赤松がボーナスで新PC買うまでは低性能でも行けるカプコンベルトアクションコレクションをSteamで購入。ナイツオブラウンドやキャプテンコマンドー、天…