2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ概要

ここのところ20万人を超える登録者で賑わっている艦隊これくしょんの流れを簡単に説明。 (1)ゲーム開始時に駆逐艦を選択。どれでもよい (2)右上の任務(クエスト)で出来るものから進める (3)DMMネットワークゲームが初めての場合は無料で500の課金ポイントを…

中核派?

山本太郎が当選してから急に攻撃色が強くなってきたな。別に擁護するつもりもないが、中核派が支援してる とかうーんって感じ。中核派の連中が支援表明するのは勝手だけど、本人が中核派として活動してるわけじゃ ないよな。。。自民党への敵対勢力を一括り…

富士山動静3

7/15 南太平洋M7.2地震 7/16 根室M5.1地震(震度4)・岩手M5.3地震(震度4) 7/16 中国四川省 豪雨による大規模洪水 7/17 米ノースカロライナで道路滑落 7/19 米ロサンゼルスで山火事 7/21 イタリアM4.9地震 7/21 ニュージーランドM6.9地震 7/22 中国甘粛省M6.6/…

PSO2

DDOに少し復帰してみたものの、PSO2でも新クラスのブレイバーが面白いらしいのでやってみた。弓と カタナを切り替えて戦うタイプだが、スキルがクエスト中は切替えられないのであんま意味ないと思いきや、 ツリーをじっくり見た感じではアベレージスタンス系…

予想通り

これと言って対抗勢力もアレな感じの為、自民公明で圧勝。社民党が1議席取ってしまったのと、ワタミが 当選したのが癌。名指しだと確実に負けるからって比例代表に逃げた結果、「自民でいいや」と投票した数が 多くて枠内に入ってしまったと。ワタミの当選を後…

富士山動静2

昨日富士山付近で有感地震があったりしてせわしない。昨日のが必ずしも噴火に繋がるものとは言えないので、 引き続き低周波地震などもモニターしていく。低周波地震が14日で一回途切れたが、またすぐに起きるようで あれば警戒を引き上げる必要がある。 そう…

TPPへの抑止力

今週の参議院選挙の焦点はずばり自民党への抑止力探し。昨年は「TPP反対!」と言っていたことと 民主党を潰す目的から自民党を薦めていたが、政権取ったとたんにTPPを推進し、挙句の果ては 児童ポルノ法案まで通そうとしてきた。初音ミクまで持ち出して意味不…

艦これ

登録数が7/16時点で17万人に達したようだ。FF14のLSメンに勧めたら「おもすれー( ^ω^)」といって 既に半分が艦これ漬け状態。前半の稼ぎについてまとめ。 1-1MAP・・・艦LV1-5レベル上げ用 1-2MAP・・・艦LV6-10レベル上げ用 2-2MAP・・・半分以上の確率でボスルート。…

富士山動静

低周波地震がここにきて頻発してきており、長く続くようだと噴火の時期が近いのかもしれない。 また、8月上旬に大きい地震(規模不明。最低でもM6以上か。震源の深さ次第でもある)が起きると いくつかの地震情報サイトで警告されているので注意が必要だ。噴火…

β4時期

FF14のβ3をニコニコ生放送で実況していたが、最初の方でポロリと言った吉田のセリフは、「キャラクリで 1ヶ月遊んでてください」だった。つまり7/15β3終了から1か月はβ4は無いという事で、予定では8/15前後になる。 これは前に言った「β4・・・8/16-20、アーリー・・…

採掘を上げてみた

20からフルリーヴ上げでやってみた結果。 20→25・・・3.5時間 25→30・・・3時間 ここまでで80以上のリーヴを消費したので、本番ではそこまでリーヴが溜まらないから効率は下がる。 試しに30から31までリーヴなしでやってみて、1時間15-20分だったから、20から30ま…

ギャザラー上げ

β3-5はギャザラー上げるのにどれくらいかかるかを計測中。β3-4の最終日に採掘を始めて、今のところ 延べ10時間ちょっとでLV20だろうか。途中リーヴが無いとかなりだるく、クラスクエの納品も99個とか低レベルの 時点で要求数がふざけているのがアレな感じだ…

艦これ

噂の艦隊これくしょんを開始。操作が分からずに建造できねえぞーって騒いでたり紆余曲折があったが とりあえずは初期海域でふわふわレベル上げ中。川内を手に入れる日まで安息はない。 司令部レベルは2日目でLV10。早く3艦隊目を作りたい。。。遠征させまく…

7月アニメ

ファンタジスタドールはちょっとイマイチ。いきなり風呂シーンで切り札を使い果たしてるとも言う。 ハイスクールDxD NewはOPはそこそこ、本編の出来は良い。特に1話のフリードのイカレっぷりが素晴らしい。 声優がSAOのキリトと同じらしく、ダークキリトと呼…

新2号機

新しい2号機を開封してファイルを移動してセットアップを進めているが、新生FF14ベンチで1号機と 比較すると、1号機がGeForce560Tiで2号機がGeForce650Tiなので1号機の方が1世代前なのにベンチ結果は 2号機の方が低い。1号機が7873、2号機が7013(共に1280x72…

FF14スタートダッシュガイド

狩場の取り合いとかがあるわけではないが、とりあえずは最速で駆け上がりたいという人は多いだろうから ある程度β4開始直後のスタートダッシュについて書いてみる。 参考情報として、β3-1で9時間ほどでLV17到達・メインクエ15が終わっていたことから最低でも…

猛暑?

7/2 インドネシアM6.1地震 7/3 アフガニスタンでM5.2地震 7/3 ウガンダM5.2地震 7/4 サハリン南部でM5地震 7/4 アメリカ ニューメキシコ州で大量の雹 7/4 アメリカ ボストンで歴史的な熱波 7/4 インドで再び大洪水。300の村が流し去られる 7/5 パラグアイが…

コンテンツファインダー使用感

金曜はCFに期待してログインして即ハウケタ募集が集まったので行ってみて、初回は問題なくクリア。 すると、終わって戻るときに回線切断。どうもメンテのようだ。β3開始20分でメンテって。。。 気を取り直して次のハウケタもCF参加したら今度は途中で落ちて…

コンテンツファインダー

昨日公開されたコンテンツファインダー概要は日本のMMORPGには衝撃かも知れない。 勿論、WoWやTERAやDQ10と言ったMMOにも同様の機能はあるが、ユーザーの利便性をここまで考えて いるのかというのが動画を見ればわかると思う。簡単に特徴を挙げると、 ・各ク…

アカウントハックの恐怖

まだβテストということで、旧の正式版を買っていない&FF11やDQ10もやってない新規プレイヤーは 基本的にトークンを持っていない。そのため、メールで送られてくるフィッシングサイトを クリックしてアカウントハックされる事態が多く発生しているようだ。そ…

Ridillが少ない理由

移転申請対象JP鯖であるRidillが★で過疎状態。新規の人からすれば「何故?」となるのは当然。 レガシーならある程度の人は知っていることだが、昔たくさんあった鯖を統合するときにRidillで 一部の人がやらかしたために、他鯖から見れば「痛い」「閉鎖的な」鯖に見…

株価操作

参院選が終わったら一気に株価放置するかは謎だが、現時点で「アベノミクス」強調のために一部の会社の 株を買い上げることで株価操作しているのは明白。その会社の1つはファーストリテイリングである。 下の画像を見てもらおう。ここ一か月の日経平均とファー…

クラス紹介

FF14の各クラスの役割や特色、ジョブで伸びる能力を簡単に。 ●剣術士 タイプ:盾 特性:堅い・ダメージ減少アクション・ジョブ化で完全防御あり 防御力が売りの壁役。範囲攻撃は殆ど無いが、範囲敵視アクションであるフラッシュや敵視を高める WSを撃つことで敵…

もう7月

6/24 カナダ西部で洪水 6/25 パラグアイで洪水。ブラジル・アルゼンチンでも大河の水位が観測史上最高を記録し大洪水の懸念 6/25 アメリカで全体的に記録的な干ばつ 6/26 アラスカで2つの火山が噴火し、火山灰が8000メートル以上に 6/28 アメリカ アリゾナ州…

新生FF14 経済の回り方

新生FF14では、基本的に旧版と経済の回り方は変わらない。以下各クラスの依存関係。 バトルクラス・・・革細工(粗皮)・錬金(角・血)・調理(肉)材料調達/シャード調達(エレなどのみ) 裁縫師・・・革細工・板金の一次加工品作成(主力一次加工品:布) 皮細工師・・・・木工・板…

遊び心?

新生FF14ではクエストやFATEでスクエニの過去作品のパロディやガンダム・その他アニメネタが そこかしこに見られる。どちらかというとXX歳以上のオサーン向けの内容が多いが。以下一部抜粋。 ・ギルドリーヴ「我々のコリブリ」(FF11ネタ) ・FATE「イエロージャケッ…

DQ10

Oβが急に始まったので金曜夜よりプレイ。基本的にクエストはあまりないし、あっても何故か高レベル。 僧侶で始めて攻撃は槍でMP切れたらスティックでペシペシというスタイルで17くらいまではソロ。その後、 酒場のクエを終わらせて酒場からPSO2で言うフレン…

FF14 コネオン情報

これと言った真新しい情報はないが、一応まとめ。 ・マテリア禁断武器はコンテンツ取得武器・レリックとの差を埋める位置付けで、コンテンツ武器とレリックが最強 ・大型パッチごとにサブタイトルを付ける(A ream rebornみたいなの) ・大型パッチ公開は2.5-3…