進捗

スクエニの2023年の決算の売上が80%弱減退しているようだ。
理由は言うまでもなく儲けを狙い過ぎたソシャゲ乱造など。
コンシュマー系もパッとしないし、シリーズ物や版権物が
軒並み低調だったと言えるだろう。そもそもスクエニ
映像美ばかり拘って中身のないゲームが昔から多いからな。
演出が豪華でフルボイスなら売れる時代は終わったんだ。
逆に費用は嵩んでしまうから外したら大ダメージとなる。
 
まあぶっちゃけるとスクエニは大きくなり過ぎたんだ。
過去の成功体験に引き摺られ、名作を出した人が偉くて
上からふんぞり返って下々に指示してるイメージしかない。
そいつらが幹部として居座ってる限り新しい風は吹くまい。
いっそのことジャンルごとに分社化して0視点でやってみてはどうか。
あと、過去作のリメイクは一切しないぐらいで行くのがいい。
FF7関連とかゲーム出過ぎておなかいっぱいだわ。
 
ハツリバーブのDMMゲームプレイヤー版が動かなくなった。
正確にはログイン画面から画面クリックしても反応しない。
テストぐらいしろよなと思うのだが。。いい加減切ることにする。
運営のやる気は大体メインストーリーの更新で測っていて
長期的に見るとメイン更新する運営は長続きしている。
イベだけで回そうとするとどこかで飽きられてしまうだろう。
更新範囲が多いゲームの方が支持されるのは当然と言える。
 
アスリバもずるずるとマップ追加/レベル上限解放なしで来てるが
中国本土では意外とセルラン50位以内とか人気あるんだな。
Nuverseはグロ版準備中の晶核が期待度高い一方で、人員を
そっちに回してるせいで更新が滞っているのでは説が。
どこぞのエコカリプスで見た話を再現しないで欲しいところ。
 
(悪い意味で)超話題作のブラックステラだが、元祖が3ヶ月で
終了してすぐにブラックステラトロメアがリリース予定になり
予定日の11/30に12/7に延期し、12/7リリース直後に鯖ダウンして
12/14に延期し、12/14のサービス開始12分前に2024年への延期を
宣言したことで伝説になっている。これはもうダメだろう。。。
 
2023年秋アニメは薬屋/フリーレンが2強だと思う。
次いでテラコマリ/スパイファミリー/かげじつ/ホモディン/ゴブスレ/盾。
呪術廻戦は途中スタッフが力尽きていくつか未完成風味で放送されて
しまった感があるので減点。ラグナとMFゴースト、聖剣学院も
個人的には好き。暴食は低予算で頑張ったで賞。ティアムーンも
SD絵切替のメリハリが良い。シャンフロは一部冗長な展開があって
山も谷もない期間がちょくちょくあった。VRMMOおっさんお前は駄目だ。
Sラン娘は微妙で、るろうには今更感があるのでちょっと。。。
総合的には今年一番の豊作だったという所感。
 
アニメと言えば聖者無双に出てくるキャラでグランハルトと
言うのがいるんだが、出てきたときに「俺よばれた?」と思った。。
元々UO開始時にGlanと言う名前だと短すぎるのでドイツ風に
「halt」を付けてGlanhaltという名前を作って以後MMOで♂を
使うときはこの名前にしていた。なのでドイツの人名でも
存在しない架空の名前というわけだ。♀だとサバッシュのキャラの
ファラナークにアルファベットの当て字でFaranerkとしていた。
そんなわけで自分の名前が出てきてヒェッ!?となった記憶。
偶然なのかMMO時代の俺を知ってる人が作者なのかは謎。