2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

れたーふろむぽえまー

FF14のプロデューサーレター更新。1.21パッチ進捗についてで、元々想定していた2月第2周 リリースから2週間遅れて2月末予定との事。スクエニカレンダーだから元々2月末だと思ってました^^ 今回の機能は ・ジョブシステム実装・AF実装・ジョブクエスト追加 ・…

PSO2

今回はフォースでやってるが、削りのメインは殴りであって魔法をバシバシ撃ちまくるわけではない。 何しろフォイエ5発撃ったらPPが0になる。しかも魔法20発当てても敵が死なないという。 どう考えても杖で3発コンボを入れまくれという事なので、フォースも物…

AGE

ガンダムAGEは後半になったと思ってたら主人公交代。え? フリットはいつのまにか中年の親父になっていて部隊はアレから25年後。その間何も 解決してないのかよ。。。新主人公はフリットの息子でエルリック兄を白髪にしたようなナニカ。 というかユリンをSAT…

新年会

土曜は新年会。忘年会>新年会と連続してやるのは実は初めてではないだろうか。 いつもはどっちかだが、テラヤがヒャッハーしたいという事なので開催。 場所は新宿の温野菜。霜降り特上牛しゃぶしゃぶ食い放題+飲み放題(計6200円)。 だが実際に席についてみ…

予定

金曜(今日)・・・PSO2 土曜・・・新年会 日曜・・・FF14/Skyrim 月曜・・・残業デー(ログイン未定) 火曜・・・残業デー(ログイン未定) 水曜・・・PSO2 木曜・・・残業デー(ログイン未定) 1週間の予定はこんな感じだな。。。

コンプ

水曜にモグ75勝前後で6武器+お守り20達成につきコンプ。最終的な出土本数は被り込みで13本。 6戦に1は出ていた計算だ。お守りは4戦で1個程度。イフよりは先頭回数は少ないけど時間が かかるから必要日数は多めだった。初討伐から1ヶ月弱か。9時にLS猫が募集…

PSO2α2テスト日程

水曜に日程メールが早くも届いて、1/27〜2/4あたりで時間帯を決めてやるようだ。 日程は変わる可能性があるのでその辺りって事で。大体想定通り。 PSO系は鯖ごとにキャラデータを持つわけじゃなく、入り口が共通のロビーサーバーになるので 混雑時にどれ位の…

モグ戦呪術師指南

呪術師は蛮神スレでは要らない子と連呼するアンチがいるが、ブラッドライトの ダメージ軽減効果は絶大だし、物理攻撃に強いモグに対して瞬間的に高ダメージを 出せるという意味では存在価値がある。 モグ前の立ち回りとしてはカメレオンがあること前提でクー…

PSO2α2日程

当選メールが順次来ているようで、メールによれば金曜頃に日程確定連絡? 1月中には開始するそうなので土日もしくは月曜辺りから1週間程度か。 多くの人に触って貰いたいと書いてある以上は今週か来週の土日は挟むはず。 今週から長期看護婦プレイに入る某氏…

そーらーぱわぁ

近年最大級の太陽フレアで日本でもオーロラが見えるかも?ということだったが、 懸念点は無くもない。何しろ電磁波の嵐が吹き付けるようなもので、最悪中規模 以上の地震のスイッチにもなりうるしもっと高い可能性としては通信障害・電波障害 などが起こりう…

ギルティ/ガンダムAGE

ギルティは涯亡き後の状態。ヴォイドを出したまま意識を失わないように能力が変化したと いう後付け説明来ました(゚д゚) というか涯はそれを理解してやっていたのか?一応涯は人の ヴォイドの形などを見れるんだったっけか。。 話自体はアヤセが構ってちゃんオ…

再び呪

野良の幻術もだいぶ慣れてきているのが増えたので(例外あり)、最強杖(雷杖+魔眼3禁断) を作成したので再び呪に戻る。禁断3杖+禁断2帽子で魔法命中は素で498キープ。 あとは魔法命中食事か魔法攻撃食事かといったところ。靴も魔軍禁断2だし上がり目は 機略…

Skyrim

プレイ60時間でLV32。LV26で初めてスキルポイントを振ったが、今ある スキルのポイントを増強するだけと思って使ってなかったが勘違いで、スキルに 応じて能力をゲットできるようだ。で、何が起きたかというといきなりマキシマム覚醒。 LV25でもフロストトロ…

FF写真館

年末になって初めてクリアしたぜーメル要塞。最初の演出だけは凝ってる。 仕掛けの扉。SkyrimやDDOを彷彿とさせる。これも最初だけ。。。 中ボスのオーガ。ここだけ見るとよさげなボス。 だが全身が現れると(´・ω・`)ショボーン 季節限定イベント。雪だるま 雪だる…

写真館予定

例によってSS編集中につき帰ったら。

BGMが良いゲーム

TwitterにあったハッシュタグでBGMが優れたゲームは個人的には数が多すぎて 140文字では書ききれない。記憶にある限りでは ・PC サバッシュ2(PC98) エメラルドドラゴン(PC88) イース2(PC88) ソーサリアン(PC88) ダイナソア(PC88) 英雄伝説 空の軌跡シリーズ(…

東京レイヴンズ

手持ち無沙汰なので新しく読み始めて6巻まで終わったが、陰陽師バトルも悪くないと思った。 特に6巻のDとの決戦。大友タン(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ というか主人公全く役に立ってないな。 和風テイストバリバリ物は久々だがたまに読むと新鮮で良い。

ゴッドハンド

昨日はモグ5勝0敗でお守り3個出て、禁断を6回やって禁断2が2個、3が1個成功。 ちなみに成功率は禁断2が32%前後(マテリラ>マテリダ)、禁断3が14.5%なので 累計成功率は4.6%。相当な当たりだ(先日10連続で失敗したが)。 そしてなんとなく景気づけに引いたECO…

バーイハドソン

ハドソンも吸収されてそのうちゲーム会社は1つになるんじゃねえのってくらい。 最終形はバンダイナムコナミセガアトラスハドソンコーエーテクモタイトーカプコン堂だな。 初めてファミコンを買ったときのソフトがナッツ&ミルクでハドソンのソフトだった。 …

ECO

ふと気になってログインしてみた。そういえば無料化されたんだったっけ。。。 無料化が2009年5月みたいなのでそれより前から入ってないことになるな。 いつのまにかディメンジョンダンジョンとかエンシェントアークとか増えて 転生も実装されているが、100で…

Skyrim

正月から始めて45時間ほど。LV25になって一部敵は楽になったけど差しだと てこずる敵も多いし勝てないモノには勝てない。山賊オンラインから海に出て 解放されたぜーヒャッハー!>海賊ガ現れた とかワロエナイことがあったり、 吸血鬼に咬まれたのか日の光…

ロストクリスマス

4亀でPC版ギルティクラウンの紹介があったので見たらニトロプラスだった。 外伝はいいんだけど、本編が無事終わるかが気になる。まあ買いますが。 しかしニトロは色々メディアに出てくるようになって周りの目が気になるのか 一般ゲームが増えたな。。。ダー…

ギルティクラウン・完

12話。色々詰め込みすぎだけど一気にラスト来たー!でも後日譚無いよと思ったら 実はまだ8話あるらしい。な、なんだってー!! というか涯確実に消滅したよね?葬儀社が本当のお通夜になる。来週からどうするんだ。 そもそもヴォイドって何で生まれたのかと…

DPM指標

FF14でのDPMはDDOのKill数と同じく、安定して低い人間はどこかしら 問題がある。ということでモグ戦でも一定の指標としては使える。 とは言っても、それだけを求めて影縫いしないで攻撃だけする弓などは 論外なので、影縫いもした上で一定水準以上を目指すの…

安定

LSから3-4人・残り野良から募集でやっているが最近は割と安定して勝率9割以上キープ。 前は呪でやってたけど幻術2人野良で入れると外れが多くて盾が死ぬことが多かったので、 幻術メインでやっている。良く見かけて水準以上の幻がきた時は盾回復を任せて殆ど…

消費型コンテンツ

MMOのコンテンツはよく「消費される」という言い方がされるが、コンテンツには 消費型とそうでないもの(継続型・期間指定・その他)がある。例えば、FF14の蛮神戦は 消費型の代表で、ユニークな外見かつ最高性能の武器が手に入る。消費型コンテンツの 欠点は文…

12〜1月期購入物

ストライクザブラッド2 緋弾のアリア11 剣の女王と烙印の仔1-8 アクセルワールド10 境界線上のホライゾン4下 魔法科高校の劣等生4 さいはてのシュラウド 新約・禁書目録3 機巧少女は傷付かない7 フルメタルパニックアナザー2 鋼殻のレギオス(短編) ストライ…

時を止める?

時を止める実験に成功したという記事があったから見てみたら何のことはない、 光の速度を上げ下げする=瞬間を止めたことになるという意味不明な理屈を披露 しているだけだった。原文は「光の速度を上げ下げして時間的な歪みを生じさせれば、 時間領域で光線…

1-2月予定表

Diablo3・・・2月発売? PSO2・・・1月下旬α2テスト開始? FF14・・・2月パッチ1.21? 大作?が徐々に動き出す。ただ、Diablo3は時代遅れの産物になっている可能性もあるので 極端な期待は×。PSO2は空中で静止する格好悪いジャンプはそのまんまなのだろうか…

モグ戦:ヒーラーの立ち位置

モグは勝利20数回程度、戦闘回数自体は70くらい?勝てない時は全く勝てないので 戦闘経験だけはそれなりに蓄積している。ある程度他の幻術の動きも観察していると 明らかにいい動きと悪い動きが分かる。MPがすぐ切れて何も出来なくなる幻術は 動きに無駄が多…