Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)

Wizardry Variants DaphneのCBTが当たったのでプレイ。
少しストーリー性のあるWizといった感じで悪くない。
PTメンバー募集のガチャ要素はあるにはあるが、
必要クラスさえ揃えば性能は似たり寄ったりでレア度の
概念があるのか怪しい。なのでガチャ課金推しではない。
序盤は騎士/戦士/戦士/僧侶/盗賊/魔術師でいいのだが
AUTOだと魔術師は杖で殴るのが何とも微妙AI。
 
罠解除の時にカーソルが動いて特定範囲内で止まるように
クリックするミニゲーム要素があるが、これが盗賊以外だと
全然ダメ。盗賊でも失敗すると宝箱に怯えて宿屋で宿泊を
するまで役に立たないという。。慣れると盗賊なら何とか。

ゲージ移動速度はランダムで、早いときはかなり難易度高い
 
宝箱はそこかしこにあるので、とりあえずはトレハン要素が
あって安心する(敵も落とす)。箱が時間で復活するかは謎。ガラクタを
拾って廃屋で鑑定する(このタイミングで確定)的なイメージか。
無駄に掛け声ボイスがちょくちょく飛んでくるので若干ウザいw
3DダンジョンRPGとしては、後ろボタンは前を向いたまま後ろに
1歩下がるのではなく180度回転して欲しかったな(伝わるだろうか?)。
 
評価としては古き良きWizardryにちょっとストーリーが付いた感じで
トレハンゲームとしては悪くなく6。ある程度戦うとMPやSP切れて
街に帰らないといけないのでガッツリ中で滞在というのが難しい。
10戦もしたら体制整え直さないとストーリー中ボスに当たって
全滅も普通にあり得る。後は何というかダークな感じなので
登場キャラがプチプチ死ぬし、王道的な内容を求める人には不向き。
 
理不尽な全滅も結構あって直近では某兎に奇襲されて主人公クリ死w
死にゲーな3DダンジョンRPGってところか。本当に油断ならない。
Wizardryファンだったら波長が合うかもしれないが、シリーズを
未経験のライトユーザーだと「糞ゲーwwww」って思うかも知れない。

おっさんズよりエルフ女子侍らせた方が精神衛生上よろしいが打たれ弱い

至近距離であれば敵がシンボル表示される(明確な形は出ない)