2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるーつふるきゅーと 実践編

和泉が伸び悩んでいるのでふるーつ育成の各種説明でも。 ・強くなるためにはまずはレイドのダメージを上げることを考えると以下の通り。①攻撃アップキャラ(味方全体)を用意②防御ダウンキャラを用意③敵の被ダメージアップキャラを用意④強力なアタッカー2体を…

2019年 ソシャゲ課金額集計

・GooglePlayソシャゲ課金額 788,660円(前年比9%減) 24ゲーム禍つヴァールハイト 200720円ロマサガ 112920円FGO 70360円ダビマス 59660円ブレスロ 49560円プリコネ 47860円とあるIF 39200円暁の軌跡モバイル 38380円アリスギアアイギス 34540円マギアレコー…

進捗

先週の結果FGO・・・呼符単発で超人オリオン(0.4%)花・・・10連で金1(6%)プリコネ・・・142連でクリヤ2(0.7%)/☆3×6(5%)メガテン・・・無料70連で☆5×3(3%) グラブルは恒例のガチャピン無料○○連キャンペーン。まあ儲かってるんだろうなと言う認識。12月の途中…

進捗

先週の結果グラブル・・・30連でXナルメア(0.3%)ロマサガ・・・20連でリズ(1%)神姫・・・10連でSSR(3%)うんちあ・・・90連でXオリュセン(1.2%) ガルシンは石が貯まって来たのに反して、新キャラがDMMポイントガチャ限定という糞仕様のため大変不評。新キャラ…

進捗

デタリキ・・・・20連でPUキャラ(1%)エピックセブン・・・40連でヴェローナ(1%)カフェ・・・20連でチェスコーネリア(PU計1.5%)ロマサガ・・・30連で火ポルカ(1%)うんちあ・・・90連でスイレン5(2%) エピックセブンは久々に強キャラが引けた気がする。風属性…

ガールズシンフォニー

ガルシン新生。無駄にキャラが戦闘中に動くようになってスタックが増えただけという印象。。。編成がコンバットとオーケストラに分かれて演奏が高いキャラはオーケストラ向きとなるが、正直オーケストラのメリットはよく分からん。 とりあえずはコンバットは…

進捗

先週の結果 プリコネ・・・12連でクリスマスクリス(0.7%)FGO・・・37連で剣トルフォ(0.7%)ロマサガ・・・40連で1周年サラ2エレン1(各1%)アートワール・・・おひねり単発で☆6(2.5%)グラブル・・・10連でクリスマスマギサ(0.3%)アッシュアームズ・・・30連でス…

進捗

先週の結果FFBE幻影戦争・・・40連でフェデリカ(0.7%?)カフェ・・・20連でPU☆4(0.7%)ロマサガ・・・50連でピドナ1(5%) デタリキは新コスに追加エピソードありますの文言が付いただけでまさかのDMMR1位という圧倒的存在感。人気キャラのSSR化だったこともあ…

進捗

先週の結果幻影戦争・・・40連でURキャラ2(2%)エピックセブン・・・30連で☆4キャラ(1.75%) メガテンは終末戦争でワンパン15万まで何とか行くようになった。ギルドトップは倍以上出してるが()というよりシステムをあまり理解してなかった。。前座はただの全体…

デタリキ

全く期待してなかったが、スレでの評判が悪く無さそうだったのでやってみたら比較的スルメゲーだった。FFBE幻影戦争に負けず劣らず育成が大変。というのもゲームの性質上属性染めを要求されるので、都合6PT分育成が必要になるということ。しかもキャラとジャ…

FFBE幻影戦争

11/14リリースのスクエニ新作。開発はgumi。チュートリアルが糞長い&オートでも糞遅いためリセマラ勢には割と不評そうだけど、1回目で王子弟が出たため一応続けることに。。。 育成要素がアホほどあって、以下の通り。キャラ・・・強化/覚醒/限凸/アビリテ…

進捗

先週の結果ランモバ・・・80連で☆3(2%)アッシュアームズ・・・10連でPU☆3(1%?) あやかしが一般スマホアプリリリースしたが当然の如くセルラン奮わず。R18専用みたいな内容でストーリーやシステムが優れてる訳でもないのになぜ売れると思ったのか。余計な労力…

Epic Seven

Yostar運営の韓国産ゲームリリース。本国同様のガチャ率で荒れると思ったが意外と?納得されている。セルラン初動は100位くらいだったが28位まで上昇。月影☆5の確率0.15%に目を瞑ればPvEベースではそこまで苦労はしない。PvPでトップは諦めろ。 ゲーム自体は…

フェミ集団

最近事あるごとにポスターやCMで女性蔑視だと喚く連中が多い。あまり公の場所で性的な表現を強調するのもどうかとは思うがそれはさておき、フェミニストって「女性を優遇されたい」構ってちゃんか「男性蔑視」の差別者の集まりなんだと思っている。その証拠にSNS…

進捗

先週の結果ふるーつ・・・110連でキンカン(0.7%)FGO・・・28連でスペースイシュタル(0.7%)ジェミニ・・・40連でエヴァリーナ(0.5%以下?)ロマサガ・・・30連で限定ジニー(1%)北斗の拳・・・60連でフドウ(0.26%)ボーダーレイン・・・10連でMR(1.5%)ブレスロ・…

進捗

先週の結果ふるーつ・・・50連でブドウ(0.7%) 戦プロがサービス終了。まあ持った方だな。戦国ランブレイドに至っては9月から鯖繋がらないという状況が続いて告知があったと思ったら即日終了。おおかたデータぶっ壊れたとか鯖故障したとかで復旧費用も馬鹿に…

秋~冬アニメ

FGOアニメ界隈がなんか荒れてるが、まあいつもの妬み系だろう。ソシャゲで唯一モンストの年間売上を超えてことがある大人気タイトルだから、面白くないと思う人間も一定数居る。「デリヘル偉人ガチャ」とか「イキリ鯖太郎」とか意味不明の単語を作ったりして必死…

ブレイドエクスロード

10/25リリースの注目株。βテストから何が変わったかよく分からんけど、通信エラーが多発して十分に負荷テストをやれていないのは分かった。。。ウリの放置自動レベル上げが朝起きたら通信エラーや緊急メンテで中断されているのを見ると哀しくなる。 一応は注…

進捗

先週の結果あやかし・・・70連で☆5キャラ2(2%)装備4(3%)(確定分除く)メガテン・・・60連で☆5×2(0.3%)(確定以外) ブレイドエクスロードは10/24リリースに決まったが、公開されたアンケートが運営に都合の良いことしか書かれてなくて草枯れる。辛辣な意見を幾…

あやかしランブル

テクロス新作がリリース。発表当初はプリコネの真似ゲーか?とも言われたが蓋を開けてみると育成は割とシンプルなゲームだった。。。 戦闘は珍しい「迎撃型」で、敵の群れがやってくるのを随時撃ち落としていって倒しきれなければ定位置に移動してくる感じ。定…

撤退したゲーム

今年リリースでプレイから撤退したゲームリスト。一周年を待たずに消えそうなタイトル達。 ・アルカラスト(セルラン圏外)ストーリーがいまいち。「世界を正しく終わらせる」って言っても滅亡寸前の世界を救って10年後くらいには終わる世界にしたところであんま…

進捗

先週の結果ノア・・・10連でステラ(0.75%)メガテン・・・60連で☆5×2(3%) ノアはステラ引いたが☆4だった。。☆5じゃねえのか。メイン4章が実装終わって予想通りの展開でトーンダウン。セルランも好調過ぎて1000位以下だし、5章実装前にサ終宣言するのではなか…

進捗

先週の結果ふるーつ・・・20連でアセロラ(0.7%)ロマサガ・・・30連でバーニィ2(1%) メインスマホの容量は新規にアプリ入れるときは追加メモリから使われるようで、新しくアプリ入れても本体メモリは減らなくなって一安心。容量に余裕が出たので再度ネクロと…

夏~秋アニメ終了

彼方のアストラは噂に違わず良くまとまっていた。9月で終了(打ち切り?)した遊戯王VRAINSは個人的にはハノイ編がピークだった。ボーマン編は盛り下がってたしAI編は完全に蛇足で残念。あ、処刑BGMは良かったです(何)シンフォギアはグダグダで褒めるところが…

進捗

メガキスは10月末終了。4月運営移管から結局何もなし。低人気で運営移管されたらまず死亡すると思った方がいい。そのメガキスのDBrosが開発するのが事前登録中のオーブジェネレーションで、新作のために人員移動して畳むといういつもの流れだ。このパターン…

ガール・カフェ・ガン

9/20リリースしていたゲームでWi-fiで大容量DL必要の為会社で密かに落としてリセマラしていた(死)永遠の七日と同じスマホをパッド形式に見立てて左下で移動操作、右下でスキル発動するSTGアクション。シナリオと並行でカフェ経営もやる必要がある。タイトル…

5G対応

そういえば来年から5Gがどうとか話が出てるのだが、ドコモの匙加減次第で最初は流行らないかもしれないな。普通商売って原価+α(利益率を想定して上乗せ)するがαの部分に付加価値も加わってくるわけで、日本人は無駄に付加価値分の利益を要求しすぎるきらい…

進捗

マギレコ・・・20連で七瀬ゆきか(0.6%)神姫・・・10連で新神姫(0.5%以下) 暁Mはシャーリィピックアップしてると言っておいてしてなかった件で詫び配布。というか普通に法律違反だがw加えて、ゲームガイドでギルドの説明のところでメンバー名が」セック鈴喜」…

進捗

北斗R・・・40連で拳王(0.2%) 暁Mはアリサとシャーリィ実装。シャーリィはPC版でも最初期に実装されたから分かる。アリサは謎。。。このペースだとPC版2年分をスマホ版では1年でキャラ放出しそうな勢い。ちなみにノーマルアリサは有能全体Passiveが無いので…

eスポーツの終焉

TGSでeスポーツ大会の優勝者に十分な賞金が支払われなかったという事件があった。今後も似たようなことは起きると思うが、そもそもeスポーツなんて今後も流行らないというのが個人の見解。確かにeスポーツに代表される格闘ゲームは一時代を築いたのは確かで…