進捗

アイアムマジカミがサービス終了。意外と持った方というか
まだ続けたさそうだったが、売上が落ちては仕方ない。
つうか何でこのタイトルまだ生きてるの?ってのがDMMR18には
異様に多い。ドルうぉもそうだが恋ヶ崎とか同級生とか。。。
正直ランキング平均20位以下は微妙と言える。そういう意味だと
指揮武将なんて言う終わりの始まりを実装した戦国恋姫は
14位だし、まだ死なないのか。。。?天啓は割と怪しいな。
 
タクトオーパスは第1部ラストのボスで惨敗。
推奨LV48って書いてあるのに57で負けたんだが。。推奨詐欺。
暫くはキャラ強化に努めないといけないのがダルい。
大惨敗したので正直どれくらいで勝てるようになるのやら。
 
ティンクルは新キャラのイニシュがそこそこ性癖をくすぐる。
性能は単体特化で、アナのバフでEX2ダメ20万は確認した。
DMMR18としては比較的キャラデザも外れがないし安心できる。
種族交流会も最初のボス復刻で難易度変わってないのが嬉しい。
 
ドルフィンウェーブは気まぐれ復帰で相変わらずDMMクライアントが
バンバン落ちるの何とかしてくれ。。。気付いたら落ちてる。
推奨戦闘力も倍以上あっても負けるし、属性PTを揃えないと
まともに戦えない仕様は辛いな。戦力4万で推奨1.6万に負けるなよ。
 
アスタータタリクスが8/28サービス開始。
ネットではテンポが悪いと言われているがまあその通り。
SRPGなのに演出オフにする機能が無いのは、開発者目線で
「俺たちの作った美麗なグラフィックを眺めてくれ」っていう
自慰行為に過ぎないのでとっとと直して欲しいとこではある。
言われてるほど悪いゲームではないものの、キャラが3回死ぬと
1日退場になる糞ルールは撤廃したほうがいいな。
 
後はそこかしこにある簡悔要素が評判悪い理由の1つか。
例えば、戦闘はオート可能なんだけど、敵が特定ポイントに
侵入したら敗北ってマップの時でも味方はどんどん奥へ
行ってしまうので、敵を全然防げずゲームオーバーになる。
エストの内容に合わせてAIの挙動変えてくれんかね。。。
 
全体的にリッチな作りの割にはフルボイスではなかったり
SRPG特有のテンポの悪さを助長してたり突っ込みどころはあるが
ストーリーは気になる展開だったりするし、各部の作り込みは
決して悪くない。まあ、色々なものを雑多に詰め込み過ぎて
何を強調したいのか分からない部分は感じる。戦闘マップは
ドット絵に拘っているのかなと思ったらカットシーンは3Dとかな。。
素材はいいけど勿体ないという言葉がよく似合うゲームだ。
 
サクライグノラムスのような伝説的な糞ゲーではないが
開発目線のくだらない仕様は全部破棄してユーザー目線での
使いやすさに焦点を当てれば良ゲームになる余地はある。

見た目はオーソドックスなSRPG