2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FF14用語集(新生版)

ゲーム内でよく使う専門用語や略語の解説。一部スレより拝借 4戦・・・フォーラム戦士の略。声の大きいお客様で、一方通行のコミュニケーションしかできないKYな人達 AA・・・オートアタックの略。 AE,AoE・・・Area(of)Effect。範囲攻撃、範囲効果。 BA・・・ばあじょん…

新生FF14・クラスとジョブの関係

新生FF14ではジョブ実装はβ4からと思われるが、そもそもクラスとジョブはどう違うのかについて。 クラスは基本一次職のようなもので、50まで普通に上げられる。ジョブは、クラスに乗せる付加価値の ような扱いで、クラスの延長であると同時にクラスの特徴を…

白の使用感

β3でLV34ダンジョンで白を担当した感じでは、LV20前後の頃と比べてケアルの回復量が足りないため ケアルラを使わざるを得ないシーンが多い。普段はケアルでもいいが、敵が多いときや中ボスの時は ケアルラは必須になるだろう。合間に攻撃魔法としてストンラ…

新たな力

昨日の帰りに秋葉に寄って新生聖衣(ニューPC)発注。性能はインテルi7-4770、ZALMAN CPUクーラー、 GTX650Ti、メモリ16GB、SSD240GB、HDD2TBでOfficePersonalプリインストールのWindows7。2台PC稼働につき 省エネモデル。あと会社の勤務表を書いたりするため…

新生正式時追加コンテンツ

β3以降、β4や正式で解放されるコンテンツの中には、旧FF14にあったものと新規追加のものがある。 まずは旧版にあったものをリストアップすると、 ・ゼーメル要塞(インスタンス) ・カッターズクライ(インスタンス) ・オーラムヴェイル(インスタンス) ・モグ王…

β3他の変更点

旧版装備のレベルシンクを試してみた感じでは、レリック装備といえどもLV15くらいまで下げると LV15最強装備で揃えた人に若干劣る。ただ、元のレベルに近くなるほど上がり幅が良くなるように感じる。 ブレイフロクス野営地では白でLV34にシンクされたが、ケ…

ギャザクラの基礎知識

新生で大幅に変わっているギャザラーとクラフターについて、基礎から解説していく。 ・ギャザラー ギャザラーはメインアーム(主器)とサブアーム(副器)で作業が異なり、採掘師であればメインが採掘、 サブが削岩、園芸師ならメイン伐採・サブ草刈となる。武器…

目標達成

土日はFF14β3で以下の確認が完了。 ・全マップを開通 ・ギャザクラの使い勝手確認 ・全ダンジョン制覇 ・新生正式開始時に必要な手順の確認 肝になるのは正式開始時にクエなどがリセットされるため、どのような項目が必要になるかを 洗い出さないといけなか…

先週の軌跡

6/19 フランス 大洪水で空港機能停止 6/20 インド モンスーンで大洪水 6/20 ロシア ケメロヴォ州でM5以上地震連続発生(数百年ぶり) 6/20 カナダで大洪水(過去90年で最大) 6/20 ヒマラヤ 大洪水 6/21 スイスで強風と雹 6/21 アメリカ コロラド州で大規模山火…

新生FF14写真館2

レガシー先輩用OP 私は帰ってきた(震え声) コロセウムシリーズ。ムチムチプリン FATEのNM、シームルグ 怒りのモルボルNM 木工クエ。ハァハァおじさん ラノシア野外 ラノシア野外2。景観がいい コボルドのすみか 細道を抜ける。何やら建造物がある 水上都市へ イ…

FF14β3範囲 序盤のクエの流れ

クラスクエ遂行(5/10/15)・・・15クエでクラス専用スキル入手あるので必ずやる メインストーリー遂行(5/10/15) ↓ メインクエ15完了後、3国を回るクエスト発生、飛空挺で他の2国へ ↓ インスタンスダンジョン遂行クエ発生(リムサ・サスタシャ洞)適正15-17LV ↓ イ…

HAAARRRRP

未だサイトが停止状態のHAARPデータセンター。おら早く公開しろやドンドンドン(AA略) それはともかく、6/17-19の36時間無感状態や福井ラドン濃度収束(阪神・東日本賑済寺にも同様の現象あり) といった墨田・大田区で大量の魚の死亡、6/23のスーパームーンと嬉し…

β3 2回目

日程が発表になり、予定通りキャラクター引き継ぎテストが行われる。鯖移動申請などはまだで、β3中は とりあえずHyperionのままだろう。今週はキャラの持ち物・装備確認と一通りの高レベルエリア探索が 終わったらトンベリの育成キャラをLV32まで上げるか。…

2013年前半

6月ももうすぐ終わるが、今年に入って読んだラノベのタイトルは以下の通り。 数字は10段階評価で、展開がマンネリ気味のものなどは下がっている。 クロス×レガリア 6 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。6 魔遁のアプリと青炎剣(アウローラ)…

緊急

6/17-19まで36時間有感地震なしのため、6/22夏至・6/23スーパームーンと重なることもあって週末前後は厳重注意。

β3仕様

β3でマテリアがマテリジャまであることが判明して数値もマーケットを見ればわかる。 例えばマテリガがステ+7、マテリジャが+10といった感じ。よって、マテリガ禁断3だと ステ+21相当になる。どこぞのサイトの情報ではレリックは基本ステ+30×2くらい付いてる…

続・ヴァルハラナイツ3

ストーリークリア後の復讐クエスト一連をコンプし、2回目のスタッフロール。 一番つらかったのは1回目の皇帝かのう。。。クリア後コンプしても勝てない敵が 1個だけいるが、まあいいや。。。それなりに楽しめた。 ストーリーを進めるうえでの育成のコツは囚…

新生FF14β3

6/14からβ3が始まったが、予想通りというか大混雑によるログイン障害やクエストのインスタンスエラーで 祭が開催。まるで成長していない。。。おそらく、来週にレガシー鯖が引き継ぎテストで稼働するから 大幅に鯖が増えるし、それまで耐えればいいとでも思…

特殊オペレーション?

6/12 コロラド州 森林火災 6/13 沖縄 M5.7 6/14 インドネシア沖M6.7 6/15 ニカラグア沖 M6.5 6/16 ギリシャ沖 M6.2 6/16 ケルマディック諸島沖 M6.0 6/16 シベリア山火事 先週はヨーロッパで洪水が続いているほかは主に強い地震がメインだった。また、東電の…

新生FF14写真館

β3内容ついては明日まとめる。 β版ウルダハ開始画面 とりあえず旧版のキャラの髪形などのデータが引き継げたので使ってみた ウルダハオープニング。旧版と違い、説明も異なる 大分様変わりしたウルダハ郊外。グラフィックも極めて美麗である 遠くの山並みが…

守秘義務解禁

FF14のβ3は動画を除いてはSSなどの守秘義務解除。β2までのSSは駄目らしい。また、β3が 始まる前のマニュアルなどの情報も解禁なのかどうかは微妙なところだが。とりあえずはそれなりに 当選している人がいるようで、注意すべき点は ・6/14-6/16のβ3(1回目)で…

やる気

HAARP電磁波モニターがやる気ありすぎてヤバイ。強烈な人工電磁波を絶賛放射中で、どこかで 大きな災害を起こそうとしているのは明白。引き続き注視したい。

ヴァルハラナイツ3(ネタバレ)

本編はとりあえずクリア。30時間ちょい。だがエンディングが。。。団結して皇帝に対抗した味方が 寄って来て、主人公へグサリ。え?えええ??「俺たちより強いやつがいるとこれから困るんでな」 というのが最後に聞こえた声。そして主人公の死体が映ってスタ…

監視社会

6日にFBIやNSAがフェイスブックやグーグルなどのIT企業から電子メールなどの非公開情報を 収集していたという報道があったが、ぶっちゃけ分かり切っていたこと。前からFB等のツールは 危険だと警告していたはずだが、有頂天でリアル個人情報をバラしている人…

先週半ば以降

6/4 中国 ウイグル自治区で大雨による洪水 6/5 ソロモン諸島でM6.1地震発生 6/6 ロンドンで大量の毛虫(9cm)発生 6/7 バヌアツ沖M5.0地震発生 6/7 フィジー島でM5.9地震発生 6/8 大西洋中央海嶺M5.8地震発生 6/8 与那国近海M5.9地震発生 6/8 ドイツ・フランク…

新生FF14引き継ぎ

公式に色々アップされてた。まとめると、 ・旧版プレイヤーは種族・性別・名前・容姿を1度だけ変更できる(キャラ毎) ・フィジカルボーナスは新生時リセット ・クエストが必要なクラスアクションは改めてクエをやって取得する必要あり ・クエストが必要なジョ…

地獄絵図

アメリカではカリフォルニアの山火事・オクラホマ竜巻・ニューヨークのサンダーストームなど 写真で見ると地獄絵図の様相を呈している。ヨーロッパの洪水は更に悪化し、ドイツでは500年に1度クラスの洪水。 闇の政府のシナリオではここで偽メシアの登場とな…

予定

6/14からFF14のβ3が始まるが、最初は金土日メインのようなので(後半は毎日らしい)、暫くは 平日DDO/金土日FF14の流れになりそうだ。6月末くらいから平日もFF14率が上がるか。と言っても β3なので各地を回って感触を得るのがメインになる。本番での金策のネタ…

予報

ロシアの地震予報サイトで48時間以内に関東M5-6あたりが発生らしい。先日のHAARP・竜巻雲の 対応分と呼ぶにはちょっと弱いかも。どちらにしても今週末〜来週末は様子見。ちなみに中国M5.0は チベット自治区で起きていることを考えると、中国側の地下核実験の…

円高

ここのところ暴落>小幅増減>小幅増減>大暴落>小幅回復のサイクルで株価が順調に下落しているが、 円が一時98円台まで落ちたことで一気に本来の値へと下がる可能性がある。今日も特定株を買い戻すことで 日経平均は見た目上は回復しているように見えるが…