2010-01-01から1年間の記事一覧

四十路

錬成が40になって待望の大台突入。1-40の累積修練は50までの必要累積修練の半分ですが('A') 40になって、クラスター割り安定・瞬間強力にかわ安定・黒にかわ作成可能・停心毒安定とてんこ盛り。 最近はデッドハートバグナウの修理依頼も多いので停心毒は大き…

緊急

先ほど少し揺れた気がするが、ここ1週間ほど格段に有感地震が少なく、無感状態が長いので要注意。 また、海外ではイランでM6.5が発生している。とりあえず土日あたりまで特に注意。

今年は豊作

今年プレイしたものは良ゲームが多かった気がする。 1.装甲悪鬼 村正(出たのは昨年) 2.Steins Gate 3.英雄伝説 零の軌跡 4.エヴォリミット 5.戦女神VERITA 1位は昨年出たものだが、結局やった。。。今年の作品じゃないのだが、ボリュームとストーリーで…

ぷるぷるの日

調理が20になって、全クラフター20達成。長かった。というか1つだけ45にする方が早いな('A') 錬成も38の50%でクラスター割が見えてきた。修練稼ぎにベニザリガニ砕きまくってたら 雷クリ100個→風クリ300個に変換して雷が10個くらいに減ってしまう一方で風あ…

一号機死亡

火曜に一号機が立ちあがらなくなって、「read error occured」だかそんなメッセージが起動時に出て止まる。 うんともすんとも言わず、セーフモードも起動しない上にDVD起動も出来なくなったので、VUを控えた状況も あってやむなくドスパラで適当に見繕って購入…

VUおさわり

連日終電帰りなので1時間ほどしか出来ていないが、ぱっと見感想。 ・修理依頼者が見つけやすくなって俺歓喜 ・修理素材自動セットされて俺歓喜 ・街中で雪が降っているがちょっとちらつく ・ニードル・メガネ修理依頼大杉 ・リテイナー2体目うめえ ・レパー…

VU

既に公表されていた大きい機能はとりあえず置いといて、 ・無料リテイナー追加 ・修理依頼アイコン追加 ・修理素材自動セット ・修理素材変更 ・レシピ大幅追加 など。ギャザラー・戦闘系ともに変更なしで、クラフターには大きいものばかりだが 戦闘修練関係…

12月VU

いつのまにか12/16と公示されていた。

廃品

ギャザクラスレでは生産防具は廃品になっても効果が弱くならないと言っている人がいるが、 これはどうなんだろうか?自分がやる限りはタイツとベレーが廃品になると恐ろしい勢いで パリンパリン言い始めるんだが。。。逆に今まで9割行けてたのが3割くらいに…

メイクドラマ

FF14では最近人間関係絡みで祭開催中。 おかげで「SSを載せるだけで引退に追い込まれるMMO」としても有名になったかわいそうなFF14(゚д゚) ただでさえ人が減っているのに内部でも争いとか駄目すぎるな。まあ、Say会話を全文載っけたのは それはそれで問題はある…

ねんがんの以下略

最近、革細工のトークン率が半端ない。5回リーブやって4勝。人によってトークン出やすい クラスとかあるのかね。。おかげで26で皮なめしの手引ゲット。早めにバッファローに着手できそうだ。 裁縫も2個目の手引をゲットで、Dタンおすすめの仕立てにした。染色…

たなPクエスト〜そして伝説へ〜

FF14ではVU直前にしてまさかの開発チーム刷新。たなP解雇wwwww 河豚もディレクターから降格されたがまだ残っているようだ。ただし、二人がFF11から抜けた時に FF11を神ゲー化させたという伝説の人物がFF14へ移動。FF14始まったな。。。 加えて、納得の…

FF11 冬の葬儀祭

FF11が素敵なことになっているようだ。バージョンアップでHDDの容量が足りなくなり、PS2で プレイできなくなる不具合により、FF14へ誘導しているのではないかという声もw さすがスクエニ、そこがシビれる憧れない。短期間に不祥事多すぎて終わっとるw とこ…

エビゾー

国民の気を引くために自演号泣とか。「俺は人間国宝になる男だ」宣言はどこ行った。 もはや見苦しさではノリピーを超えるので、破門にしてもいいかと思う。 むしろ、伝統を保護する名目でくだらない人間国宝なんてモノを作った結果がこの有様だよ。 悪習しか残…

イワックマ

アスレチックスと破談。というか「金は問題ではない」といっておいて4年12億を蹴ったのがわけわかめ。 結局金じゃないか。。。金の問題じゃないなら5000万でも逝ってこいと。球団に払う金も考えての ことだろうけど、内心ガッカリ。モチベも下がりまくりだろう…

個人的動向

今週土曜・・・駄目人間ズ(小生除く)飲み会 来週月曜・・・忘年会 今月末・・・今いるプロジェクトの契約終了 月末はいろいろ忙しそうだ。また30日とかに面接がありそうだ。。。 今年は母が他の祖母が亡くなっているので正月もない。年賀状を書かないとかは…

2010年後半の動向

・Diabloo3・・・2011年後半リリース? ・TERA・・・インタビューを見る限り早くて2011年秋以降 ・モンハン3rd・・・絶対的高評価。FF14に対して2011年最高傑作の声も ・HellGate・・・Oβ中。評価はそこそこよい?4Gamersの読者レビューが無いが。。。 11〜1…

べーたてすと

FF14はまだβだったらしい('A') なんかもういろいろ叩かれる材料提供し過ぎでワロス。 土日は錬金を36にしてクラスター割り・瞬間強力にかわ作成が出来るようになった。 にかわは割とギリギリであと2くらい欲しいかも。一応12回やって11回成功だが殆ど残り1…

もんはん

新宿ヨドバシでは5桁の人数が並んだり、ニュースになるレベル。一方、秋葉ヨドバシは12000本入荷したのであった。 というか、モンハンはあのゴテゴテした貼って付けたような鎧が気に入らないのでやってない。AIONとかFFの グラだったらやってたんだがな。グ…

修理ランクの謎

VUで修理が一律装備R-10ではなくなった件について。仮説だが、装備Rまたはレシピランク-10(低い方を採用) なのではないだろうか。例えば、ファルシオンは装備R38だが鍛冶のレシピランクは35なので、 35-10=25から修理可能。おそらくだがチェラータのように…

QA

今回のVUについてのQAが増えていた。曰く、足は遅くなってないとのこと。 それ自体は実際に走っていてもすぐに分かったので振れていなかったが、スレでは アンチがしつこく鈍足について攻撃していたのでなんだかなあと思った。 リテイナーのバザー表示がやた…

久々にそれなりに揺れた

最近は地震警告を出していないが、ここ2週間で24時間有感地震なしが3回ほどあったので一応様子は見ていた。 ただ、先週北海道で一瞬だけ震度5レベルのドシンという揺れがあったニュースがあり、不発弾か?と騒がれた件が あったのでちょっと不安な感じがし…

クロスブレイブ

半年持たずにあっさりサービス終了。中国人の見切りは早いな。。。 それなりに爽快感はあると思っていたが、中盤からのバランスがちょっとライトプレイヤーにはきつかったのかね。 単体での撤退ではなくサービス全部での撤退なのがタイトルにとっては救いか。

FF14用語辞典β版(順不同)

・ポイス:中国人に開発を任せたために起こった問題で、キャラ作成時に「ボイス01〜03」と なるはずが「ポイス」となっていた事件を揶揄する言葉。同様のミスにチョコ「ポ」がある。 ・河豚:FF14ディレクター河本信昭。見た目がピザのために河本の河と豚を合わ…

ねりきん事情

・ラノリンが34必要から30位に下がったため、シープ粗皮が30前半のマストアイテムになった ・フィッシュオイルを使ったギャザクラDX装備レシピが増えた ・ガラス板が35前後で行けるようになった?クラスターは変わらず ・状態異常ダガーの装備Rが下がったの…

大型パッチ感想

今回のVUはメインが何かによって大分印象が違うように感じる。 ■ファイター/ソーサラー系 ・修練固定で今まで異常にうまかったのがまずくなって不満が噴出している ・PTで同じリーブを受けていても自動リーブリンクしなくなったのでリーブ回しが旨い ・シェ…

途中経過

・サーバー接続人数の非表示 ・生産の超高速化 ・ローカルリーブ報酬でシャード40やクリスタルなど ・ローカルリーブ報酬のトークン取得可能ランク引き下げ ・R30までの戦闘系必要修練10%ほど引き下げ(現在修練>必要修練のときのみランクアップ) ・修理時に…

審判の日

かつてない壮絶な祭が始まる・・・!!

1日延期

VUは26日(金)になった。スクエニに勘違いしないでもらいたいのは、1日と言えど公約を実行できていない=嘘つきであるとういうことだ。 余裕のないスケジュールならはじめから金曜にすればいいわけだし、やるやる詐欺を繰り返せばプレイヤーの印象も悪くなる…

復旧するか否か

スクエニからの回答。 - スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。先日はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。 不正アクセス被害申告に際し、公的書類のコピーにて、 ご本人様からの救済申告と確認させていただきました。ゲ…