2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産中にある罠

・明らかにランクが足りているのに全く成功しない(1)→サブスキルが必要 ・明らかにランクが足りているのに全く成功しない(2)→初期生産道具だとランクが上がるほどきつい ・「設備がふさわしくない」のメッセージが出る→なくても大幅に上回っていれば行けるが高…

ヘイスティ終了のお知らせ

今更な表記変更の修正以外に裏では大きな変更が入っており、1つはヘイスティハンズの成功率が大幅ダウン。 15になったら綿布ヘイスティしようと思っていた矢先のことで、いまやるんじゃねええええええええって感じだ。 まあ、格上の装備もそれで量産されて…

緊急メンテ

例の馬鳥問題などの表記の修正のようだ。どれどれ。。。 (旧)チョコボ馬留→(新)チョコボ留 (;´д`)? (;´д`)?? 時々理解不能な修正になっているが見なかったことにしたほうがいいのか。 マクロの名前も全部ユーザーが自分で直す必要があるようで、人によ…

追われる

リーブが36時間更新になって、今週だと火曜9時、水曜21時、金曜9時、土曜21時という感じで2日連続+1日空きというペースになっている。 平日は夜しかプレイできないと考えると、たとえば今週は木曜以外は毎日リーブを消費する必要が出てくる。 生産の資金を…

ステータスなど

戦闘でよく死ぬ人はVITを最低40まではあげておいたほうがいい。あまり高く振っても ランクによって上限が決まってしまうので頭打ちになるので、程々に。 20リーブくらいになると400ダメージ位は特殊攻撃で普通に食らうようになる為、初期VITだと 普通に轟沈…

鯖人口

開始当初は1500人くらいでぎりぎりかと思っていたのだが、まったくそんなことはなく。Trabiaも初日は 500人程度だったのが徐々に増えて行って今では最大2000人超。2000人でもキャンプのような人が密集する 地帯以外では快適そのもの。やるじゃなーい。一方で…

秋のBAN祭はじまるよ

例の修練稼ぎでスクエニの公式見解が出ており、悪質とみなされたものは垢停止もあると。 明らかにフィジカルよりもクラスランクが高いようなのは晒されており、祭が勃発している。 調子に乗って楽してウマーしようとしたunkが絶望するのは自業自得と言わざるを…

4連休終了

夢のエオルゼアライフ満喫オワタ。今日から現実に戻る('A') 結局、生産は色々手を出した挙句、シャードや材料不足で難航。一番高いので13という惨状。 Dタンが木工20近く行ってるので木工は少しやる気がダウン。でも材料自力調達のためには徐々に上げねば。 正式…

9/22タイムスケジュール

17:30 会社を出る。途中でCEを買って帰る 19:00 帰宅。食事など 19:30 1号機・2号機インスコ開始。アップデート地獄 22:00 この頃にはイン可能?キャラ作成(Gysahl) 緊急メンテが無いことを祈るが。。。剣メインになったので剣術師で作成してリムサメインクエ…

FF14直前クラフター需要最前線

鍛冶◎:実は生産道具が最大の稼ぎ頭。剣・斧は若干需要があるが剣が木工・彫金に食われ気味。ファイアクリスタル調達が急務。 板金△:ホーバージョンが作れると儲けがすごい。防具材料も多少人気だが序盤は我慢の子。 錬成◎:にかわ系需要で殆どの武器作成に…

FF14速報

・レジコ&ログインオンライン(なにも成長していない・・・(AA略) ・もっさりは大分解消。マウスカーソル爆速 ・生産材料軒並み倍額or↑ 店売り装備(剣だとアイアンダガーまで)大幅増 ・エルメス靴最強伝説(常時クイック・30分で効果終了。チャージ単位は謎) ・幻…

運命の日

とりあえずOB中にGusahlで名前取得済み。俺に死角は無い。 ログインできるのは明日仕事の帰りにCE買って帰ってインスコしてからだがな。。。 色々頭の中で初期行動をシミュレートしているが、やはり最初はシャード稼ぎメインで幻術で行くのがベストの気がし…

劇場版00

とりあえず3行でまとめてみるぜ! ・セツナは老婆フェチ ・フェルト「彼は・・・すごく・・・大きいです・・・」スメラギ「・・・・・・」 ・ビリー「優しくしてね♪」 (・`ω・)どや! まあ予想できたが(腐)女子の多いこと。視聴者半分以上女だったろこれ。。。 真ん中の席が予約済…

FF14インタビュー(impress)まとめ

・正式で各クラスのクラスクエストを追加。中盤以降からアーティファクトクエも発生する。全部やるのは不可能 ・ギルドリーヴはOBでは10ランク単位だったが、高ランクになるにつれて区切りは増えていく ・ソロでもギルドリーヴは出来るバランスとしているが…

DDO

しばしポチポチとプレイ。水曜はRF20回報酬で生首ゲット。その他箱から+2本2つゲット。 木曜は箱から+3本、ToDリング(STR+CON1)とVoNブレイサーシャードをロールで勝利し、シュラで大鱗1石1ゲット。 なんだかものすごい運気が上がっている。このままだと+4本…

DIVINA

OBを前倒ししたというMMORPG。そうかバグが少ないのか。ということでインストールしてみた。 1回目インストール時・・・なぜか途中で異常終了(#^ω^)ピキッ 2回目が無事終わったのでキャラ作ってスタート。いきなり止まる(#^ω^)ピキピキ 動かなくなったのでタスクマ…

鯖だば鯖だば

とりあえずVasの返事がないので置いておくとして、 Nez:どこでもいい Dタン:人が多すぎず過疎じゃないところ ということなので、程々の人口を考慮して正式はGysahl(ギサール)にしようと思う。 他に意見があれば22日までなら変更可能。LS名も代案が無ければNezt…

調理効果

とりあえず海外サイトの翻訳。訳が分からないでそのままのところもあるが気にするな。 ここにないものもある程度分類で何が上がるかはわかるようだ。例えば焼き肉系は攻撃/HPなど。 ザリガニ DEX HP マルムケルプ INT MP 蒸留水 MND MP サンフラワーシード V…

FF14プレライブ

本スレでは祭りが発生した伝説のプレライブ。とりあえずの耳寄り情報としては、スレのまとめによると 正式オープン時(9月22日10時〜) ■ソフトウェアマウス廃止 ■職交換した際にアクションスキル記憶 ■レベルは50キャップ ■メインストーリーはソロでもクリ…

FF14終了

FF14が終了したわけではなく、OBとして一段落したため活動終了。フィジカル30でカンスト。一回生産やって増えないことを確認。 廃人なら1週間もかからないところだが、一般人なので10日程が限界でした(´ω`) クラスランクは左下に見える通り。戦闘系は幻術15…

バトルレジメン

3人でバトルレジメンの機能について試してみた。 手順 (1)戦闘中にGボタンまたはショートカットバーの左の丸い球(数字の左)を押すとバトルレジメン発動 (2)発動中に敵に対してスキルのアクションを起こすとバトルレジメンのリストにチャージされる (3)一定時…

TIPS

☆装備適性外ペナルティ計算式(β版) スレより抜粋 (A)職が違う・・・×0.6 (B)ランク不足 2-3・・・×0.8 9・・・×0.6 15・・・×0.5 性能×(A)×(B)=実際性能 例)防御60の鎧で職が違ってランクが2足りない 60×0.6(A)×0.8(B)=28.8(切り捨てかどうかは謎だが多分28) 0.8と0.6…

リーヴ21

昨日はギルドリーヴ30とfファクションリーヴをやってきた。 30のほうはぶっちゃけレベル補正の影響が大きい。自分が食らうと200-300位のダメージでも ランク20では50-150程のダメージに見えた。幻術は20でケアル2を覚えることもあって更に死ににくい。 ファ…

小ネタ

錬成と彫金を11まで上げて生産スキル10以上は都合4つ。 錬成10で覚えるプリザーヴは神スキルだった。白状態を4ターン位保持するもので、 不安定になったときでもプリザーヴを使用すれば一瞬で安定化できる。 このゲームの生産時の光の色については諸説あるが…

能力影響

現在ステータスがどのクラスに影響するか等が検証されつつある。例えば、 鍛冶>STR 裁縫>MND 釣り>DEX、PIE 採掘>MND、VIT 彫金>DEX 錬金>INT 甲冑>VIT など。ちなみにMND高いけど裁縫割れまくりアッー! どうしても主道具でうまくいかないときは副道具を…

ありのままに話すぜ

あ、ありのままに起こったことを話すぜ。彫金を上げてみようとして骨片(50ギルちょい)を買って ハープーンバットを作って売ったら1個170ギルだった。釣りマクロや加速器なんてちゃちなもんじゃ 断じてねえ。もっと恐ろしいモノの片鱗を味わったぜ。。。 骨片…

正式版クラフト選定

正式後のクラフト上げは何をメインに上げるか考え中。 鍛冶◎・・・剣術士やるなら武器も使うしたぶん上げる。ダガーは原価7k弱らしい。ナゲット作成でも有用。 甲冑△・・・鎧本体よりもプレート作成で必要な予感 木工○・・・杖・盾・槍作成で使える。ただし、杖作るなら…

過疎?

色々とアンチやネガ厨が多いFF14だが、一番あほだと思うのは過疎とか言ってるやつだな。 OBのデータを引き継ぐならともかく、ワイプされるのに前日まで必死にやったりはしないだろう。 今のところは試行錯誤で正式のためのデータ取り。スタートダッシュ時に…

ござる

周りのLSメンの装備がやけにいいと思っていたが、そういえば20LVリーブの報酬でありそうだなと理解。 リーブは現在採掘に集中しているけど、金も入るし傭兵リーブも受けておくか。。。 装備は修理という大きな壁がある為に基本使い捨てになってしまっていて…

FF14写真館 the 3rd

ウルダハのOP。囚われのドーモ君 アクシデントで脱出。仁王立ちのドーモ君。嬉しそう もうやめて!ドーモ君の口は180度よ!! 砂漠の町・ウルダハの外の景色。マカロニウエスタン 歌姫ラ・フラン。15禁シコッテ。 LS結成式。 ウルダハ西端のポート。ここから…