2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の後は注意

大雨・大雪の後は揺れに注意。先週の蓄積分もあるため、いつポポポポーンとやってきても おかしくない。昨日震度4が起きてるといってもM5.1なのでまだ余力は十分。天気が回復する 明日(低気圧も通過して全体的に高気圧に差し掛かるタイミング)は特に注意。明…

大詰め

来週のパッチを控えて注意点。製作では装備品のHQは出来るなら作っておいた ほうがいいが、部品については逆。材料の全てがHQのときはHQ作成成功率が 50-100%になるということは、1次素材は取っておいてHQ製作実装後に作る方がいい。 今の成功率だと3%もない…

ハイスクールDxD

おっぱいアニメと聞いて見始めて、文庫の方も読んでいるが、これは凄い。 つっこみどころ満載ではなくスイッチどころ満載というか、極限まで厨二病と煩悩を鍛え上げた パワー溢れる夢の読み物。3つの単語で表現するなら熱血・友情・おっぱい。 いかんせん、…

延期

1.21パッチの歴史 ロードマップ 2月上旬 1月Pレター 2月中旬→下旬延期報告 フォーラム 3/6-3/9 ロードマップの頃の2月上旬からいつの間にか中旬がデフォになっていた件は さておき、前回のレターで下旬に延期しますといっておいて1ヶ月経たないうちに さ…

定期注意報

ここに来て有感地震頻度が急激ダウン。無感状況が長く続くようなら反動もある。

事前準備

パッチ1.21の日程が未だ発表されないのが不安だが、アクセサリ修正で 新アクセサリの需要が大幅に増すことを想定して材料を集めておかねばなるまい。 特に追加効果もHQで上がるとなれば、宝石HQを用意しておくことは必須。 ちなみに原石HQをシコシコ削ったと…

今週のアニメ

ギルティクラウンはもうストーリー崩壊。悪意ばかりが先行する鬱アニメ状態。どうしてこうなった。 AGEはなんか先が見えてるような展開になってきたな。アセムは人を殺しても躊躇しないようだ。。 噂では全話終わるまでに3代目まで登場するようだ。まじかよ…

ペットの死

このところMixiやTwitterで知り合いのペットが亡くなったという書き込みが増えている。個人的には 家族の一員(ペットは所詮ペットという人には理解できないかもしれないが)が亡くなったときの 喪失感は計り知れないので、分かったような口で「ご愁傷様です」な…

鯖統GO

鯖統合の最終稿が発表になり、おおむね想定どおりの分配か。Trabia+Kashuan→Hyperionで 統合相手と名称ともに悪くないのではないだろうか。FFのアイテムとしてはFF8のサイファーの ガンブレードとかしらねーよって感じではあるが、競馬ゲームではおなじみの…

よむよむ

今読んでいるのは「ウィザーズブレイン」と「魔法の材料ございます」。SAO新刊と ストライクザブラッド3も読んだが、おおむね満足。ウィザーズブレインは読めば読むほど 味がある。多くの人間が住むシティのベースとなるマザーシステムは魔法士の脳を使って 起…

Skyrim恥じめて物語

Skyrimをやっているとどうしても恥ずかしい行動が発生する。 ・狭い空中通路で敵に大降りの攻撃を外してバランスを崩し落下死 ・クエNPCに話しかけるつもりが何故か武器を振ってしまって殺す(突発イベントの逃亡者) ・本に3つの紋章パズルのヒントがあるのに…

維新

橋下が色々改革案を出している維新の会だが、案自体は確かにいいものが多い。 ・参議院撤廃 ・首相を公選にする など。ただ、保険金リセットはちょっと過激過ぎかも知れないが。問題点はやはりそれらが 「実現可能か」であるかに尽きる。維新の会だけでは人数…

オペレーション・ペテオ

常駐先の上司に聞いたら3月末までは仕事が最低21時縛りらしい。。。そこまで 残業してもやるほど仕事無いだろうに。体面的な問題か。前も書いたかも しれないが実務経験や個人的なスキルにより周りと同じことをやっても 時間効率の差が出てしまい、仕事が速…

近況2

SkyrimはLV49。付呪100になってやばい生き物になった。デイドラ装備に両手武器上昇 と積載重量上昇。両手武器は44%アップだが、今まで15%アップのだったから攻撃88>108。 累積できるから実際は更に上がるのだが、今回は首に炎と冷気耐性、靴に雷耐…

近況

弓が42>45、漁師22>31、調理43>46がここ数週間くらいの動き。 調理は早めに上げておいて良かった。ペロジナカープが先週750-800程度で 推移していたのが今は1200に値上がり。食事改修発表で急ぎ上げようとしている 連中が焦っている様子。前から1.21は食…

しばらく安泰

予定通りM5.5、M6.2発生でバランスが取れたため、しばしの休息状態。 次にエネルギーが蓄積するまではとりあえず経過観測のみ。 それにしても最近は関東も良く揺れるようになった。 山梨近辺が復活気味なのもアレだが。

食事薬品改修

待望のパッチ情報。食事・薬品共に割合ベースで各種ステータスが上がって 低レベルのものほど割合の値が高くて上限が低い。作成数は低レベル品ほど 一度に多く作れて高レベル品は逆。食事は経験アップ効果が必ず付く。 ぱっと見ではなかなかいいんじゃなかろ…

ブレブレ

鯖統GO!→自由移動方式への抗議でフォーラム炎上→やっぱり変更します というわけで、鯖A+鯖B-C(移動したい人は他へ移動可)の案になったようだ。 まあ別に方式はどれでも良かったが、フォーラム戦士が必死すぎて運営が 折れた形だ。最初に統合の話が出た時にフ…

速報

有感地震の頻度が急に減少してきたので反動で中規模(M5.5-6前後)の可能性あり。 普通の日記は明日の昼に(´・ω・‘)

鯖統GO

FF14の鯖統合内容・スケジュールが発表。現在18あるのが9+EUメイン鯖の計10になる。 よって約半分になり、現在の鯖人数上位10の鯖名が使われる。課金中のキャラクターは どこに移動するかを選択でき、LSは全て解散される。同名がいる場合は課金中かつ作成日…

聖闘士星矢Ω

4月から放映開始だそうで。というか車田正美まだ余力あるのか?そろそろいい歳だろう。。。 車田と言えばサイレントナイト翔だろjkというのはおいといて、アニメは黄金聖闘士編と アスガルド編は見たかな。アスガルドのは割と好きだったが。⊂二二( ^ω^…

最近注目のサイト

Press Enter BusinessMedia誠 東日本大震災が人工地震だった可能性について考察しているサイト PressEnterはIT系創作を公開している。最近新シリーズが始まったが、前作の人形使いは 非常に面白かった。 BusinessMedia誠は個人的にはイチ押し。最近では中田…

単語3つでゲームを説明

Twitterのハッシュタグでそんなものがあって自分もいくつか投稿してたが、 結構頭を使うし、人が簡単に考え付くものを書きたく無いと言うのもあって 眠い時の暇つぶしには使えた。書いたものの例として 外野ゴロ バントホームラン 女子野球部 アドン サムソ…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職をケツイしました

タイトル通りの新人賞?受賞のモノを買ってみた。まおゆうの対極にある作品で、 魔王が倒されて勇者達が廃業し、主人公の勇者志望生も目的が突然なくなって しょうがなく就活してアイテムショップの店員に。そこに倒された魔王の子供が 後輩の新人としてやっ…

1.21まとめ

2月末予定のパッチ1.21の情報が一部公開。 ・アクセサリ改修 アクセサリはAP廃止と共に全部つけると強すぎるという理由から指2・腕輪1・首1・耳1 に装備箇所を減少。アクセ自体の効果も変更されるが、旧レシピより強くなる分同じ箇所に たくさん付けれなくな…

大学入試・黒歴史

センター試験が終わって本試験が始まる時期ですな。まあ大学なんて適当にやって 適当なとこ行けばいいんだが。自分がセンター試験受けた時は800点満点中530点で お世辞にもいいとは言えない点数だった。東大狙うなら700は無いと厳しいとかで、 明治・中央辺…

大寒波

ヨーロッパでは寒波による死者も出ている。前も言ったが、地球はサイクル的に 氷河期入りかけなので、特に天変地異ではなく地球的には通常営業の一環ともいえる。 人間はHAARPなんてもので気候を制御できたつもりになっているかもしれないが、いじり すぎて…

統一テスト構想

橋下が提言していることが議論になっているようだが、そもそも議論の必要が あるのだろうか。。。どうせ大学入試とか近くなれば全国模試受けるだろ? 誰だっていつかは全国でのレベルを図るテストをするんだから統一テストが あっても何の問題も無い。むしろ…

様子見

急に有感地震の頻度が減ってきたのでエネルギー蓄積中。まだ放出段階ではないが要観察。 フィリピンではM6.8地震が発生し被害が出ているようだ。。。

死亡確認

ギルティクラウンはヒロインAがさくっと死亡して集発狂。覚醒してしまわれました。 「屑は死ね」「僕は王になる」次々と始まった台詞が出てくるように。これは多分次の捨て駒ヒロインが 身体を張って止めるパターン。アヤセがフラグか?