進捗

昔やっていて8月にサービス終了するタイトルが多い。
暁の軌跡はモバイルとコンシューマーが全部終わるが
PC版はまだ続いているようだ。ふるふるは和泉が
まだやってたような。。。メガヒスに至っては
お前まだ生きてたんかいと突っ込みを入れるレベル。
ブルーオースもそうだが3年くらいが〆どきなのか。
割合でみると半年、1年、1.5年終了が比較的多くて
1.5年を超えると2周年を超えて3年くらいで終わりが多い。
つうか気づいたらエターナルツリー6月に終わってた。。
メガミヒストリア 8/9
暁の軌跡モバイル 8/23
N-INNOCENCE 8/25
ふるーつふるきゅーと 8/31
ブルーオース 8/31
 
最近ガチャ結果がそこそこいいので費用が少なく済んでる。
・崩壊3rd:死生ゼ-レ+専用武器(30連+1連)1.5%/2.5%
・アークナイツ:PU2体(40連・☆5は3体)0.5%
・ティンクル:水着フィオナ(111連)1%
・崩スタ:カフカ+光円錐(70連+60連)0.6%
・アスリバ:水着コス(1連)0.21%
FGOトネリコ(60連)0.7%
・ヘブバン:水着たま(40連2体)0.75%
・スノウブレイク:辰星(60連)0.75%
ヘブバンは水着先輩の方が欲しかったんだけどな。。
 
MMOのELYONがサービス終了。昨今は時間を取り過ぎるMMOは
流行らない傾向にあるのが悲しい。幻塔・ブルプロにせよ
昔のようにユーザーのプレイ時間(接続時間)を出来るだけ
集中させて同時接続こんなあるんですよーなスタイルは
もう終焉ということだろうか。まあ、幻塔は課金推しが
酷いし、ブルプロはPayToWinではないにせよ、課金しないと
初期衣装で戦ってねという糞運営なのも衰退を後押し。
 
幻塔は1周年リマインドメールが来てたのでやってみたが
コンテンツが大量に増えて導線がさらにわけわかめになった。
煙水晶で限定ガチャ回せるようになっていたのは進歩だけど
今更辞めた人は戻らんよな。。。相変わらずソロには厳しく
マルチだとアクション下手とか装備が微妙なのがバレるから
極力やりたくないってなるとやっぱキツい。MMOだから
マルチ必須なのは当然と言われるとまあそうなんだが。
すっかりビビりソロになり果てた自分には向いてないゲームだ。
 
アスリバもマルチあることはあるけど、あっちは微妙でも
余裕でクリアできるダンジョンだけやってる感じ。
当然高難易度とか「こいつ弱いな。BL入れとこ」って内心で
思われると嫌なので参加しません() 課金強者はPS皆無でも
余裕ってならいいんだがね。それだとソシャゲだよな。

記憶もあいまいで最早どれがどれだか分からないレベル