ガールズクリエイション

10/24にガールズクリエイションがリリース。Teamくまさんの
ティンクルに次ぐ作品ということで結構期待していたんだが。。。
蓋を開けるともっさり感満載、ストーリーが鍵必要で気軽に進まない。
戦闘に至っては開始直後でも倍速で平均4-5分は掛かってストレス。
寝室は6日経っても未だ1つも開放できていない。もう色々駄目。
ティンクルのスピード感はどこいったんだろうなあ。。。
 
FireFoxでは起動すらしないし、イライラする要素しかないな。
このモサモサ感は既視感が。。。ああオトギフロンティアか。
一般的なゲームでいうところの経験値アイテム入手がかなり渋くて
キャラのレベル上げが周回メインなのはどうかなと思う。
素材渋って延命するスクエニ系のことやってると客逃げてくぞ。
 
エロゲなのにエロが遠いのもアレだけど(本当に好感度10すら遠い)、
ゲーム自体の素材は良くても活かせていない気がする。
戦闘は偽白夜極光って感じで通り道に敵が居たら攻撃するSRPG風。
属性で移動制限されるわけではないので本家と違って『偽』な。
序盤ですら攻撃1回で敵が倒せないのでいちいち反撃食らうし、
オートで放置してるとボスに辿り着く頃には誰かしら死んでるのが糞。
SDとかはそれなりに力入れてるんだけど文字通り素材を活かせてない。
 
暇潰し程度には遊べると思うが、残念なことに同時期に出た
リバース:1999が神過ぎるために比較すると駄作と言わざるを得ない。
UIも見直した方がいいレベルで、例えば回復剤を使った時に前の
ダイアログが残ったまま>閉じるとその前のダイアログが表示されるため
2回キャンセルのためにクリック連打しないといけない。これは無駄。
戦闘リザルトもボタン押しても反応しないこと多いし当たり判定悪いか。
 
戦闘の遅さ、全体的なクリック時のもっさり感、無駄の多いUI、
ストーリーの進めづらさ(毎回鍵が必要)、全てにおいてユーザーを
イライラさせる要素に溢れているため評価は4に近い5。
実はアプリでは遷移やクリックの挙動の反応が早いのかも知れんが
PCで出来る場合はPCでやる派なんでな。。。LVUP時もいちいち右上の
スキップ押さないと無駄な演出で遅くなるし、リッチな作りに
拘り過ぎた結果、不快感を催すダメな感じになったのだろうか。
ティンクルと同じ会社が作ったとは思えない。KMSなら納得する()

戦闘画面。見た目は悪くないのだがいちいち戦闘シーンも挟むので遅い