閃の軌跡:Northern War

閃の軌跡NorthernWarが12/6リリースされた。
引き直しガチャが有償で、3枚抜き出来たから
勇んで2980円課金したらキャラ届かず。
あれ?と思ってもう一度確認ボタンを押したら
課金ダイアログが再度表示。。。詐欺過ぎる。
GooglePlay履歴から問題報告したら即時で払い戻された。
X見たら同じ報告が列挙されていて、一番売上が期待できる
リリース当日にこれは最悪のスタート過ぎる。
戦闘はアカツキの軌跡の打ち直しみたいな感じで
ガワが変わっただけだな。どうしたもんか。
セルランは最高38位だったが長くは維持できないだろう。
 
ストーリーだけフルボイスで、コンテンツは
ダンジョンや単体ボスなど暁の軌跡と同じ。
素材については放置ゲーム要素が少しあって
セプチウムなど時間経過で集めるものもある。
短時間でLV上げるためには課金時短必須なので
最初は多少課金もされるだろうが、落ち着いてきたら
売上は激減する可能性が高い。BGMは軌跡らしい感じで
良いのだけど、他はそれほど推せる要素は無い。
評価としては5だろうか。長くサービスする気があるか謎。

戦闘画面。暁と違ってキャラの頭身は高い。