2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Xデー

運命の日まで@2日。日曜は昼から出陣。

勘違い

FF14レイドは1回きりと書いてたが、あくまでクエスト受注が、という話のようで クエが終わっても入るだけならいくらでも出来るようだ。というわけで、昨日は 25前後のクラスに調整して経験稼ぎをした。結構敵が多い上にそれなりに修練が 入るため、27幻術で4…

サバイ婆

今日はデビルサバイバー2の発売日か。久々のコンシューマーゲームだ。買って帰ろう。 しかしメガテンシリーズも色々派生してそれぞれの特色が出ていていい感じだ。初代からやっている 身としてはここまで育ったかと感慨深いと同時に、初代FC版の悪夢(ヒント…

DDO日本語版の衰退要因?

TwitterでGamewatchでのDDOの紹介記事について議論が。ぱっと見てみたが、DDO過疎の 原因が初心者と廃人の乖離によるとまとめられているように見える。だが、それってどこにでも あるもんじゃないのだろうか。何度も同じインスタンスを周回する→効率が重要に…

水着は8月

というわけで、急遽プロデューサーレターによって水着イベントは8月に 行われる事が発表。まあ前回のレターでは1.18と同時に実装と思われても 仕方がない。。。 また、修練の締め付けを厳しくしすぎたと開発チームでも反省しているようで、 多少緩和が入る可…

PSO2

PSO2のαテストは8月中旬らしい。種族やクラスは従来どおりで、ジャンプ機能があるようだ。 ジャンプだけで既に負けた気がするFF14であった。。。クエ内の目的地などをランダム設定したり 突発イベントなどでプレイヤーを飽きさせない仕掛けもある模様。αテス…

耳が悪い?

時々人が話していることが聞き取りづらいことがある。何かを言ってるのは解るが、 例えば「い」と言ってるのが「え」と聞こえるかもしれないという事だ。なので、VC主体のDDO においてもたまに村長が何を言ってるのか良く聞き取れなかったりもする。そういった現…

箱開けの夏

DDOのパッチでCraftingHall再解放と同時に箱からのGreater素材の ドロップ率が大幅層化した。但しEpicでは出ない。 となると、高レベル箱で短時間にたくさん開けれるのが望ましい。 15LV以上で短時間にある程度回せるものはぱっと見で以下の通り。 時間はお…

時間が無い

というわけでFF14とDDOの平行生活はなかなかハード。 参考までに2週間前の土日 7/16・・・DDO 11h/FF14 6h 7/17・・・DDO 12h/FF14 5h 先週土日 7/23・・・DDO 3h/FF14 12h 7/24・・・DDO 4h/FF14 5h 健全な社会人生活の極みアッー!

Xデー

個人的Xデーまであと6日。

超新幹線

緊急停止の多かった中国の新幹線がついに追突事故まで発生。これが今の中国の世相を反映している ように見える。つまり中身のないパクリで外面は立派に見せているが、中身は極限まで原価を減らして 当たり前のチェック(レビュー)もしていない製造業。だから…

パッチ1.18

FF14は久々の大型パッチが22日に当たった。主な変更点は以下の通り。 ・レイドダンジョン実装(25・50) ・グランドカンパニー実装 ・修理素材を全てダークマター(G1〜5)に変更、修理成功率100%に変更 ・オートアタック実装 ・リーブ時の修練ボーナス廃止 ・疲…

写真館

DDO UPDATE10新クエ。ミミック登場。 動くベッドや本棚を誘導して一か所に集める。 組みあがったガラクタが船の形になるマジック。 船の一室。俺の部屋。 C1ボス。初めて叫び声を聞いた時はオテンテンと聞こえた。 相変わらずマッドネスなダンジョン。 パズ…

バカ発見器?

Twitterはよくバカ発見器と言われるようだが、あまりこういう言い方は好きではない。 基本は独り言垂れ流しの一方通行用のツールにレスの機能をつけたものだ。なので、イチイチそれに反応して 「バカハケーンw」とか陰口を叩くのはいい大人のすることでもない…

寄生の夏

DDOでは最近Jpnでも外人でも普通にやるプレイヤーと寄生プレイヤーの差が大幅に目立つ ようになった。ここでいう寄生とは、キャラ性能が単純に高い低いを指すのではなく、明らかに 「サボる」プレイヤーのこと。シュラウドで言えばC3に入るなり泉の前で仁王立…

タゲ取りの翁といふものは

ToDEliteにROGで参加したら、Tankからさくっとタゲを奪って慌てる。以前なら全力で攻撃したところで うんともすんとも言わなかったが、Craft品の+5HolyBurstSilverRapierGEOBを作ってから格段に火力が 増したようだ。10%HateDownエンハだけでは最早回りきら…

超回避

台風が予想では本州直撃だったはずが超回避でいきなり進路が南東に向いて大事なく終わりそう。 台風や雷雨の後は大きめの地震が起きやすく、実際通過した沖縄では震度4が発生している。 これが関東や東北を通っていたらと思うとぞっとする。そうならずに進路…

夏だ水着だ

FF14のプロデューサーレターが波紋を呼んでいる。それによると、明日麻の大型パッチでは なんと水着が実装。FF11の浴衣の件を考えると取得条件は楽なはず。。。とりあえずルガディンの 水着SSだったので殺意が沸いたが、クリックするとシコッテとヒュラ♀水着…

大型パッチ?

FF14は年初から全くパッチ的な見せ場が無かったが、今回は今までで一番まともっぽい。 ・修理の調整 ・グランドカンパニー ・バトル(Hate関連・オートアタック実装)・リーブ(修練取得バランス)の調整 ・デジョン消費アニマ0・リキャスト15分に変更 修理の調…

進捗

DDOはWizのシュラウド前提終わらせてシュラウド参加→Power3/GPower2/SPower2ゲットして ToDリング(CON分)増強・GSConcordant眼鏡作って例外INT+3/CON+3・SP150・Rakirセット完成。 PaleMasterにしてINT46・CON34のHP472(LichForm・Yugo込み)・SP2300で能力的…

都市伝説

テレビで都市伝説検証の番組があって、富士山が年内に噴火する可能性についての噂で白黒どちらか →黒というのがあったが、専門家の話のインタビューで富士山噴火は東海地震に連動して起きる可能性が あると言っており、これは本当だろう。ただ、年内に噴火し…

二度あることはサンドR

・朝起きたら30分寝坊だった→丁度土砂降りでダウナー状態 ・電車に乗ったら乗り過ごして直通電車の地下鉄路線の方へ行ってしまった ・午前中提出期限の勤務表を朝までに出し忘れ。外部メールが使えないから定時帰宅で急いで出す予定 ・携帯の充電し忘れで開…

混戦

TERAのOβが8/3-8/13くらいだそうで、FF14オワタ厨が大量発生しているが、ぶっちゃけTERAも韓国では コンテンツ不足で勢いがストップしている。それに韓国でウケていても日本でウケるかは未知数。 予想では1ヶ月程度で廃人に飽きられると思っている。それ以外で…

PS3版FF14

ポエ吉が海外のインタビューで「どんなにコストがかかってもPS3版FF14は出す(キリッ」と言ったそうだ。 そこから読み取れることは。。。つまりこれからコストが掛かる>発売の目途(弟X四半期など)が立つほど PS3版の開発が進んでいないでFA。さすがスクエニやで。…

ボロボロ

ToDHardでWizで行ったが、予想通りボロボロだった。ケチの付き始めはCraftingHallが 閉鎖していることで、直前にGネクロFocus付けていこうと思っていたら付けれなかったこと。 これによりShipBuffなしだと14+10+9+1(sub mastery)+1(spell focus)+1(bard song…

久々に

DDOメンテ明けでレシピだけ調べて放置し、久々にビジュエルドブリッツやったらひどいことに。 ここまで腕が落ちるとは思わなかったが、逆に50kとかで終わるとムッキー(#゚∀゚)となって短時間で 終わらなくなると言う。。。おかげでDDOキャラ放置してることも忘れて…

せーり

いい加減SealやShardが管理し切れていないのでExcelシートを新しくしてScroll/Seal/Shard数を入れなおした。 VoN系は現物さえあれば作れるものがそれなりにあるが、SoS・BootsはScrollがネック。砂漠系は驚くことに FightingLeatherしかセットが揃ってないと…

製造的終焉

DDOクラフティングは必要素材アップデートが修正されて大分壊滅的になっている。 Gエレベイン=従来分+Gエレベインアロー+エレメンタルスレイングアロー GEOB=従来分+DeamonBlood+L鱗 Gドラゴンベイン=従来分+5Blood of Dragon HolyBurst=従来分+Si…

NHK受信料

PCとネット環境があるだけで受信料が要求されるかもとかキチガイの領域に。 ネット環境があっても目的はインターネットであって、NHKやら他の民放を見たり する人はほぼ居ないと思うのだが。。。完全に狂ってる。そうまでしてNHKに存在していて 欲しくないの…

日常の中の非日常

日常において、非日常的な体験をしたことがある人はどれ位居るだろうか? 自分の分は過去にそれぞれの体験については断片的に触れてきたが、まとめると 以下の通りで、詳細について紹介していこう。 ・無傷の交通事故 今でも思い出せるが、中学2年の時のこと…