2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ牧場解散

長い歴史のあるメジロ牧場が解散というのは衝撃的だった。一応JRAが生産者の補助など していたと思っていたが、逆に零細でなかった為にケアされていなかったのではないかとも 思ったり。。。なんにせよ、残念なことではある。今力のある生産者ってどこなんだ…

過去最大の流出

PSNから7700万人分の個人情報が流出ということだが。。。日本人だけじゃないよなこれ。 日本人の割合がどれくらいか不明だが、4-5人に1人は流出していることになるのかね。 ウチも親に漏れたんじゃないかと聞かれたが、PS3なんて持ってません(キリッ PSPでもPSN…

U9

夜1時間ほど仮眠を取ってメンテに備え、鯖UP即ログイン。 FvSについてもそもそと調べてみた。噂のDivinePunishmentは LV5スペルで、同じレベルの競合は少ない。3段階目まで入るDoTだが 全て入るまでに20秒くらい掛かるので初動は緩やか。 90>180>260ダメージ…

原子力は低コストか?

急に石原やらフランス大統領が「原子力がないと我々の生活は成り立たない」と喚き始めたが、果たしてそうだろうか? 昔は太陽光発電は高コストで原子力発電の方がコストパフォーマンスが良かったというのはあると思うが、現在の 時点では太陽光発電もかなりコ…

盗聴

最近IPhoneで位置情報をアプリで密かに送信しているという話題があったが、意外と誰も気にしていないのか。。 位置情報が常に送信されているとするとなると、重大なプライバシーの侵害のはずなのだが。例を挙げれば、 売春行為で取っ捕まった男が居たとしよ…

中華

水曜は中華でも食べようと麻婆豆腐を探して徘徊。するとりそな銀行の裏に中華の店があるという 看板が。どうみても辺鄙な場所だな、人いねーだろうなーと思いつつ入ってみると。。。結構居た。 頼んだのは四川麻婆豆腐で杏仁豆腐付。800円でサラダ・スープ・…

エベレスト

このところずっとくいしんぼで昼飯だったので、今日は「EVEREST」という定食屋に入ってみた。 餃子定食・さしみ定食などあったが、様子見で角煮ラーメンを頼んでみる。 そして来たものは。。。入れ物に巨大な角煮(15cm×10cm×厚さ2cm)が鎮座したラーメンだった…

サイババの死

インドの聖者サイババが4/25に亡くなった。MSNで軽くニュースになったぐらいで日本での 認知度は低いが、日本以外の全世界での衝撃は大きいだろう。マザーテレサのそれと同等と 思ってもらえればいい。日本は情報が規制されているので、こういった事柄に無関…

GW予定

4/28・・・定時退社。DDO U9Update直後 4/29・・・飲み会 in 所沢 4/30・・・誕生日←New! 5/1・・・DDO 5/2・・・DDO 5/3・・・DDO 5/4・・・DDO 5/5・・・DDO 5/6・・・DDO 5/7・・・DDO 5/8・・・DDO GWは忙しくなりそうだぜ。。。あれ、目から汁が(ry

もうどうにでもフィなーれ♪

まどか最終話。魔女を全部消す願いをすれば解決するとは思っていたが本当にやるとは。。。 因果の積み重ねで強力な魔法少女になるというのはいい設定だと思った。 残念なのはマミさんがマミらなかったことか。うわ物を投げるな(ry なにはともあれ大団円。い…

ChargedGauntlet

FTRとRNGのEpicChargedGauntletを入手してFTRはダミー14秒までアップ。 RNGは。。。見た目あまり変わらず、12秒。RNGは残すところFBorRavegerリングと 頭だけか。頭はRedDragonHelmかHelm of FrostでのGアビシャイフルセットがベスト。 後者だと火力は増えな…

第8部

スティール・ボール・ランが終了して次はJOJO第8部「ジョジョリオン」らしい。。。 主人公の絵を見てみたが、なんというか使えない海兵みたいな。。。 来月のウルトラジャンプから連載らしく、荒木的にはずっとウルトラジャンプでやる気のようだ。 第6部で…

原発の実態

このところ急に福島原発の作業の報道が減っているが、実際には難航してそうだ。 政府の「安全、安心」という胡散臭い宣言も嘘っぱちで、報告する放射能の測定方法も 世界基準ではなく数字が小さくなるような測り方をしているとか言われているぐらいで 安心から…

GS作成

FTRのGSLSシミター2本が完成したのでダミーを殴ってみた。。。前より早くなっているが、どうもRNGより 大幅に基本スイングが遅い気がする。一発のダメージはFTRのほうが上だし、武器もLSだしパワーサージ+ ヘイスト4使用で殴っているのだが、RNGの平均タイ…

命中補填リスト

装備編 Insight Goggle +1,competence,goggles Necklace of Contemplation +1,competence,Neck Steady Handed Armbands +1,,competence,wrist Battle Coin +1,competence,trinket Full Plate of Defender +2,competence,armor Tumbleweed +2,competence,ring…

武器の選択

※FB2を3に修正して再計算 ビルドを組む際の武器の選択については、一般的にはコペシュが最強とされているが、 クラスによって若干違ってくる。代表的な近接系のプレステージとしては ・FrenziedBerserker3 ・Kensei3 があり、前者は19-20ロールしたときのク…

ダメージアップ効果

DPSを目指す際の目標となるアイテムやセットについて簡単にまとめてみた。STR相当は 1ダメージ=STR2としたSTR換算値を算出している。一部アイテムが突出しているのが分かるというものだ。 例えばEpicchargedGauntlet・タナリゴーグル・シンタオセット・Ravag…

FNO

Cβ2次が当たったので少しやってみた。とてもGFライクなUIで、クエストを右クリックするとNPCや目標の敵のところへ 歩いてくれるし、操作性自体はいいんだが。。。いくつかの点で説明が薄いところがわかりづらい。例えばスキルツリー が無いので前提スキルと…

VoD卒業

FTRで野良のVoDに参加したら、タナリゴーグルがRollに出て二人しか振らなかったのでゲットし、卒業。 とりあえず前衛3キャラ分のタナリは確保したので必要分は終了。FTRはあとGSLSシミター2本と シンタオリングが最低限必要だが、GSのほうはROGがシュラウド…

ミニ写真館

くいしんぼの特製サーロインステーキ(400g)。写真ではわかりにくいが肉は厚さ3cmの極上モノ。 家のもふもふ。 FF14剣士カンスト時のジョブ状態 DDO・ウチのエースのフルバッフ時ステータス。

ぎゅうぎゅう

常駐開発4日目はステーキ&ハンバーグの店「ぎゅうぎゅう」。階段を下りた地下にある店で、外から客の入り具合が 読めないため中々入りづらい。ハンバーグとライスセットで1400円、ステーキ200gだと2100円とちょっと高めだ。 また、塩を皿の端に振りかけてそ…

ソードアートオンライン7

発売されていたので早速購入して完読。SAOは全般的に命をテーマにしているが、今回も重い。 何で自分は生きているんだろう、本気で人生と向き合うとはどういうことだろうという命題に挑む主人公たちは 現実以上にリアリティを持って動き回る。やはり川原礫は…

訂正

シュタインズゲートはどうやら2クール(24話)だったようだ。これなら安心のクオリティだな。 第2話を見たが、若干新しい登場人物の出現の仕方が端折り過ぎている気も。。。 原作知っていればともかく、アニメが初の人は少し困惑するかも。萌香のあたりとか唐…

PSO2

現時点で出ている情報。 ・MMOらしい(!?) ・武器は従来の24種。見た目防具も実装予定 ・種族は6種類くらい(人・ロボ・獣人・PSO種族etc) ・従来どおりクエスト配信あり うーん、いまいち想像つかないが、クエスト用のインスタンスに加えて公共インスタンスと…

勤務

常駐先の就業時間は9:00-17:30で水曜はノー残業デーのようだ。140-180で不足/超過分は精算というところ。 それなりに4月末からは忙しくなるので帰宅は22-23時頃がボチボチ増えそうな予感。ただ、ゴールデンウィークは 特に進捗に問題が無ければ5/2・5/6休ん…

エサの時間

中目黒常駐の初日は百麺(ぱいめん)というラーメン/つけ面屋でとんこつの細麺。比較的普通の味だが 同じとんこつの他店と比べればスープはいいほうか。メニューが細麺と太麺に分かれているのが特徴的だ。 2日目は広州市場というワンタンメン専門店。ワンタン…

緋弾のアリア Theアニメ

今週からついにももまん始まる。伝説の釘宮アニメになれるだろうか。 OPはマクロスFで一躍有名になったMay'n。全体的にはPV見る限りは悪くなさそうだ。 人気次第では二期もあるだろうけど、まずはシャーロック編までかね。結構長いので大変そうだ。 シュタイ…

7周年

気がついたら7年経っていた。初回に公開したのが2004/04/04。 まあ過去の記事には黒歴史もあるが、それらも含めて今の自分があるということだ。コンゴトモヨロシク。

石原大人災

石原が当選して東京はもうだめぽ。老人の大半は「今の余裕ある生活があるのは石原様のおかげ。他の候補に入れたら どうなるかわからない」とか寝ぼけたこと考えてそうだし、若い人は若い人で選挙に行かないという状況ではどうしようもない。 自分も石原に入れ…

U9に向けて

特に現時点ではキャラ強化も途上なので特別用意することは無い。。。まずはGS装備の充実という 地道なところから。Helplessに対するダメージ1.5倍にSAが乗らないとかグランシングが乗らないというのも あまり気にしていない。むしろ、ROGやBBNがヘイトを取り…