進捗

今週は残業続きで23時までは何もできてないので
割と放置になっているゲームも多い。。。
アスリバはLV60解禁されたら宇宙探索になるので
毎日経験上限までは稼いでいる。
 
DMMで夏予定から突然7/7リリースになったのが
ティンクルスターナイツ。最近のR18は何故か
アヘ顔アイコンとかばかりで辟易としてたのだが
このゲームはまとももそうだと思ってやってみた。
 
最初はただのバシーンゲームなのかなと思ったけど
意外とシステムの奥が深いのではと思い始めた。
戦闘はノーツというPTメンバー1-5のラインに合わせて
アイコンが真ん中に向けて移動していき、真ん中に
達したら行動になっている。普通のATBの戦闘に見えるが
攻撃する(される)とノックバック的に行動阻害される。
 
つまり、直近の行動の敵を出来るだけ攻撃して敵の攻撃を
遅らせ、畳みかけることでやられる前にやることができる。
また、行動順を操作するスキルやノックバックを防ぐ特性が
あったりするので考えてPT編成しないといけない。
 
そして肝になるのがユニゾン。行動を1つ後ろの味方に
併せて遅らせることで共同攻撃ができ、神姫のバーストの
ような追加ダメージを発生させられる。勿論ユニゾン
参加メンバーが多いほど爆発力は高い。なので基本は
単発攻撃はせずユニゾン狙いになるが、敵の攻撃が目前に
迫っているときは単発攻撃で後ろに下げさせる戦術もある。
 
戦闘BGM(ボス1・ボス2)も秀逸で、聞くだけでアガってくる。
全然期待してなかったけど掘り出し物のゲームかも知れない。
久々に戦闘が面白いと思ったタイトルである。その一方で
結構育成素材集めるのが大変なのでメインPTだけで手一杯。
まだ色んなキャラの育成を楽しむ段階にいけてない。
経験素材クエが1日3回だけなのが最大のネックだな。
 
DMMの割には擬人化量産型ゲームではなく、戦闘が非常に
スピーディーかつ戦略的なところ、BGMが素晴らしい点および
ストーリーが気になる部分は評価できるが、若干バランスは
偏っている気もする。例えばATKバッファーが光属性しか
現在いない点だな。キャラが増えてバリエーションも増えれば
現在人権のルリエル&メルエル縛りなども無くなるだろう。
評価は7に近い6で、イベントとストーリー追加速度次第では7にする。

戦闘画面。見た目から想像できないほど戦術は多彩