進捗

北斗R・・・40連で拳王(0.2%)
 
暁Mはアリサとシャーリィ実装。シャーリィはPC版でも
最初期に実装されたから分かる。アリサは謎。。。
このペースだとPC版2年分をスマホ版では1年でキャラ放出
しそうな勢い。ちなみにノーマルアリサは有能全体Passiveが
無いので着替え出るまで放置でもよい。シャーリィも
全体Passive狙いだと不要だが、クラフトが範囲気絶延焼で
PC版は圧倒的火力と合わせて人権レベルだったため、
武芸大会でも強いし引いてもいい。ただしPUないので
0.29%と1点狙いは絶望的。大人しく推薦状で交換推奨。
常設なので期限気にしなくてもいいしな。
 
北斗Rは早くもUR拳王ガチャ実装したのはいいが
1日で緊急メンテして2日ほど停止。木曜夜中には空けたが
結局何がそんなに時間掛かったのか不明。
ちなみにUR拳王って言っても戦闘力的にはSRハート様
凸1と同じくらいでそこまで圧倒的ではない。勿論拳王を
凸1すると大幅に強くなるが、0.2%を凸1する勇気が
あるなら試してみてもいいだろう。
 
端末容量の関係でスマホからネクロ(5GB)削除。
寧ろ家でのプレイ限定でWi-fi接続専用スマホ
安いのを買い足したほうが早いのかもしれん。。
SDカード以外にXperiaXZ2用にBluetoothイヤホンも
アマゾンで購入し、今まで無音でやっていたゲームも
多少彩りが出た感じ。だが北斗Rはや か ま し い。
特に南斗チャレンジの戦闘開始時の千葉繁の「開始(↑)ぃ(↓)!!」の
絶叫が無駄にうるさくて震える。
 
ドラゴンクエストウォーク(通称ドラクエGO)が出たが
アプリ常駐してるのか他のアプリが通信エラー起きやすく
なったり、読み込みが微妙に遅かったり、目的地を決めて
そこまで行かないと話が進まない仕様でやりづらい。
 
ポケGOだと歩いてるうちに近くにチェックポイントやら
表示されて「そっちに寄るか」的な感じで良かったけど
ポイント固定往復とか社会人には辛い。リセマラも往復(ry
適当に選んだ目的地が幼稚園だったらふしんしゃ案件だな。
目的地制だから電車移動とかも意味ないのよな。
所詮自社買いのコロプラだから課金形態もアレ。
土日散歩がてらやる位ならいいんじゃなかろうか。
Nox経由で移動偽装も出来るらしいが面倒だからもういいか。
 
今年のTGS出展情報をサラッと見てみた感じ、あまり
ソシャゲ関連は盛り上がってない感じ。そもそも論で
原価を抑えて売上を上げたい中少企業にとっては
宣伝費にあまり掛けたくないというのもあろう。
セルラン上位のうち大手ゲーム会社を除くと驚くほど
参加は少ない。Aniplexやディライトワークスは勿論、
Cygamesも参加していない(グラブルVSは別会社が出展)。
 
そんなわけで今年のTGSからはソシャゲ関連では特段
有意義な情報は得られない。出展数自体も
昨年より減少してるしな。ソシャゲ黎明期と違って
今は数撃ちゃ当たる時代ではなく、生き残りも大変だ。
ネットが普及している現代では情報入手の主流は
インターネットであり、TGSなどのイベントは紙媒体同様
存在意義が昔と比べると薄くなってきていると思う。
その分4Gamerなどのネットの情報サイトの重要性は
反比例して高くなっており、より広範な情報が求められる。
逆に言えばマスゴミ同様、情報だけで趨勢を誘導できる
という意味でもあるので危険な一面もある。