秋~冬アニメ

FGOアニメ界隈がなんか荒れてるが、まあいつもの
妬み系だろう。ソシャゲで唯一モンストの年間売上を
超えてことがある大人気タイトルだから、面白くないと
思う人間も一定数居る。「デリヘル偉人ガチャ」とか
「イキリ鯖太郎」とか意味不明の単語を作ったりして必死。
 
そもそもデリヘル偉人ガチャってFGOだけの話じゃない。
ランモバやSOAやFEHも同じでシリーズの過去の偉人を
プレイアブルキャラにしてガチャ降入してるわけで。
結局FGOを叩きたいだけというのがよく分かる。
 
必要以上にレッテルを貼る人間というのは 
心理学的にはコンプレックスの塊なので、公の場で
レッテル貼りまくるのは自分がそういう人間だと
吹聴していることになるためあまり推奨しない。
ぶっちゃけるとレッテル貼り人間の方がイキッてる。
 
心理学的な話として更に踏み込むと、自分の前に
見えているものは全て「自分が望んで見ているもの」
に他ならない。そもそも見たくないものはフィルタが
掛かってシャットアウトしているので。なおかつ、
目の前の相手や物に見える「モノ」は潜在的に自分の
中にある物(属性)なので、それを攻撃するということは
自分を攻撃しているのと同意である。
 
逆に言えば目の前の存在に対して気に入らないことが
無くなるということは自分の中の同質のものが
無くなったということでもあり、1つの成長と言える。
重要なのは気に入らないことを責めることではなく
何故気に入らないのかを自己分析して問題を発見し
潰していくことだ。その過程は宝石の研磨に似ている。
 
そういえばアニメの話題以外でもFGO無課金で遊べるか
とかいうよく分からん議論があったみたいだけど、
議論する以前に遊べてるだろう。ガウェインでコンテが
必須なのは無課金切り捨ててるとか言い出すキチも
現れたりしてるな。有償石限定じゃないんだから
無償石でコンテすればいいだけだろうに。。。
 
どこにでも人気タイトルを叩かないと気が済まない
人種は居るんだな。本気の発言だったらゲーム向いてない。
コンテだけでストーリー全編クリアできるのだから
FGOは稀に見るヌルゲーだと思う(敵が弱いとは言ってない)。
対人がメインのゲームだと無課金は搾取されるだけの
農民になるけど、FGOは対人すら無いからな。
 
ソシャゲゆとり世代には是非初期のプロジェクトノアを
プレイして欲しかった。ゲーム始めて5-6戦で既に
コンテ必須の難易度で1戦で2回コンテしたこともあった。
1章クリアするだけで石100個以上使わされたのは
プロノアが初めてだ。ゆとりがやったら全身痙攣必至。
そのプロノアは10月売上想定(23日時点)が520万で、
FGOの30分の売上相当という。。。深い悲しみに包まれる。
 
話を戻すとアニメとしてのFGOは展開知っているだけに
作画とか演出くらいしか自分は見るものは無い。。。
やたらと尻を強調しているのは若干クドいと感じるが。
尻は好きだけど媚び過ぎるのもよくないアルネ。
 
今期の他のアニメはトクナナが東出祐一郎
脚本らしいので一応見ている。忍者ですから。
ラディアン2期は相変わらずテンポがいいので期待。
バビロンは特筆すべき出来で今期一番のおすすめかも。
ホモホモしいアニメかと思っていたらあれよあれよと
いう間に急展開に引き付けられていた。原作があるようだ。
 
サイコパス3はとりあえず視聴。アサシンズプライド
ちょっと演出がアレだが、一応様子見。ヴァルラブは
既に見るのが辛くなってきた。色々と駄目過ぎる。
ビルドダイバーズは現時点では何とも言えず。
SAOは安定の視聴だがOPよりはEDの方がいいかな。
 
PSO2はガッデムハルトさんの活躍に期待する。
平均花子は孫太郎的なまったり系か。超人高校生は
設定がアレ過ぎてオッパイ以外は目を逸らしてしまいマスネ。
ノーガンズライフは血界戦線的な雰囲気があって良い。