進捗

先週の結果
グラブル・・・30連でXナルメア(0.3%)
ロマサガ・・・20連でリズ(1%)
神姫・・・10連でSSR(3%)
うんちあ・・・90連でXオリュセン(1.2%)
 
ガルシンは石が貯まって来たのに反して、新キャラが
DMMポイントガチャ限定という糞仕様のため大変不評。
新キャラが恒常落ちするまで正座して待機か。。。
かんぱにでもここまで酷くなかったのにな。
 
ロマサガはフォルネウス制圧戦開始。全ての箱を
改修していくと恐ろしいほどの遠征チケットが貯まり、
SSは大体最低6500の戦力まで上げれた。Sキャラで
将来SSになりそうなのをピックアップして上げつつある。
制圧戦での能力の上がり具合も今までのは何だったかと
聞きたくなるレベルでモリモリ上がるので周回楽しい。
ガチャチケも大量配布で恒常SSで持ってないキャラが
大分減ってきた。相変わらずヴァン子は出ない。。。
 
ブレステは被りキャラ1体ごとに石配布とか運営が
対応を間違ったせいでユーザー減少中。そうじゃなくて
被った時の能力上り幅を大幅に増やすとかして
被っても嬉しいように直さんとアカンやろ。
1体被るごとに全能力+20くらいしないと、被ったら
敗北者というイメージが拭い切れない。
 
敗北者と言えば最果てのバベルやプロジェクトノアは
月の売上が100万円未満と言うギャグのような状況で
いつ終わるかだけがスレでも議論されている始末。
気のせいかも知れないが、4亀でプロデューサーが
壮大なビジョンを語ったゲームほど即コケる気がする。
結局ゲーム内容で売れているものは殆ど無く、メギドなどの
例外を除けばネームバリューだけで持っていると言える。
 
幻影戦争も500万DLとか怪しい数字をブチ上げており、
実際は継続課金攻勢が強くて微課金が淘汰されてる。
ギルド戦も実装されたものの、初期からあるギルドは
アクティブが5人いれば標準以上、10人いれば廃ギルド。
一度でも負けると有力メンバーが脱退して廃墟になったり。
現ギルドもそんな感じでヤバい。リリース1ヶ月と
思えない登録者だけ多いスカスカっぷりには涙が出る。
 
総じて今年後半のリリースタイトルはセルラン自体は
好調に見えても課金者が偏っていて一部の重課金
支えているものが殆どであるように見える。
北斗や幻影戦争はその辺が顕著。ブレステは運営が
道を踏み外したためにメイン課金層に見捨てられた。
結局、○周年と銘打ってセールしている古参ゲームの方が
勢いがあるという終わった状況である。
 
まあ、自分のプレイスタイルに合わないドラクエWとか
一部勢いを維持しているものもあるが、上に挙げた以外で
SAO新作とうたわれるおのはネームバリュー便りで
長く勢いが保つか怪しいし、ワールドフリッパーも
サイゲームズでなければ誰もやらなかっただろう。
ソシャゲもピークが完全に終わって次のステージだな。