あやかしランブル

テクロス新作がリリース。発表当初はプリコネの
真似ゲーか?とも言われたが蓋を開けてみると
育成は割とシンプルなゲームだった。。。
 
戦闘は珍しい「迎撃型」で、敵の群れがやってくるのを
随時撃ち落としていって倒しきれなければ定位置に
移動してくる感じ。定位置までくれば敵の攻撃を食らう。
そのため敵の移動中にスキルで倒していくわけだが、
若干オートの頭が悪いことに敵が居なくても
バーストを使ってしまう。これはアカンと思う。
 
育成はLV上げとアビリティボード。ボードは限凸の
パネルもあって限凸時に自動で解放され、主能力が
凸ごとに10-20%アップする(20%上がるステは稀)。
そのため☆3でも完凸すれば無凸☆5並にはなる。
 
属性ゲームなので各属性ごとに☆3以上を揃えていく。
装備も強化と限凸があって序盤は☆1武器の完凸を
並べて徐々に高級武器に変更していく流れ。
 
寝室は神姫・うんちあと同じ系の絵師だとは思うが
ドッターがもしかしたら違うかも?で、少し絵の
仕上がりがうんちあより劣る気がしなくもない。
神姫よりもキャラの体をアップで見せる構図が多く、
神姫の寝室との比較はしづらい。キャラごとに寝室1。
 
序盤はともかく修練場でキャラレベルを上げる。
LV35~40平均にしたら中級も余裕になるので、
中級周回してLV50平均にしたらストーリーを進める。
併せてアビリティ素材中級も回して開放していく。
0からでも2日あれば戦闘力3万前後は行くだろう。
今ならDMM1位記念×2で石6000配布もあるため
開始するならうってつけのタイミングといえる。
 
全体的な評価は
ストーリー△(毎度の伏線持たせて引っ張るだけ)
BGM△(日本妖怪ぽいBGMで個人的には好きではない)
システム○(まあ隙は無い標準系)
運営○(テクロスではあるが石配布6000は気前が良い)
 
で評価6くらいだろうか。本日開始したイベが
ストーリー付ではないただの周回系のため少し減点。 
初回イベはちょっと手抜き過ぎるので反省しよ?

戦闘画面。SDはまあ普通。