FFBE幻影戦争

11/14リリースのスクエニ新作。開発はgumi。
チュートリアルが糞長い&オートでも糞遅いため
リセマラ勢には割と不評そうだけど、1回目で
王子弟が出たため一応続けることに。。。
 
育成要素がアホほどあって、以下の通り。
キャラ・・・強化/覚醒/限凸/アビリティボード/JOB強化
召喚獣・・・強化/限凸/アビリティボード
装備・・・強化/限凸?/刻印
礼装・・・強化/限凸?
 
上を見るだけでうわぁってなるレベル。画面中一杯の
アビリティボードを見るだけでお腹いっぱいになるが
地道に進めていくしかない。手っ取り早くキャラを
強化する方法がどこにも書いてないので手探りで
進める限りは、初心者ミッションの報酬を集めつつ
ストーリーをひたすら進めて強化石(銀)を集めるのが
早い気がする。途中で戦闘不能云々のミッションを
達成できなくても無視。まずはクリアするのだ。
 
ストーリードロップが青色素材から別の色に変わる辺りで
一旦ストーリーはストップして曜日クエなどの
周回要素に専念。これでキャラ平均25-30になる。
最初は装備作成もままならないので、ショップで
最低クラスの武器が出たらすぐ買って装備。
 
マシュリーが1万円で確定入手&1万円セットの
有償石でそのままUR確定ガチャも回せるため、
真面目にやるつもりなら初期投資で諭吉1は使え。
それだけで戦力が大幅にアップする。
 
自分はリセマラキャラはアヤカでその後にシュテル
を引いて、途中からマシュリー購入&UR確定で
メディエナを引いたので、上記に王子を加えた5人が
スタメンになった。土日の間は様子見だったけど
適当に申請したフレで有能そうな人が通ったため
とりあえず真面目にやることにした。時間きついぜ。
 
ゲームそのものは大きな不具合も無く初動は悪くない。
セルランも10位前後で一応はネームバリューが
効いている感じ。コラボイベはイベと呼べるか
怪しいので、今後のイベに期待しつつ評価は7近くの6。
UR限凸/覚醒で頭打ちになるまではとりあえず継続。

戦闘画面。敵を瞬殺できない難易度だとオートでも超遅い。。