5G対応

そういえば来年から5Gがどうとか話が出てるのだが、
ドコモの匙加減次第で最初は流行らないかもしれないな。
普通商売って原価+α(利益率を想定して上乗せ)するが
αの部分に付加価値も加わってくるわけで、日本人は
無駄に付加価値分の利益を要求しすぎるきらいがある。
世間ではそれをぼったくりと言う。外国では+10ドル
と言っているところがあるのに対して日本だと5000円くらい
普通に吹っ掛けてきそうで震える。
 
通信速度が10倍以上になるんだから月の通信料の蓋も
当然上がるし、一応ドコモは4Gで10GB=5Gで100GB相当で
考えていると言っているがどうなるかだなあ。
俺は25GBプランだから5Gだと250GB相当になる。
それが1万円って言われたら見なかったことにする可能性も。
もっと言うと現端末のXperiaXZ2 Premiumでは5G対応していない(死)
今年6月購入で24回分割払い中だしやっぱり5G即使用は無さそう。
 
というわけで5Gを見据えたスマホ買い替えやプラン変更は
2021年に入ってからの予定。先は長いわ。。。
まあソシャゲに限って言えばDLが速くなる以外の
メリットってないんだよね。通信が安定するかも
分からんし、WindowsのOS買い替えのように評判を聞いてから
パッチも当たってからみたいな腰の遅さでも問題ないかも。
どっちかというと俺の自宅PCのWin7の方がヤバイな!
 
まとめると(まとめてない)
・5Gはスマホゲーム観点からはさほど緊急案件ではない
・新プラン+対応端末の抱合せ販売はスーファミを彷彿とさせる
・金儲けのことばかり考えてると日本は5G後進国になる
Win7サポ終了やFlash廃止のほうがよっぽど影響デカい