ブレイドエクスロード

10/25リリースの注目株。βテストから何が変わったか
よく分からんけど、通信エラーが多発して十分に
負荷テストをやれていないのは分かった。。。
ウリの放置自動レベル上げが朝起きたら通信エラーや
緊急メンテで中断されているのを見ると哀しくなる。
 
一応は注目タイトルらしくゲームそのものは戦闘が
SOAみたいな感じで3Dモデリングを活かした
ダイナミックなバトルが楽しめる。アクセも
素材掘り>作成でオプションや刻印がランダムなため
トレハン的な楽しさもある。
 
問題は中華チーターが台頭&覇権タイトル感が
あるためにリセマラ>垢売りが横行してること。
セルランも月曜時点で16位とかなり高いのはいいけど
ナイツオーダー(ランキングイベ)が始まったら
チーター野放しにしてはいられないので早急な
対応が必要になる。対応次第で人がごっそり減る。
βをやって中華にツール作成の時間を与えてしまったのが
良くなかったかも知れないな。
  
放置でレベル上げ出来るということは逆に放置上げが
必須とも言えるので、寝放置が出来ない人は
息苦しく感じるかも。うちの2号機はWifiなので
戦闘に時間かかるとそれだけで通信エラーになる。
つまり戦闘の最初と最後以外は通信してないと考えると
戦闘処理がクライアント側だけで行われていることになり
チートしやすい環境とも言えるな。。。
 
ストーリーも悪くないしリリース時点で16章まで
実装されているのでボリュームも十分。自分はまだ
9章で戦闘力4万程度のため頭打ちで止まってる。
スレではもうクリアした猛者が居るようで、16章が
終わるとスタッフロールが流れるらしい。。。
新章は11月に追加の模様。運営もまさか3日で
コンテンツ総舐めされるとは思わなかったのでは。
 
育成はキャラ(LV・限凸)+武器(LV・限凸)+
アクセ(攻撃/防御/レジスト系の3箇所)があって
キャラには属性もあるから最終的には全属性対応が
必要になっていく。武器は武器種+属性も一致すると
ボーナスが高く、両方一致するSSR武器は専用武器と
言われている。MMOに近いやり込み要素と言える。
 
評価は7に近い6で、チーター対策次第では5や7になる。
運営的には土日メンテで頑張ってはいるのだろうが、
まずは安心してプレイできる環境にしてもらわねば
セルランフリーフォールの可能性もある。今後に期待する。

アドベンチャーパート。コンシューマーゲーム並に動く