FF14インタビュー(impress)まとめ

・正式で各クラスのクラスクエストを追加。中盤以降からアーティファクトクエも発生する。全部やるのは不可能
・ギルドリーヴはOBでは10ランク単位だったが、高ランクになるにつれて区切りは増えていく
・ソロでもギルドリーヴは出来るバランスとしているが、パーティでないと出来ないものも増えていく
・カンパニー(LSよりも上位の中世でのギルドのようなもの?)はまだ仕様を詰めている段階
チョコボはいつでも解禁出来るが、便利すぎるテレポがあるためにすぐの実装は見送っている。
・競売所はいずれ実装すると思うが現在はリテイナーの使いやすさを優先して改善する
・生産品が一番強くなるようにする
 
クラスクエストが増えるのはいいが、クラスに関係ない汎用クエストについては触れていない。全部やるのは
不可能と言っているが、そりゃクラフター全部50にするやつが居ない限り無理だろうw
チョコボはすぐにでも実装して欲しいが。。。テレポだけではアニマ消費の問題もあってあれだし、なによりFFの
雰囲気を体現しているのがチョコボなわけで、あるとないとでは全く違う。実はいつでも解禁できるというのは
単なるリップサービスなのではなかろうか?競売もこれから考えると言っているように聞こえるので、早くてPS3
開始の頃かもしれない。生産品が一番強くなるというのは構わんが、裁縫レシピを見ればわかるように完成品
1つ作るのも低レベルからかなり大変。40-50とかあまり考えたくないな。今のところ解析で判明している
プレートセットはFF11のナイト40位の鎧セットの見た目と同じで、甲冑師涙目だったりもする。ちなみに裁縫は
レシピが一番多いよという製作者の触れ込みだが、それは色違いが多いだけだろうと突っ込みを入れておくw
 
まあぱっと見、廃人でも一ヶ月くらいは飽き無さそうなボリュームなのかね。Vanguardでも3カ月はもったし、FF14
年末位が継続/終了の分かれ目になりそうだ。経験上、その先の半年以上続くかどうかが良ゲームの閾値であると感じる。
FF11は半年以上1麺未満くらいだったが、仲間に恵まれていたこともあって密度が濃かったな。FF11やEQ2のように
EQの同窓会的に大人数で一定期間以上遊べるゲームは今後出るのだろうか。。。
今のところはDDOが家出>帰宅の繰り返しの「家」になっているな。FF14も永住する予感がしないのは決め手に欠けるからか?
 
プレイ期間の目安
1ヶ月で終了・・・駄作(数知れず)
3カ月で終了・・・凡作(AION、Vanguardなど)
半年で終了・・・佳作(EQ2、PSOなど)
1年以上持つ・・・名作(EQ、DF、DDOなど)