小ネタ

錬成と彫金を11まで上げて生産スキル10以上は都合4つ。
錬成10で覚えるプリザーヴは神スキルだった。白状態を4ターン位保持するもので、
不安定になったときでもプリザーヴを使用すれば一瞬で安定化できる。
このゲームの生産時の光の色については諸説あるが、生産中の状態が白>虹>黄>赤というのは
なんとなく正しいかもという気がしてきた。黄と赤は成功しにくいんだよな。
そういう意味だとプリザーヴは白を連続で発動するため、成功率がアップすると言っているに等しく、
これのおかげで平均的に合成成功率が50%ほど上がったのではないかと感じるほどだ。
生産やるときには錬成10は取っておくのがベストか。欲を言えばその勢いで15のヘイスティハンズまでイクのがベター。
 
ヘイスティハンズはプリザーヴと並んで神スキルで、一瞬で0%から進捗100%にするチートスキル。
失敗するといきなり100以上耐久減って失敗したりするので博打に近いが、今のところ大体50%くらいで成功。
5回に1回も手でやって成功しないものでも50%で通ったので、どうしても作りたいものがあるときに有効。
問題は取得経験値が半減するため、経験稼ぎには使えないという点と、安定して失敗するのでローカルリーヴ向きでは
全く無いということ。いくつか素材セットを用意して完成品を狙うときに使うことになるだろう。
 
週末は30リーヴに挑戦して普通にボコられた。やはり幻術15ではきついか。色々と死亡デーですた。
OBは死亡ペナは3分の待機だけだけど、正式版でフィジカル経験値数%とか減ったりしてな。
敵がアクティブが分からないのは問題という人もそれなりにいるが、逆にそういう情報が事前に分かるというのはゲームと
してもリアルじゃ無い気がするんだがどうだろう。攻略本片手にプレイするドルアーガみたいなもんではなかろうか。
じゃあ生産もWiki見るなってのは勘弁してくださいw あれは無理。。。
 
生産も徐々にデータが上がってきており、人間♀パンツも出来たりしたが、やはり戦闘にせよ生産にせよ共有できる情報が
あって蓄積していく過程が楽しいと思う。最初から全部データが判明していてそれを辿るだけではもはやノベルゲームの世界。
自分でもローカルリーブ完了時のレシピはメモ帳に記録するようにしている。データ取りは大事です。
 
10-12位までのスキル上げ改訂版
・木工:ラワン原木>ラワン残>ハーフマスク コスト大
・錬成:濁水>蒸留水、蒸留水+岩塩>食塩 コスト小
・調理:食塩(錬成で岩塩+蒸留水が安い)+メイデンカープ(釣りで調達) コスト中 
・裁縫:モコ草>草糸>草布、草糸+草布>ターバン(売値900以上) コスト中
・皮細工:シープレザー>レザーストラップor羊皮の端切れ コスト極大
・彫金:骨片>ハープーンバット コスト+(減るどころか増える)
・鍛冶:カッパーナゲット>カッパーインゴット(4-5くらいまで)、ゴージフック(5-12) コスト中
・板金:カッパーナゲット>カッパープレートレット+カッパーナゲット>メタルバックル(4-10) コスト中
 
・園芸:リージョナルリーヴで調査クエスト選択。草刈りならリムサ系がいい
・採掘:リージョナルリーヴで調査クエスト選択。G1はリムサかウルダハがいい
・釣り:場所変えずに町の中で10まで余裕。噴水オンライン。リーヴ消費する価値もない。報酬に竿が出た時は除く。
 
製作時にネックになるもの
メタルバックル(アイアン)・・・板金R18が最低必要 防具材料
鬼にかわ・・・錬成20前後必要? 武器材料
レザーストラップ(バッファロー)・・・革細工R18必要