鯖人口

開始当初は1500人くらいでぎりぎりかと思っていたのだが、まったくそんなことはなく。Trabiaも初日は
500人程度だったのが徐々に増えて行って今では最大2000人超。2000人でもキャンプのような人が密集する
地帯以外では快適そのもの。やるじゃなーい。一方で、ギサールは3000人に達する人口のようで、だいぶ
あれな状況だとかなんとか。ちなみに電撃の旅団は正式ではセルビナに行った模様。
Trabiaは時間帯で人数が激しく上下することもなく、1500-2000位で安定。日本人・外人の人数バランスのとれた
希有な鯖なのかもしれない。30日にあまり増えすぎなければいいが。というかCEが普通に買える状況で30日に
始める人間がいるかどうかは疑問。今のところTrabiaで2000くらいってことは同時接続人口は平均3万人以上は
いるってことになるな。日本と海外での時間帯の住み分けを考えると課金ユーザーは単純に倍以上いるだろう。
1ヶ月後にがらっと人がいなくなることが無ければまずまずの出だしか?CE課金者6万として単純に売り上げ6億+
月6000万の収益。ソフトの粗利が3割程度と考えると2億弱+6000万/月なので、開発費を取り返すには1年以上は
必要なのかね。先の長い話だ。継続して追加案件の開発もしてるだろうからそう単純な話でもないとは思うが。