正式版クラフト選定

正式後のクラフト上げは何をメインに上げるか考え中。
鍛冶◎・・・剣術士やるなら武器も使うしたぶん上げる。ダガーは原価7k弱らしい。ナゲット作成でも有用。
甲冑△・・・鎧本体よりもプレート作成で必要な予感
木工○・・・杖・盾・槍作成で使える。ただし、杖作るなら錬金も。。。と芋蔓式に。幅広く使えて魅力だが競争が激しそう。
裁縫△・・・今のところ裁縫だけで作れるのは下着とタイツ・手袋系。人間♀下着が実装されれば上げる気にもなるが。
皮細工△・・・裁縫で胴鎧作る際には必要。修理でもあると便利的だが上げるためのコストは最大。
錬金△・・・錬金で作る本命はないのに材料としては使う罠。
彫金×・・・アクセがNPC修理不能の使い捨てのために低レベルアクセ以外売れ無さそう。スタダにはきわめて不向き。
調理×・・・現状製作物の効果すら誰も調べない不遇スキル。FF11の串全盛期の再来はあるのか?
 
武器系自力調達をメインに考えると鍛冶>木工となる。裁縫はライトニングシャードが貯まらないとモコ草分解で
スキル上げをするところが行き詰る。
開始ジョブはクラフターだと成功率アップ装備がもらえるみたいなので、クラフターにしてリムサ開始でクエを進めて
得た金でウェザードケインと採掘装備購入で行く。リーブはあまり戦闘系はやらずに採集リーブで採掘と園芸を上げる。
だんだん青写真が固まってきた感じだ。なにはともあれフィジ15くらいまではひたすら戦闘になるだろう。