過疎?

色々とアンチやネガ厨が多いFF14だが、一番あほだと思うのは過疎とか言ってるやつだな。
OBのデータを引き継ぐならともかく、ワイプされるのに前日まで必死にやったりはしないだろう。
今のところは試行錯誤で正式のためのデータ取り。スタートダッシュ時にどの狩り場が良さげか、生産のレシピはどうか、など。
リーヴの仕様なども大幅に変わる可能性が大だし、現時点で正式版がどうなるかなんてわからない。
キャップ解除・全エリア解放になったら大分違ってくるものもあるだろうし、OBでは3-4割程度しか全体に対する情報は出てない
と思われる。逆にワイプされるからこそ試せることもあるな。ステータス関連とか。これも変わる可能性は大きいが。。。
 
いまのところの不安点と言えばFF11と比較した場合のクエスト面かのう。メインストーリー以外のクエは基本リーヴなわけで、
現在の8枠から緩和されるのか?とか、それ以外のクエは無いのか?とか。FF11はクエ総数がかなり多くてそれだけで楽しめた
印象があるが、リーヴ以外に殆ど無かったら奥行きとして厳しい。金にせよ装備にせよリーヴで貰えるものにはパターンがあるから
リーヴだけだとワンパターンで飽きる可能性がある。クエストジェネレーター的なシステムとしてはいいんだけどね。やはり1回こっきりで
報酬が大きいクエとかも欲しいわけで。鞄クエとかその最たるものだ。
 
生産面の問題はまあこれまでに述べた通り。後付けでもいいので競売を実装してくれると嬉しい。FF11も正式直後は無かったしな。
検索機能も期待している。コミュニケートツールとしては重要だろう。FF11はプロフを見れば個性もわかって良かった。
システム面は競売と検索があれば当面はいいかな。何をやるにもメニューを開くという仕様の改善もあるか。欲を言えば郵便も?
 
速度的な部分は頑張れとしか言えない。こればかりは展開が読めない。早くなるに越したことは無いが、重要度的には他に先に
やって欲しいことも多いし。色々な面で伸びしろはあると思われるので自分は期待している。たかだか数日程度で絶望する人は
居なくなってもらっても構わないだろう。今までの経験上、FF14はOBとしてはだいぶましな方だと思うし。今までのネトゲで言えば、
 
OB時完成度表
優良・・・リネ2、AION
良・・・パンヤDDO、グランドファンタジア、コンチェルトゲート
やや良・・・FF14ドルアーガ、クロスブレイブ、ValkyrieSky
並・・・ECO、PSUベルアイル、DarkEyes、ブライトシャドウ、ルシエルブルー、テイルズランナー、ラテールプロ野球チームをつくろうオンライン
ややゴミ・・・デコオンラインルーセントハート、RF、ミスティックストーン、ラストカオス、エイカオンライン、君主、ドラゴンネストルナティアノーステイルメガテン
ゴミ・・・アリアスストーリー、飛天オンライン、コルムオンライン、RAPPELZ、TARTAROS、アルカディアサーガ、ファンタテニス
見るに耐えない・・・アプサラスグランディアオンライン、A3、ソーサリアンオンライン
 
リネ2はOBで最も盛り上がったネトゲではなかろうか?そしてまた、正式で最も人が減ったともいえるだろうw
最大級のOBであったが、課金体系の話が出た途端みな無言になったのは笑える。月1000円なら半数以上は残っただろうに。
AIONは完成度が高かったにもかかわらず、BOTの蔓延と種族制限で残念なことになった。
パンヤは言うまでもなく、グランドファンタジアもバランスが良かったし運営もよかった。
コンチェはクエと生産が充実していて露店でのコミュニケーションも楽しかった。稀に見る生産が輝いていたゲームだ。
ドルアーガはアイデア先行ではあったが、OB全体としては悪くない印象。VSはずっとやると飽きる。
クロスブレイブもアクションゆえにずっとやると疲れてくるのが難。生産素材集めが若干投げやりであった。
ECOはOBの行動範囲が狭かったため並評価だが、正式で成長していった。PSUは本当の人生始まらなかった。
思うに、タイミングよく攻撃ボタンを押すだけのゲームになり下がってアクション性が薄れたのが敗因>PSU
ベルアイルはスキル合計制限制のために3Dの生産UOという枠から脱却できなかった。簡単にスキルが上がりすぎたともいう。
見るに耐えない4タイトルはクソゲー四天王の称号を与えたいと思う。ルナドンも加えたかったが、結局あれは
ネットゲームとして完成を見ることがなかったので可哀想だが除外。