能力影響

現在ステータスがどのクラスに影響するか等が検証されつつある。例えば、
鍛冶>STR
裁縫>MND
釣り>DEX、PIE
採掘>MND、VIT
彫金>DEX
錬金>INT
甲冑>VIT
など。ちなみにMND高いけど裁縫割れまくりアッー!
どうしても主道具でうまくいかないときは副道具を選んでみるといい時もあるようだ。
主<副のレシピがあった場合はメモしておくといいだろう。
 
また、生産時の光の色による傾向も。
白色>標準作業の成功率アップ
黄色>突貫作業成功率アップ
赤色>品質作業性工事アップ
と一般的に言われているが、白色は確かに標準で成功しやすい。黄色は突貫自体の
成功率が低めなので上がっているのか何とも。初期状態は必ず白色なので、最初は標準作業を
やった方がいいということだけは言えると思う。作業がおもわしくない時は標準でも進捗<耐久減少で
じり貧になりがちなので、調子悪くても進捗>耐久減少であることが多い突貫が作業のメインになる。
よって、最初だけ標準であと突貫、白く光ったときだけ標準を挟むというのが今のところベストの選択。
不安定の時は経過観察。3回くらいやると「安定した」と出てなくても直っていることが多いので、2-3回
観察して突貫に戻る位でいいと思う>不安定時
 
まだまだシステム的に解明されていないことが多く、生産は奥が深いのかもしれない。
だがSTR80位あると鍛冶成功率上がる、となってしまうと幻術師で鍛冶はきっついということに!?