ありのままに話すぜ

あ、ありのままに起こったことを話すぜ。彫金を上げてみようとして骨片(50ギルちょい)を買って
ハープーンバットを作って売ったら1個170ギルだった。釣りマクロや加速器なんてちゃちなもんじゃ
断じてねえ。もっと恐ろしいモノの片鱗を味わったぜ。。。
 
骨片1個で3倍の売値のものが作れて、しかも6-7位になったら同じく骨片1でボーンリングが作れる。
そしてボーンリングは売値780になるので、作れば作るほど儲かる。まさに錬金術
というか30分でランク1>5になった上に金が増えた。にわか彫金師が増えるわけだ。
正式では修正されるだろうけど、骨片1で作れる限り売値が二束三文になってもコストはかなりいい。
生産するなら彫金は上げておいて損は無いな。10-11くらいならすぐだ。逆に正式スタート直後に
さっさと彫金10にしてメインクエスト2をやってしまうという手もある。
 
裁縫は13から急にマゾくなる。13までは草布でなんとかなるが、13では修練値80くらいになって殆ど
稼げなくなる。よって綿布関連になるが、綿糸から綿布をつくるのに20回くらいチャレンジして成功ゼロ。
綿糸から木綿はそこそこ成功だが修練低め。綿布から綿布切れ端は他と比べると成功率と修練が高いが
原価が1回3200ギル。なんとか切れ端オンラインで耐えるしかないか。14になったらもう一回綿布作成を
試してみる。10代前半でこれだけコストがかかると40とかどうなるんだとw
 
皮細工は1の時からシープレザー(1200ギル)使用なのでこれもマゾい。金がかかるものは出来るだけ
ローカルリーブをやって費用軽減を行うのがベターと言える。
 
ローカルリーブは安定して成功するにはランク5推奨のだと8-9、ランク10推奨のだと14-15くらいは欲しい。
ランクが10くらいでも皮細工などのコスト大のものはランク1推奨リーブを残さずこなしていこう。
現状はローカルリーブは10くらいの個数制限がある為、2カ国で2種類のクラフトリーブをやると1日で
枠を使い切ってしまう。クラフト日と戦闘日を交互でやるのもいいかもしれない。
 
話は変わるが、装備の適性とやらがどうにも胡散臭い仕様。必要ランクより高い装備でも装備できるし、
適性クラスでなくても装備できる。ただし、適正でないと正しく能力が反映しないという。
ランクが足りなければ装備できないようにすればいいのにと思うが、おそらく武器変更してクラスが変わった
ときにランクが足りてないから強制解除すると、不具合が起きそうだから装備自体はできるようにしたって
ところだろうか。本来なら武器変更時に装備全体解除するべきだが、それはそれで面倒だという苦情が出る
からってことかね。どうにも分からん。
 
適性の傾向として、剣術士は甲冑師や鍛冶師と同じ重装備型。ソーサラー系は軽装備型で裁縫師が
これにあたる。裁縫師と採掘師は別タイプ。靴とか装備しても幻術師だと全然機能してなかったりということに
後から気付く。結構適性外装備してても気づいてない人多いのでは?
あとフィジカルランクも装備には関係ないようで、実は自分のキャラだと採掘17が一番高いから22鎧とか
全く意味がない。逆に20台装備を有効に使える人はかなり少ないと思われる。装備新調しても防御が全く
増えてないのでおかしいなと思ったらそういうことだったというオチ。まじうぜえw
 
今のところは防御が20とか30増えたところで500ダメージとか与えてくる糞な敵には何の意味もないがね。
雑魚乱獲するようなときには目に見えて変わるけど。ソロで青い敵相手に「ダメージを完全に防いだ」と出ても
緑の敵相手にすると200とか普通に食らう>やっぱり青乱獲に戻ろう、となるのが悲しい。