ステータスなど

戦闘でよく死ぬ人はVITを最低40まではあげておいたほうがいい。あまり高く振っても
ランクによって上限が決まってしまうので頭打ちになるので、程々に。
20リーブくらいになると400ダメージ位は特殊攻撃で普通に食らうようになる為、初期VITだと
普通に轟沈する。ずっと初期VITでいくのはDDOでいうところのCON8プレイをするようなものか。
ファイターでもソーサラーでもMNDも40にしておくと戦闘の幅が広がるだろう。
 
戦闘のみならず、生産でもステータスはキャップがあると思っており、70とか80にしても効果が薄いぞと
言っている人はおそらくランクがまだ低いのだろう。高ランクになるほどキャップが外れてステータスの
位置づけが重要になってくると考えられる。おそらく20↑からが分岐点だろう。そういった意味では
いくつかのクラフトに手を出していても得意クラフトは1か2に絞られることになるだろう。
自分の場合はVIT>STRなので板金メインにした方がいいということだろうか。。。
 
あとは知らない人も多いかもしれないがエレメントに多く振ったシャードが採集などで出やすくなる。自分は
当初鍛冶を育てる予定だったので火に60振ったらこれがまた影響が大きく、伐採すると8割が火シャード、
2割が風シャードで他が全くと言っていいほどでない。風と雷メインに振りなおした方がいいのか。。。?
おかげで気がつかないうちに火が900超えていて、バザーで追加購入したら999でカンストして残りが電子の
海に消えました。。。('A')オカネカエシテ
とりあえず火1000・土1500・雷800・風700までバザーを回って貯めたのでそろそろじっくり上げていく所存。
火クリはナゲットをがんがん作っているのでまだまだ足りない。雷クリも50個以上は欲しいな。