4連休終了

夢のエオルゼアライフ満喫オワタ。今日から現実に戻る('A')
結局、生産は色々手を出した挙句、シャードや材料不足で難航。一番高いので13という惨状。
Dタンが木工20近く行ってるので木工は少しやる気がダウン。でも材料自力調達のためには徐々に上げねば。
 
正式で変わった部分と言えば、
・もっさり10-20%くらい減(体感でちょっとだけ早くなった位)
・少し足が速くなった(気がする)
・アクションスロットが記憶されるようになった(高ランクから低ランクに変更するとAP不足分が剥がれる)
・ケアルや強化魔法で修練が入るようになり、修練上げ不具合で一瞬でランク30近くに到達可能
・初期下着が売られている。全体的に物価上昇(最低でも2倍↑)でインフレ傾向
・リーブ更新36時間に変更(9:00固定)
・リーブで防具が出にくくなった(体感10%程度で発生)。報酬に素材が出るようになった
・リーブで次のランクが下一桁3?で発生するようになった(例:R13で20〜発生)
・生産での防具耐久減が多少緩和(適性外防具だとやはり減りやすい)
・生産のゴッドセンドの時間が適性外の生産品だと1ターン減少
・生産でのエレメント不安定の発生確率が大幅にダウン
・生産で高度施設のサポートが必要な生産品は簡易施設だと難易度が大幅増(どこでも作れるのを避けるため?)
疲労度の発生条件が緩和(体感)
・アイテム取得制限の締め付けが厳しくなった(1日掘ってるとすぐ何もゲットできなくなる)
・低ランクでの必要修練値減少(高ランクはあまり変わってない)
・店売り素材廃止や必要シャード→クリに変更で、一部クラフトでにわか生産者憤死
・採集リーブの調査系で修練値大幅ダウン(もう一つのリーブとのバランス取り)
・プラス付素材が文字通りの有用アイテムに変貌した(品質が高くても)失敗しないようになった
 
他にもいろいろあるが、全体的に採集系のランク上げが厳しくなった。
幻術の修練上げは程度がひどい(30分で5→20になるなど)とBANされる可能性があるので注意。1戦闘での強化回復の
頻度が少し増えた位なら問題ない。仮にBANされてもいいなら好きなだけどうぞ。自己責任で。
30日にも馬鳥などの問題の修正が入ると思われるので、一緒に幻術の回復修練も少なくとも半分以下になるとかはありそう。
生産は必要部品が相変わらず狂ってるのは変わらず。そこにさらにマゾい修正がちらほら入って苦しくなっている。
リーブから防具をゲットしにくくなった分、生産防具の売れ行きは多少良くなったか。
 
実プレイの方は初日はギサールが帰宅前からやばいという話を聞いてTrabiaに一旦作成。その後、ギサールでも作成して少し
やっていたがそのうち重くて動けなくなり、これは30日までにさらにひどくなるだろうという判断でTrabiaに出戻り。ギサールも
10位まで上げていたがまあしょうがない。気を取り直して育て始め、LSを作ってTetraさん(EQ2名・Nagasi)を回収。そのあとDタンも。
土曜にはNez氏も回収して4人に。現在20リーブをメインに回している感じ。
 
戦闘の方は剣術士が16になったが、他の皆は短期間に20近くまで上げているようだ。出遅れたぜ。。。
採集はマゾ修正が入り、リーブでは平均1800-2000(神符あり)しか入らなくなったため、ランク13だと必要修練10kだから
三国で全部集中して回してやっとランク1上がるって感じ。そこまでやってられんので通常採集でやってるが、それだと平均で
100回以上採集する必要があってかなり時間がかかる(1回で80-100)。これは気長にやるしかない。
園芸が14、採掘が12で釣りはやってない。調理上げのために短期集中で10くらいにはするかもしれんが。
 
生産は一番高いのが錬成13で、こちらは材料不足で上げるのもままならない。硫黄はまず手に入らないし、オリーブも
成功する気配が全くないので、濁水の次は蜜蜂の巣くらいしか上げるものが無いのだが、3個で1回上げられるから
100個単位で用意しないとなかなか上がらない。なのでバザーも見ているがボッタしかなくて挫折気味。
次に高いのが裁縫12で、こちらはまだ綿糸オンライン(雷クリ必要)に入っていないのでまだ上げやすい。ただ、土クリが
異常にいるためになくなったらバザーを見ての繰り返し。ランク11の板金も同じ理由で生産>小休止の繰り返し。
鍛冶は当初上げる気でいたのだが、10を超えて壁にぶち当たってるところ。修練150のニードルを延々つくるしかないのか?
ゴージフック(カッパー)は11でも安定しないどころか割れまくる。どうなってるんだ。
木工は11でウィローハーフマスクにチャレンジしたらひどいことになったので停滞中。13くらいまでメープルで上げろと。。?
革は最初は上げる気なかったのだが、あまりにハーネスボッタバザーが多くて自前で調達しようと奮起。20kとかありえんし。
幸い、白羊の粗皮がいくらかあったのでウィローチップを自前でしこしこ削ってシープレザーを作ったりして上げた。
10になったのでぼったバザーに見せつけるように6kでグレイハーネス販売。完売御礼。
というようなことをやっていたら錬成13/裁縫12/板金11/鍛冶11/木工11/皮細工10という器用貧乏に仕上がりました。
彫金は二号で7までまったり上げしてるけど、面倒だから一号で上げようか悩み中。調理も練成のサブスキルで一部必要な
ため(錬成だけ十分にあってもサブスキルが0だと全く成功しないレシピがあったりする)、メイデンカープを釣って焼いて
上げようと思ってる。結論として、板金か裁縫メインで上げることにはなりそうだ。
 
生産を手広くやりすぎたため、フィジカルが疲労度を軽く突き抜けて26に。一般人なのに疲労度がつくのはイクナイと思います。
今のところは全体的にシャードが足りないので、金が200kになったらバザー漁って100-150k一気に使ってリーブ回復したら
100k以上稼いでのサイクルになっている。よって延々と金が貯まったりはしていない。
二号の10リーブも少し回して資金の足しにしているが、まあ10では心持ちマシなぐらい。廃人じゃないので限界までは回しません。
クラフター13でこちらが悶々としている一方で、鯖上位廃人は20以上に上げてブラスダガーなどを作成している様子。
バザーでレザーストラップ(バッファロー)(革24前後必要)を見た時はビビりましたよええ。まだ5日しか経ってないのに。。。
個人でやるにはシャードなどの限界があるので、そういう人たちは大手LSで戦闘系がシャードクリや材料調達>メンバーには
無償で装備提供という循環ができているのだろう。こればかりは多勢に無勢。
 
そういえば生産やるときのアドバイスを。生産道具は「ウェザード」が付いてないR7道具を使うだけでも大分違うと思うので、
バザーで見かけたら買っておくといい(ニードルなど)。
 
というわけでTrabiaでまったりプレイです(゚д゚)y.oO 戦闘も生産もDタンが廃先行している後ろでゆっくりやりますだ。
基本、生産品は「俺がサーバー最安値だ」で提供するつもりなので、よろしくメカドック
今のところ部品に余裕があるのでグレイハーネスは6kで受注生産可能。Nez氏のは取ってある。