VU

既に公表されていた大きい機能はとりあえず置いといて、
・無料リテイナー追加
・修理依頼アイコン追加
・修理素材自動セット
・修理素材変更
・レシピ大幅追加
など。ギャザラー・戦闘系ともに変更なしで、クラフターには大きいものばかりだが
戦闘修練関係で引退した人は戻ってこないような。。。
錬金は魚を材料としたクリシャード作成レシピが大幅追加で祭が起きている。
例としてタイガーコッド+雷シャード4=風邪シャード12といった具合で雷シャードを使う
レシピがかなり多い。もうちょっと雷シャード集めておけばよかったか。。。手持ちは3000くらい。
ただ、旨いレシピとは言え、実際にやるとなると大変だ。風3000欲しいから変換するぜーと
思い立ったとしても計算すると250回ひたすらタイガーコッド砕きするわけで、休日ならそれだけで
1日終わる。ニートでもない限りずっとシャード変換なんてやってられるわけではない。
ヘイスティもあることはあるが失敗が平均10%は必ずあるし、時々やるにはいいって位か。
いずれにせよ、雷シャードの使い道と漁師不遇の改善のための仕様であることは疑いない。
 
修理系は素材自動セットなど使いやすさは格段に増した。が、グロースフォーミュラアルファと
ベータを大量に作ったばかりの俺に謝れwwww 両方40位余ってるんだがどうすんだwwwww
ワンド系が枝修理になったこと自体はまあ悪くないが。グロースのガンマもウォルナット枝になったし。
ガラス板を修理素材用に携帯していたがこれも変更が必要だな。。。ニードル系はナゲットから
変更になって不満続出。シルト岩1個しかねえ。。。1個から砥石3個はシャード使用量を考えると
きつい気がする。12個にしてほしいところだ。修理の変更はプラスも大きいがマイナスもそれなり
にある感じ。
 
レシピは亜麻布使用系や色つき・綿布下着追加で裁縫やってる人は嬉しい悲鳴か?人間♀の下着は
革だった気がするが。錬金は言わずもがな。木工はコンドルマクアか。鍛冶は高ランク武器が増えている。
板金も高ランク鎧は増えていそうだ。全体的に武器防具系は中ランク(20-35)での追加は無さそう。
調理は。。。頑張れ。基本は40以上のクラフターに旨いレシピ追加で、20-40の恩恵は少ないように見える。
 
UIの変更は修理を除くと期待したほどの修正は無い。コンテンツとしてはNM追加はあるけどせいぜい
廃LSが粘着する位か。リーブのNMはやれるようなランクでもないし。そう考えると、クラフターメインでない
人にはあまり魅力的なVUではないかもしれない。12月下旬VUは中旬に収まりきらなかった若干の修正だけか?
戦闘修練修正がいつ入るかが肝だな。今を逃すと3月までVU無いわけだし。本当ならサービス安定するまで
毎月VUやるぐらいじゃないと駄目だと思う。ECOだって最初の2年くらいは毎週アップデートしてたんだぜ?
ガンホー&ヘドロクですらやれることをスクエニが出来ないというのは恥だと思った方がいい。