大型パッチ感想

今回のVUはメインが何かによって大分印象が違うように感じる。
 
■ファイター/ソーサラー
・修練固定で今まで異常にうまかったのがまずくなって不満が噴出している
・PTで同じリーブを受けていても自動リーブリンクしなくなったのでリーブ回しが旨い
・シェルが弱くなって魔法攻撃が異常に痛くなった
・盾もメイン戦闘クラスと同じだけ修練入るので上がりやすくなった
・修練が湖底で入る為にPL不正上げが可能
・VIT/MNDの効果減少
個人的評価点数:65
 
PTオワタだの戦闘系オワタだの色々言われているが、今まで楽して上げれてきたのが
駄目になっただけなのに何を言っているんだろうとは思う。剣士なんかソロだとパッチ前は
20-30の修練当たり前だったんだぞ。。。
現在は剣25だと30リーブで1匹あたり110-170位入るので、前より安定していると思う。
むしろリーブ回しで敵をたくさんやれるやつがかなりうまい。小1時間で10K位増えたし。
逆にリーブじゃない修練PTでは高ランクがラプトルなどやれなくなったために多少やりづらく
なったという話だが、パッチ前の300-500当たり前の方がおかしいと思うんだが?
FF11なんか1日数%稼げばいい方だったけど、それに比べればヌルヌル。30以降は1日20%、
40以降は1日10%も稼げれば十分だと思うんだがね。40代で1日1R上げれる方がクソゲーだろw
 
あとシェルが弱くなったためにアリオンの範囲とかデビレットの魔法とかが痛い。これは
これで極端だけどな。。。せめてステータスか魔防装備で大幅緩和できるようにはして欲しい。
PLについてはちょっと問題ありか。40-50位の戦闘職に追尾させておけば20-30台でも
バリバリ上がるようだ。これって10以上上の敵から修練入らないようにすればいいんじゃね。。。
HPとMPの減少は外人ですら「fuck」と叫ぶほどの改悪。ここをnerfするより他のステータスの効果上げろよ。
総じて戦闘系はVUの評価が低いようだ。個人的にはそれほどマイナスは多くないと思うが剣だからか。
 
■ギャザラー系
・20以降のリーブが3国どこでも受けれるようになった
・取得物の再配置でいままで取れていたR3以降の素材が上のランクに回された
・ごみが多数混じるようになった
個人的評価点数:60
 
シダーウッドでシーダー原木が取れるようになったり、ユー原木が取れにくくなったりして
ギャザラー的にはマイナスが多いようだ。あと取れるゴミが増えている。
リーブが園芸30でもグリに行かなくてもよくなったりしてるのは個人的にいいと思う。
ギャザラー諸氏からの反応はマイナス。まあ自分は殆どリーブだけだから何とも。
 
■クラフター系
・生産スピードが大幅アップ
・R15でもトークンが出るようになった。トークン取得率もアップ?
・大幅にクラフター道具レシピが増えた(DX系)
・ローカルリーブの報酬クリシャードが増えた
・作業成功率が上方調整された
・必要クリシャードが変更された
・ロードストーンのレシピが40まで公開された&レシピ追加
・布などの生産個数修正
・手引きなしの難易度緩和
個人的評価点数:90
 
早速金曜帰宅してすぐ生産をしてみた。ちょwwww早いwwwwwww爆誕wwwwwwwww
当社比50%くらい速度が上がった気がする。材料のセットとか作業に入る前の軽量化が半端ない。
全体的にマイナスの要素も少なく、クラフターはおおむね好感をもって迎えられている。俺も大満足。
 
■その他
・バザーが価格混みの一覧で見やすくなった
・ログウインドウを追加できるようになった
R30までの必要修練が緩和された
・装備するときに装備できるものだけが右に表示されて選びやすくなった
・リージョナルリーブの報酬下限が大幅に下がった(20リーブで1800ギルまで確認)
・アイテム所持数100に増加
・鯖人数隠蔽
個人的評価点数:75
 
ログウインドウの追加でLS会話を見逃さなくなったのとかバザー一覧化で1個ずつカーソルを当てなくて
よくなったのとか地味にいい修正は多いように感じる。ただ、修理アイコンを出すようにしてもバザーを
開くまで分からないとか指摘されているなどの事項も多い。でもそれって販売と修理と買取を同時にしてる人の
アイコンを事前に出すことは難しいと思う。。。開くまで分からないのはしょうがないとも言える。
装備についての修正も結構使いやすくなった感がある。全般的にはUI周りの修正は悪くないと思う。
敢えて言えば、11月のVUではコンテンツの追加が無いのが問題と言われているな。そこまで手が回らない
だけな気はするが、確かにランクカンストした廃人とかやることが無いだろうな。焦って上げ過ぎて自業自得だがw
自分はメインクラフターなんで今回分の修正については特に不満はない。後は12月のがどうかだが。
12月と併せて年4回のVUで足りると思わせられるかどうかが焦点になるだろう。戦闘系/ギャザラー系は
不満に思っている人が多いみたいなので早めに飴を用意した方がいいかも。