廃品

ギャザクラスレでは生産防具は廃品になっても効果が弱くならないと言っている人がいるが、
これはどうなんだろうか?自分がやる限りはタイツとベレーが廃品になると恐ろしい勢いで
パリンパリン言い始めるんだが。。。逆に今まで9割行けてたのが3割くらいになって装備が
廃品になっていたことに気付く方が多い。何を作っているかにもよるが、例えば革27で
ドードー爪皮やってればそりゃちょっと廃品になったくらいでは影響ないわな。修練300以上の
ものを作るときでも本当に体感で廃品の効果を感じないと言っているのかは謎。
 
数値上は武器だって廃品になってもステータスは変わらないが、命中もダメージも激減する。
防具だけが影響を受けていないというのはもう少し検証してみないことには何とも言えない。