モグ戦呪術師指南

呪術師は蛮神スレでは要らない子と連呼するアンチがいるが、ブラッドライトの
ダメージ軽減効果は絶大だし、物理攻撃に強いモグに対して瞬間的に高ダメージを
出せるという意味では存在価値がある。
 
モグ前の立ち回りとしてはカメレオンがあること前提でクープは黄色から赤にぎりぎり
なるくらいで抑えてカメレオンでも敵視を削っておきたいが、幻術が攻撃をサボっていると
そうもいかなくなるので削れ具合によっては全力が必要。他はセオリーどおりカパは
赤くならないように注意して適当に。カメレオンはクープで使ったらメメント後までは使わない。
メメント直後にもう1回すぐに使おう。メメント前は慈悲>ブラッドライト>レゾナンス>ブリザラ
で後はエクス>サンダー>サンダラ>パーシモニー>サンダガでプキ集中攻撃。とにかく
ケアル4を使われる前に殺す。ピコも同様だがここで全力出すとピコ終了時にMPが底尽きる
ので、プキは全力でピコは半分切った辺りからケアル4使われる前に削り切る。これで
MP1000-1500くらいは残るだろうか。ピコはレジ多めなのでストーンからサンダーサンダラ
するといいかも知れない。呪術は幻術のように潤沢なMP回復手段があるわけではないので、
常にMP1000以上はキープしておきたい。MPが減ると回復に相当掛かるので、モグネーシアは
絶対食らわないように。棒立ちでいいようにメメント前の敵視を基本黄色までに抑えておくわけだ。
クープは黄色>赤ぎりぎりで止めるとすぐにメメント後に赤点滅になってしまうため、襲われたら
外周をマラソンして影縫いしてもらおう。ブリザラで止めてもいいが、体感ではクープは効きが激しく悪い。
 
呪術の装備は出来れば
杖・・・ライトニングブランド+魔眼禁断(禁断できなければエレセプ+魔眼1でいい)
盾・・・グリダニアエキュ
帽子・・・フェルトハット+魔眼禁断
脚・・・フェルトガスキン+聖者 or 賢人
胴・・・フェルトブリオー+信力
腕・・・ボアリングバンドライトニング+機略
靴・・・マホガニーパッテン+魔軍
リング・・・ペリドット*3
食事・・・魔攻 or 魔命↑
 
基本的にライトニングブランドを使用する場合は魔眼禁断必須。無理そうならエレセプで補填。
盾・帽子・脚・腕は基本的に魔命が上がる装備ベース。リングはPIEでバインド率を上げるため
ペリドットが基本。ここのスロットでは魔命底上げはしないため、幻術と比べてより魔命重視の
装備にしなければならない。ピコとキップ相手はレジ無しを狙うなら魔命530以上だが普通は
届かない。500程度あればピコキップ以外にレジされずに済むだろう。蛮神スレでは480あれば
いいと書いてあるが480はあくまで最低値。鵜呑みにすると結構レジされる。魔法攻撃を
上げるのは原則として腕輪の機略と靴の魔軍のみと考えた方がいい。この辺を禁断すると
大きく火力が違ってくる。食事は菓子なら魔法攻撃+3.5%で魔軍1個分の違いが出る。
魔命の食事であれば同様に間眼マテリガ1個分の違いが出る。弱点を補強する目的で選ぶといい。
 
ちなみにライトニングブランドの属性攻撃+10は10%とスレにあったがどうも胡散臭い。理由は
属性+10によって雷400>410ぐらいになると考えると2.5%の増量でしかないし、実際にエレセプ
から持ち替えても10%上がっているようには感じない。なのでどうしてもライトニングブランドで
無ければいけないわけではないが、それ以外にも魔法攻撃がエレセプより10以上高いから
ライトニングブランドは属性と併せてエレセプ+魔軍2個くらいの差はあると思われる。
まあ、体感で各魔法攻撃+20ダメージになったところでDPMに大きく寄与するというわけでもないが。
魔法を撃つ回数自体が少ないので弓みたいに平均ダメージ+20=DPM10%アップとまでは行かない。
DPMを手っ取り早く高めるならそれこそ機略禁断で一発狙い。3つ付ければ+100くらいになるから
サンダガコンボでクリティカルした場合は増幅率が高そうだ。自分は機略1個でクープ相手に
クリ1450くらいだが、魔軍と機略禁断3だと1900前後行くらしい。。。
 
DPM目標は前も書いたが15分前後ベースで廃3500、3000行けば水準以上。2500で並。
参考までに全身禁断3でDPM4500超えるようなので、4700くらいが物理的限界か。
単純DPMだけ見れば弓より500以上劣るので、無理に比較しようとせずに呪術にしかできない
ことをやっていこう(盾に慈悲ブラッドで補助するなど)。ジョブがくれば黒魔術師のアビリティに
HP/MP交換があるから、今以上に火力が上がるはずである(逆に弓は詩人になるから頭打ち)。
じゅじゅちゅちの時代は目前まで迫っているのだ。