PSO2

今回はフォースでやってるが、削りのメインは殴りであって魔法をバシバシ撃ちまくるわけではない。
何しろフォイエ5発撃ったらPPが0になる。しかも魔法20発当てても敵が死なないという。
どう考えても杖で3発コンボを入れまくれという事なので、フォースも物理攻撃力が重要。
そういう意味ではニューマンで非力なのよりもヒューマンで物理攻撃も法力もそこそこのほうが
バランスがいいかもしれない。で、フォースの杖攻撃は範囲攻撃なので劣化ソードと思えばいい。
実際のモーションは3連攻撃でぴたっと止まるわけでもなく、タイミングよく攻撃すれば永遠に
攻撃を連続で入れれる。反撃が無ければだが。ピンポンパンじゃなくてピンピンピンピンピン・・・
と言った方が分かりやすいだろうか。とにかく敵が固いので、ひたすら連続攻撃。たまに眠くなる。。。
 
と言ったところは基本アクションの話。α2テストで感じたのは、とにかくラグい。セガには5万人
収容なんて無理やったんや。。。としか言えない。箱殴って5秒後に破壊とかありえない。
同様にHPゲージの減りも遅いので、見た目減って無くても攻撃を受けたと気づいたらすぐに
下がってゲージが変わるのを待つ。ソロはある程度レベルが上がったら野良に混ざらないと
厳しい。理由は敵が無駄に固いから。敵が大量に来たので一旦下がって少しずつ相手をしようと
思ったら、時間沸きでさっき全滅させたエリアにも敵が居たという笑えないこともあった。
目安としてはLV7-8くらいで野良に出てもいいとは思う。というかラッピー捕獲クエはソロだと
相当厳しい。これが終わらないと溶岩クエと森フリーエリアが解放されない。雑感ではPT推奨の
バランスに仕上がってる感じ。まあでもPTプレイだとフォースは後ろでチマチマ呪文撃ってる
だけなのかね?ソロは前に出ないとどうにもならんが野良だとどういうのが普通かは良く分からず。
あと一定以上の武器であれば強化はやると大分違う。ヴィッターワンドを+3にしたら明らかに
殲滅速度が変わった。フォースの装備は野良とソロで使い分けが要るかも。前者は法撃アップで
マインド系、後者は防御重視で☆7くらいのアンコモン装備で固める。被ダメージがかなり違う。
ちなみにレスタはPP消費28くらいで回復15。まったく使えないが、殴りならある程度食らったら
下がって3-4回連打で45-60回復すればモノメイトが大量にあるようなものだ。あくまで戦闘と
戦闘の合間の回復程度という位置付け。レスタオンラインの時代は終わった。