ECO

ふと気になってログインしてみた。そういえば無料化されたんだったっけ。。。
無料化が2009年5月みたいなのでそれより前から入ってないことになるな。
いつのまにかディメンジョンダンジョンとかエンシェントアークとか増えて
転生も実装されているが、100で転生するより110のほうが特典アイテムが
多いといったところか。製作で+1〜+3装備も作れるようだ。無料化と言っても
俗に言う強制有料システムでも無さそうで、課金アイテムで補助すればごっつい
装備も作りやすいから(強化失敗しても装備が消えるのを防ぐアイテムなど)、
課金なしでエンドコンテンツレベルに達することが出来なくなるというわけでもない。
課金専用装備もゲーム内マネーさえあれば露店で手に入る。他のように課金が
コンテンツ100%で無課金が50%になるゲームとは一線を画している。
 
ログイン数も結構多いご様子。画面中露店が埋め尽くしている時点で過疎とは
程遠い。ジニアはともかく、フリージアルピナス・クローバーの初期鯖は元気な
ようだ。正式開始4ヶ月で鯖が10から3に統合されるTERAとは違うな。。。
かくいうECOも韓国では不人気で昨年撤退したようだが。向こうとはプレイヤーの
嗜好が違うからしょうがない。あくまでアバターMMOだから。ECOくじもいつのまにか
第40弾以上になっていてワロス。それだけ出てるということはそれだけ儲かっている
ということだろう。新規グラフィックを用意するスピードは早いな。FF14なんて
装備禁断したら光るなどのエフェクトが欲しいという要望が書かれたら開発の返答が
「新規にグラフィックデータを作らないといけないので新生までは無理です」だった。。。
 
そりゃあまあFF14とECOじゃポリゴンデータの規模も違うだろうけど、労力が掛かり
すぎるからヤダなんていう態度は見たくないものだ。要望の9割が「新生になったら対応」
と言われてるのを見るとさすがに不安になる。ヘドロクみたいに金になるならいくらでも
作りますよーアヒャヒャーって言って欲しいね。アイテム課金のためのアイテムを作るから
それに対して予算が出て開発するというスタンスでやってるのがヘドロクで、月額だと
どんなに頑張っても実入りが変わらないから極力費用は出したくないというスタンスが
スクエニ。同じ課金なのに開発のための費用と受け止めていない。月額が廃れるのも
自然な流れなのだろうか。FF14も基本無料でアバターアイテムは殆どが課金でどんどん
追加され、便利アイテムも課金で基本プレイは無料でも楽しめる、にしたほうがいい気が
してきた。