DPM指標

FF14でのDPMはDDOのKill数と同じく、安定して低い人間はどこかしら
問題がある。ということでモグ戦でも一定の指標としては使える。
とは言っても、それだけを求めて影縫いしないで攻撃だけする弓などは
論外なので、影縫いもした上で一定水準以上を目指すのは重要だ。
クラスごとで言うと、
弓・・・標準3000 並上3500 廃4000
呪・・・標準2500 並上3000 廃3500
幻・・・標準1000 並上1500 廃2000
昨日は15分でPT総DPMが18800くらいなので敵の合計HPは280k(ケアルラ込み)。
タイムアタックで10分目指すなら剣・幻2で計3000、弓で5000×5くらいのイメージ。
弓7動画とかもいけるみたいだけど相当連携が必要だろう。
 
弓がイフ弓+コバルトアローなのに頑張っても2500くらいしか行かない人は戦い方
に問題があると思われる(ぽんぽん食らい過ぎで自己回復に時間が掛かる・無駄な
動きが多い)。ステを振っていないというのもありがちなので、忘れていないか見てみよう。
 
弓はSTR/DEX/PIEがダメージに影響してるようだが、どれが一番影響が大きいかは
不明。PIEは影縫いに影響しているのでPIE全振り+どちらか全振りがいいか。マテリア
でのDPM影響は数百程度なので、安定して3000いかないのは動きを見直す筆王がある。
クープ相手はWSリキャスト中にサンダーを打っているか?(クープは防御が高いので
弓の魔法でもそれなりにダメージを与える) 気合やキンフラなどWS回数増に影響する
アビを定期的に使っているか?クープを長く止めるためにコンボで影縫いを入れているか?
少しの積み重ねが貯まることで大きくなる。ただショット連打>TP貯まったらWSなだけでなく
忘れていることがないかチェックしておこう。視点も最大にしてタゲに迷わないように。
見た目ですぐに分からなければ敵のHPゲージ出してHP減ってるのを探せ(゚д゚)
 
ちなみに食事は可能な限り食べておくこと。肉系だと物理攻撃+3.25%だが、DPM3000で
言えば約100上がる。マテリアとあわせれば500近く違うだろう。弓はイフ前提で書いているが
そもそも持ってない人はイフリートで先に弓をとるべき。モグ>イフだからイフを先にやって
ないのにモグからやろうというほうが少々甘えがある。LS固定ならいざ知らず。野良でどうしても
クラブボウで行きたいならHQ+マテリガ装着くらいはするべき。
 
タイムによるDPM内訳のテンプレートは
15分・・・弓3500×4、呪2500、幻1000×2、剣500 計19000
20分・・・弓2500×4、呪2000、幻800×2、剣400 計14000
25分・・・弓2000×4、呪1500、幻800×2、剣400 計11500
正確には時間が掛かるほど敵のケアルラで必要ダメージが増えるが。全員イフ弓なのに
20分以上掛かるのであれば動きの問題。当然良く死ぬ=DPMが下がるし。DPM至上主義
というわけではないが、安定して弓で2000以下ならちょっと練習してから来たほうがいい。
動きで1000、装備食事で500は違ってくるので逆に言えばそれだけ底上げ可能ということだ。
タイムアタックする場合はもはや別次元なので、全身禁断してない人はお帰りくださいレベル。