Skyrim

正月から始めて45時間ほど。LV25になって一部敵は楽になったけど差しだと
てこずる敵も多いし勝てないモノには勝てない。山賊オンラインから海に出て
解放されたぜーヒャッハー!>海賊ガ現れた とかワロエナイことがあったり、
吸血鬼に咬まれたのか日の光を浴びたらスタミナが回復しなくなって夜に
ベッドに寝てるNPCに話したら「血を吸う」コマンドが出て俺は硬派だから
血は吸わないぜ(キリッ と言ってたら「あなたは恐れられる存在になった」と
出て町の人間が一斉に襲い掛かってきて泣く泣くセーブを撒き戻したり。
LV20になるまで高速移動の存在に気づかずにえっほえっほ走っていたのも
自分くらいだろうか。。。未だに付呪未経験でそろそろ手をつけてみたい年頃。
 
最近はダンジョンで取れる素材を目を皿にして探索するのが日課
「おっ、ここに垂れ苔が」みたいな。すごいどうでもよさそうなところが
実はオリハルコンの鉱脈だったりするのを見つけるとなんかこう達成感が。
水路があったらとりあえず底に潜って宝箱を発見し、こんなん分かるかと
思いつつ見つかると顔がにやけてきて悔しいビクンビクン。こういう1つ1つの
探索する楽しみが心憎い演出として効いている。これが一律何も無いだけの
空間だとダンジョンが活きてこない。作り手はプレイヤーが何を欲しているか
を理解しているということだろう。和製RPGだと通路の行き止まりでとりあえず
「調べる」すると何かアイテムが落ちているかも、程度でしかなく、スペースキー
(調べる)を押しながら前進するだけのゲームには見習って欲しいところ。
 
ただ、同じことを真似るだけでも膨大な労力が掛かっていることは想像でき、
スクエニのように中国に丸投げして開発費を下げることしか考えてないと無理だ。
PSO2は無駄に木を伐れたり草を刈れたりする遊びがあり、少し頑張れば
同じレベルでオブジェクトを設定できると思うがどうだろうな。