れたーふろむぽえまー

FF14のプロデューサーレター更新。1.21パッチ進捗についてで、元々想定していた2月第2周
リリースから2週間遅れて2月末予定との事。スクエニカレンダーだから元々2月末だと思ってました^^
今回の機能は
・ジョブシステム実装・AF実装・ジョブクエスト追加
インスタンスレイド2つ追加(LV50用)
・食事・薬品効果改修・レシピ変更
・アクセサリー穴埋めレシピ追加
チョコボ装甲機能追加
・神符廃止
・HQ作成新システム実装?
・プレイヤーサーチ機能変更
・その他細かい修正
 
よしP曰く、FF14最大パッチらしいが、ジョブとインスタンスレイドと食事/薬品以外大したものは
無い気がする。。。ジョブ実装を大袈裟に考えているのかもしれないが。プレイヤー的には
ナイト=剣術の延長でしかないので、開発がそれをどう捉えているかか。AFも専用装備という
だけで揃えるのに苦労するかも知れないが、数ヶ月戦えるコンテンツではあるまい。最悪なのは
インスタンスレイドの報酬がジョブ専用装備で蛮神武器のようにランダムドロップ。これだったら
相当フォーラムが荒れる。装備箇所×ジョブ分あるから計算上3ヶ月は持ちます!的な。
 
インスタンスレイドがジョブ装備と切り離して考えられるコンテンツであるかどうかは気になる。
ジョブAF取得の一環であれば少なくとも上のリストの2つは同じカテゴリに属するもので、最大
パッチというのが嘘っぱっちという事になる(10点)。後考えられるのはジョブAFのための素材が
インスタンスレイドでドロップというDDO方式。これの方が不満は少ないか?
 
個人的にはジョブより食事薬品改修にどれだけ気合を入れているかを見たい。少なくとも
最低レベルで作れる食事と40台で作る食事の効果が同じなんていうのだけはさっさと直して欲しい。
食事効果をヘルプで見れるようになるというのはいいかも。
 
神符廃止は聞いてないって言いたいところだが、もう調理・弓・猟師以外は50だからいいか。。。
チョコボ装甲は激しくどうでもよく、そんなのプレイヤーの要望が多かった改善点じゃねえだろと思う。
ハムレット防衛の1.21からの延期もすごくどうでもいい。むしろ無くても困らない。最大パッチという
割にはジョブ以外のクエストの充実が語られているわけでもないし、目立つ点だけ改修していく
ってところかねえ。全クラス36以降の各クエが1度も追加になってないのは手が回らない以前に
正式サービス前に用意しておくものなんだけどな。あっ、新生が正式でしたか^^;;;;;;