顧客満足度

ECOがオリコンの満足度の部門でROよりも多く賞を受賞したようだ。まあオリコン
があてになるかと言うとあれだが、1つの指標とは言えよう。女性部門で評価が高いのは
主にアバター装備の多さやインテリア系コンテンツの多さだろう。特にアバター装備の
種類の多さは世界一と思われる。殆ど課金装備だけどなw リアルマネーつぎ込んで
無くてもゲーム内で露店から買えるからいいし(トレード不可形は少ない)。昔は毎週
メンテアップデートしてたし、常に新しいコンテンツを作ろうと必死だったし、最近では
ユーザーからの不満が多かったコンテンツの撤回と作り直しをするなどユーザー目線で
頑張ってきたのが評価されていると言えるだろう。ゲームの特徴には他にも見習って
欲しいシステムはいくつもある。例えば露店検索から即購入できるとか、アバター装備を
転写して高性能の装備に見た目だけ付与できるとか。その辺のアイディアは素晴らしい。
成功事例を模倣して面白いはずだと思い込むのではなく、ユーザーが何を求めているか
を模索していく姿勢は他社も参考にしていくべきだろう。